※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを強く揺さぶったり、背中を叩いたりして心配ですか?揺さぶられっ子症候群について心配ですか?

昨日疲労と体調不良で全然寝かしつけても寝なくて
つい強めに揺さぶってしまいました
横抱きしながらだから大丈夫でしょうか…?
頭と首は固定されてました
あとは抱っこしたまま全力で走る動作をしたり…
とにかくイライラしてしまいました
寝ろよっていう思いしかなくて…

そのあとは背中を強めにトントントントン…と寝かしつけのリズムで叩いたり(痛くない程度です)

そのあと症状ないなら揺さぶられっ子症候群は大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

揺さぶられっこ症候群はすごく強い力でかなり速く揺さぶらないとならない。なので、揺さぶられっこ症候群になる=ほぼ無事では済まない状態。(虐待などで命に関わる状態とか)だと聞いたことあります💦
何ヶ月の赤ちゃんかも分からないですし、どの程度の揺さぶりをしたのかも分からないですが、今の状態はどうでしょうか?😓
心配ですが、もう終わってしまったことを今更後悔してもどうにもできません。
悩んで心配してるより、次はそうならないように、対策を考えた方が赤ちゃんにもママさんにとっても、良いのかな?と思います。

私も、上の子が半年くらいのとき、夜泣きや頻回起床&頻回授乳で全く私も寝れなくて、しんどすぎて早く寝て!!と強めに寝かしつけ対応をしたことがあります。畳んである布団に、落とした(強めに置いた)こともあります。

反省して、次はそのようにならない為に、イライラしたら少し泣かせておいても隣の部屋に行ってクールダウンするとか、誰か寝かしつけをかわってもらえる人(旦那とか実家に帰って親とか)に一旦は頼むとか、心を落ち着けられるように何か出来ることを考えた方が、良いと思います💦
無理に寝かしつけなくても、どうにも出来ない時はあります!そういう時は、少し泣かせておいても大丈夫です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

月齢書いてませんでした!すみません…生後7ヶ月の夜泣きです。朝ご機嫌さんでした。
    同じ半年ぐらいですね😭😭😭
    しんどすぎて早く寝てという気持ちしかなかったです
    一回別の部屋で自分をリセットしようと思います💦
    クールダウンできるように頑張ります!ありがとうございます!

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あとは、イヤホンで音楽聞こうと思います!

• 3月30日