※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

中央林間周辺の保育園で0歳児クラスの慣らし保育なしで預かってもらえた方、1週間で終わった方いらっしゃいますか?4月からの保育園は決まっており、転園を考えています。

中央林間付近の保育園で0歳児クラスの慣らし保育なしか、1週間ほどで預けることのできた方いらっしゃいますか?

ちなみに4月からの保育園は決まってますが、面談、説明会と参加し不信感しかなく転園したいと考えてます。
しかし職場復帰の為なるべく休みたくなく、知り合いは大和市ではないですが、4月入園で0歳児クラスでも慣らし保育なしで預かってもらえたと聞きました。
保育園によって違うと思うので申請する前に保育園には聞きたいと思ってますが、実際にできた方、1週間ほどで終わった方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児、横浜、慣らし保育1週間予定ですが
0歳なので体調を見ながらになるので1週間よりは長くなるかもしれないと言われています🥹

• あんず

あんず

子どもしだいの部分もありますよね、、。そこは承知の上で、何かあったらすぐ行けるようにはしたいと思っているんですか🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

周りで慣らし保育なしで預けられたのは、すでに違う保育園に入っていて保育園のリズムがついている子ぐらいですね。。しかも3歳以上。

0歳児で慣らし保育なしは聞いたことありませんが、一週間程度で終わらせたケースはたまに聞きます。

でも、まともな保育園は1〜2週間の慣らし保育は実施すると思いますよ。。利益ばかりを追求する無認可保育園なら慣らし保育なしで預かってくれるかもしれませんが。。

ホント、慣らし保育って、かなり大変で。。特に0,1歳児さんは。。

次女は初日は泣きすぎて、1時間泣き通したため、途中でお迎え要請きました。。

長女のときは、慣らし保育三日目で、RSウィルスが流行り。。
10日間休みました。。😢

保育園の利用申込書にも慣れ保育は、1~2週間必要と記載されてますので。。

保育園側に交渉して、なんとか慣れ保育園を一週間で終わらせられないか確認するのが現実的かもしれませんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初に添付した写真は大和市の保育園利用案内です。
    相模原市は慣らし保育は概ね3週間と利用案内に記載されてますね。。。

• 3月30日
  • あんず

あんず

画像添付までありがとうございます。
    1.2週間のところが多いですよね。
    4月から通う保育園は最低でも3週間と言われてしまい、なくなく4月復帰の予定を5月にかえました。
    なので慣らし保育は少ないに越したことはないと思ってます。

保育園に交渉してみようと思います。ありがとうございます!

• 3月30日
わんわん

保育士をしていますが、保護者の仕事の関係でまれにやむなく慣らし保育を数日で終わらせることあります。
でも子どもの園では絶対3週間で短縮不可と言われました。
なので園によってほんと色々だと思うので聞いてみるしかないと思います。
せめて1週間くらいはお仕事の都合つくといいですね!

• あんず

あんず

私も保育士をしていて、子ども次第にはなりますが短縮することもあります。

4月から通う保育園は最低でも3週間と言われてしまいました、、。
    見学の際に聞いとけば良かったと後悔です、、、。

実際に聞いてみたいと思います、ありがとうございます!

• 3月30日