※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rüna
ココロ・悩み

夜泣きがひどくてイライラしてしまう状況で、子供に当たりたくない。どうしたらいいでしょうか?

ここ最近夜泣きが酷くなりました。
元々生まれた時から今まで朝まで寝てくれたことなく夜中に何回も起きる子です。

抱っこしても降ろせと仰け反り、前を向きたいのか前を向かせろとギャンギャン泣きながら抵抗するのですが下ろしても前にしても泣き止まず、むしろ泣き声はひどくなる一方です。

最初はイライラせず根気強く抱っこしてトントンして落ち着かせてたのですが最近はすぐイライラしてしまい子供を少し高い位置から布団に置いたり軽く叩いたり暴言を吐いたり母親失格の行動をしてしまいます。
ダメとわかっていても行き場のないイライラは止まらず自分じゃ抑えきれなくなってしまって。

耳元で泣いていても気持ちよさそうに寝て起きない旦那にもイライラしてしまいます。

毎日この状態で寝るのが怖くなります。
本当に子供には申し訳なくこんな母親でごめんねと思ってしまいます。

少しでもイライラせず子供に当たらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
これを読んで嫌な気分にされた方がいらしたらすいません。

コメント

はち

うちの子も夜中何回も起きます。
朝までなんて夢のまた夢な感じです。
イライラしますよね〜同じです✩
暴言吐きますよ。
男の人って気づかないみたいですね。
うちの旦那も全く気づかず、寝てますもん。

答えになってなくてすいません。

ばんこい

先程息子に授乳し眠れてないので こちらを見つけました。
なんだか 読んでて凄く大変だなぁっていうのが 伝わってきました!
抱っこしても泣かれて下ろしても……
イライラするのは当然です❗
その状況でイライラしない人見てみたいです笑
私も わずか4ヶ月の息子にこの間イライラして ほんとに軽くですが 頬っぺたをポンッと叩きました!
そのあとは反省ですが😢
ママリで つぶやいたり 愚痴を言ったりはどうですか?
少し位 イライラするのは人間なので 当たり前ですから……
息子さん お母さんに甘えてるんでしょうね!
甥っ子がまさに そうだったので 大変だなぁと いつも見てました!
失格じゃないと思います。
それでイライラしないのであれば神です❗(^-^)笑
旦那様は普段着協力的なんですか?

ばんこい

ごめんなさい息子さんではなくて娘さんですね♥
変換が しずらくて汗😅

かわしー

あたしもイライラの連続です。。
やっぱり夜中の授乳が一番キツイですね。。
気持ちわかります✨

良い方法かわからないですが、あたしは日記のアプリを携帯に入れておいてイライラしたり、悲しかったり、もちろん楽しいとき、嬉しかったときの事を毎日じゃなくて思いついたときに書くようにしています♪
イライラした時なんかなんだか落ち着きますね⭐︎
ふとのんびりした時に読み返してみると笑えたりなんかします✨

ドリ

うちの子も1歳半で、断乳して2ヶ月経つのに未だに朝まで寝てくれた事ないです(^_^;)
夜泣きもします。
ギャーっと泣いて、抱っこして欲しそうに手を伸ばしてくるので抱っこしようとすると逃げて泣いたり、抱っこしてもすぐ下ろせと仰け反ったり、かといって下に下ろすとそれはそれでギャン泣きしたり…
トントンではまず寝ないし…
もうどうしたらいいのか分からなくて、イライラしてしまいます。
子供に当たってしまった事もあります。
その後すごく反省しますが…
うちの旦那も夜は起きないです。
私は辛い事もなるべくいい方に考えるようにしてます。
ギャン泣きしてたら、私を必要としてくれてるんだなとか、甘えたいんだなとか。
大きくなって手がかからなくなったら寂しくなるだろうから、今は頑張ろうとか思うようにしてます。
それでもやっぱりイライラはしますが…
答えになってなくてすみません💦

かな

イライラしない人いないと思います。
毎日大変なのに頑張っていらっしゃると思います。お子さんによって個性が全然違いますよね。最近寒いし夜はさらなきついですよね。寝不足だとさらにイライラ増しますし😭
わたしも流れ続けるとだんだん真顔に担って笑顔はもはやありません。ひどい顔だと旦那に以前言われました😭
じぶんでもダメだなと思うけど本当にどうにもならない時は私たちも嫌になりますね。
大変だと思いますがママリではたくさんのママたちが共感してくれますし同じような体験をされている方もいるのでここで吐き出して少し楽になってくださいね。
わたしのストレス解消法ですがヨガと買い物です。買い物するとスッキリするし、ヨガは身体が楽になります!おすすめです!文章まとまらずすみません。

• かな

かな

変換ミス多くてすみません。
    泣かれ続けると‥です。
    すみません。

• 1月20日
Rüna

お返事遅くなり、またまとめてのお返事でごめんなさい。
私だけじゃなくて何だか安心しました😢
そして皆さんの温かい言葉に少し救われました。
何もわからない子供に叩くなんて有り得ないなど言われるのではないかと思っていたので自分が悪いとばかり思っていました。
ですが皆さんのコメントを読んでイライラするのは普通であって何も変な事じゃないと思えるようになりました。

今日は普段より夜泣き酷くて全く寝れてないですがいつかこの夜泣きが終わると信じて頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます😢
吐き出せるところはママリで吐き出していきます☺️
同じ夜泣きで大変な方頑張りましょうね😢!