※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
妊娠・出産

初めての出産が怖いです。怖さや緊張を感じています。初産で不安や弱さも感じます。初出産の経験を持つ方、怖さをどう克服したか教えてください。

出産が怖いです。

まもなく臨月、そして正期産にはいります。
初めての出産で、今からもう緊張しています。
痛みはもちろん、もし赤ちゃんや自分に何かあったら…
と、思うと、怖く感じます。

だけどこんな怖がっていて母になれるのか!
と、弱い自分にムカつくこともあります。

みなさん初めての出産の時、怖くなかったですか?

怖かった方、どうやって乗り越えたか教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛がきたらこわいとか吹っ飛ぶので
大丈夫です🥺🥺がんばってください!

ママリ

陣痛は痛くても「いつか終わる」とばかり考えてました🥺
産後は好きなもの食べまくりましょう!頑張ってください💪

y

分かります😢
妊娠した瞬間から出産のことしか考えてなかったです。
産むまでずっと怖かったです。
想像もできないから本当に怖いですよね。
世の中の母はこの痛みを経験してるから私にも出来ると自信過剰に思ってました🤍
友達にできて私にできないわけがない位思ってました🫢

おちゃ🍵

怖いなあって思ってたけどいざ陣痛がきたら痛すぎて怖いとか思ってる余裕もなくて気づいたら産まれてました🫠
2人目も、痛みを思い出して怖いなあって思ってたのに痛みだしたらもう必死で、気づいたら産まれてて明日退院です🫠

怖くて、緊張していいと思います。何度お産しても怖い。
どう乗り越えようと考えているうちに産まれちゃいます。🤔

助産師さんが神様に見えますよ😇

はじめてのママリ🔰

私も出産本当に怖くてメソメソしてました😭
先輩ママに出産が怖いって事を伝えると「なんとかなるわよ!」って言われて、本当かよ〜😭😭😭って思ってましたが、実際なんとかなりました😂(笑)
陣痛はめちゃくちゃ痛いですが、終わったら可愛い我が子に会えるし美味しい寿司を山盛り食べる事を楽しみに頑張りました🥹💓

ひよっこ

初めてって怖いですよね。
聞けば聞くほど、知れば知るほど
調べれば調べるほど不安になるので
私は情報あまり入れないようにしてました。

陣痛きたら「早く終われ」「早く会いたい」しか考えられなくなるので、助産師さんの言うことにだけ従っていれば無事に終わりました🤗

私はそういえば、臨月に将来赤ちゃんとやりたい事リストを作ってました。旦那と実母にも送りました。
リストに入れてたのが、おままごとキッチンで一緒におままごとする←とか、〇〇公園で家族でお花見する←とか😊今、順調に達成できてます。

あーちゃん

未知すぎて怖いという感情はなかったです🥺
陣痛はじまったらもう産むしかないので乗り越えるだけです!
出産した後は、この痛みを経験したら他の大抵の痛みはなんてことないなって謎の自信がつきました😂

M

私も臨月になった時くらいから産むのが怖くなりました!
赤ちゃんか私かが死んでしまうんじゃないかな?など怖すぎて夜も眠れませんでした😂

でもいざ陣痛が来るとそんなこと忘れます!
ピークになるとメソメソしていた自分が嘘のように涙も流さず産むことだけを考えるようになりますよ!

女は強いです💪
助産師さんの言うことを信じて出産頑張ってください!

deleted user

歯医者とか🦷怖くて無理なのに出産は全然ビビってなかった私です🤣

出産怖い気持ちはわかります!💦
いつ陣痛くるんだろう…何時間かかるんだろう…元気に産まれるかな。って不安ですもんね😭
怖がっていても大丈夫です🙌🏻
しっかりしたママになれますから🥹✨

芽依

ドキドキ💓でしたが
いざ、陣痛が始まると
【怖い】と考える余裕もなかったです。
『いつかは必ず終わります😊✨』大丈夫ですよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

怖がっていてもお母さんになれるから大丈夫ですよ!!
私も2回目ですがとても怖いです。
でも信じて一緒に頑張りましょう!

子どもの成長と一緒に、だんだんお母さんになっていくんだなぁって分かりました☺️
最初からお母さんの人なんかいないから、周りの人と比べることないですよ!
過去の自分と比べるのが一番です☺️!

はじめてのママリ🔰

陣痛が始まると怖いって感情より
早く終われ!早く出て!
って気持ちが強くなりました😂
元気で生まれて欲しいとか、そんな感情も、ぶっ飛んでました🤣

ハジメテノママリ

怖かったです、初産のときは助産師さんの前で泣きました🤣
3人目の今も怖くて色々考えてビビり倒してます…

でも始まったら終わりが見えます!!
もう出すしかない!赤ちゃん出てきて終わりです!(そしたら終わりのない育児が始まりますが🤣)
前向きな気持ちでいればきっと赤ちゃんも安心して出てきてくれるはず!