※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

義実家との距離感について悩んでいます…一歳の娘がいます。今私達は私の…

義実家との距離感について悩んでいます…
一歳の娘がいます。
今私達は私の実家の近くに現在は住んでおり、義実家は1時間程かかるところにあります。
義実家には月に一度から2度、旦那の休みの土日に帰っています。
義両親との関係は悪くありませんし、帰ったら良くしてくれます。
ただ、良くも悪くもあまり関わってはこないという感じで一緒にどこか行くのに声をかけても今まで全て断られてきた感じです。
旦那は娘を連れて泊まりに行きたがっていましたが、それも叶わずと言う感じです。
干渉してこないのは楽でいいのですが、悪くいえば無関心なのかな?と今までの義両親(特に義母)の言動から思うようになりました。
ここ最近も帰ることに関して忙しいとのことで何度か断られています。(タイミングが悪いのかもしれませんが)
ある程度の距離感は必要かなと思い連絡も時々私からするようにはしています。(主に主人が取り合っているので)
嫁の立場なので私から行動しようと思ったら、うまく言えませんけどまた距離感を感じるというか…
義母は今仕事をしていないので、平日の感じをやんわりと聞いたら少し忙しいかな?と言っていたので孫の顔を見せに私と娘だけでぶらっと遊びに行こうとは思ったのですが、やめた方がいいのかな…?と思いました。
それでもやはりもう少し積極的に行った方がいいのか…分からなくなってきました、、
というのも実母から嫁だからやっぱり顔を見せに子供連れて行った方がいいのではということを言われたのと、遊びに行くのにそんなに悩む必要がないということです。
色々気にしすぎなのかもしれませんが…
皆さんは旦那抜きで義実家に普段帰りますか?
長文失礼しました。

コメント

ママリ

旦那さん抜きで帰ったことありません😥
会うのも年に1回〜2回くらいであとはわざわざ行かないです😂
このくらいの距離感で付き合えてるから上手くいってるんだろうなと思ってます。
これがもっと遊びに行ってたら上手くいかなかったかもです😅

• ai

ai

ありがとうございます😊
    やはり距離感は人にもよりますし、ある程度の距離感は必要ですよね。
    色々難しいですね💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね😥会いたがってないのに来られるのも大変だと思うので無理に行く必要全くないと思います!
    多分断るってことは会いたがってるわけではないと思うので、もし用事があって断っているのならその日はダメだけどこの日はどうかな?と他の日を聞いてくると思いますがそれもないなら多分あまり来ないで欲しいんだと思います。
    過干渉されるより全然いいと思います🥰

• 3月30日
ぴぴ

いいお嫁さんすぎる😭

うちは逆に干渉されすぎて嫌だし子供が泣いてもお構い無しに家に突然きたりするので関わりたくないくらいです。

だから羨ましいくらいです!
相手がある程度距離取ってくるならいくら家族だからといって無理にいく必要はないのかなと思います!
逆に義親が嫁が干渉的すぎる。。って思う可能性もありますし😣

実母が言うのも相手が顔を見たがってるならの話で
そうでもない人に見せに行ってもお互いストレスになるだけなのかな?😓
そこは旦那さんに任せていいと思います!

• ai

ai

ありがとうございます😊
    干渉されすぎるのは本当に辛いですよね…
    私は悪くいうと遠慮しすぎと言われたことがあるので自分が消極的なのかなと悩む時がありまして💦
    確かに、会いたがっていたらの話ですよね!
    主人に任せます😂

• 3月30日
女の子ママ

義実家との距離が車で20分、最近引っ越して5分になったのと、今つわりで上の子見るのが私がしんどいので、日曜など義母の休みの日に2人で行ったり、子供だけ預けます😂
旦那がほとんど休みなく、実家もみんな忙しいので助かってますが、義実家が忙しいと言ってるのにわざわざ行こうとは思いません笑
気が休まらないので😅
自分から義母に連絡する事もほとんどありません!

さちこ

我が家の関係性とちょっと似てるかもです。
距離も同じくらい、実家は車で30分くらいで週1ペースで母は来ていて、父も午後休とって来るくらい孫溺愛です😅
うちの両親は割とグイグイ系の距離近いタイプ、義両親は人見知りで親戚付き合いもアッサリ。
お金持ちなので都度お祝いくれるし、実両親より高齢なので孫と旅行したりしたいかなと思って聞いてみたこともあるんですが…
あんまり反応良くなくて💦
思えば夫と義両親の関係性も割とアッサリだし、そういうご家庭なんだなと最近納得しました。
多分遠慮じゃなく、感覚が違うんだと思います!
なので無理して距離つめなくて良いと思います😊
ママさんがどうしても気になってしまうなら、義母にどう思ってるか聞いてみてもいいかもですね🤔
こちらの思いも伝わると思いますし!

あず

旦那抜きで義実家に行ったことないです。

関わってこない、誘いをしても断られる。

そういう人で行かないですね💦誘いもしません。

会いたいなら来ませんか?何かアクションあるはず。それもないならもい行く必要ないって考えます。連絡も取りません💦

私の義母は逆でグイグイ来ます😭連絡も来る。

訪問は週1ペースで嫌になりました。

私からしたらその距離感羨ましいです。義母に会わなくて済む。干渉がないですね。羨ましいです。