※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

予防接種について悩んでいます。選別している方いますか?3歳の子供に日本脳炎の接種について悩んでいます。他の予防接種も悩んでいます。選別しているものの種類や理由を教えてください。

予防接種についてです。

お子さんの予防接種、打っているもの・打たせていないもの
選別している方いますか??

3歳になり日本脳炎の接種に悩んでいます。
9割打たせない考えではいますが、ほかの予防接種も悩んでいます。

選別しているものの種類や理由教えていただきたいです。

コメント

みー

答えになってないのですが、国で決められた予防接種をちゃんと子供にさせないと保健所の人が来てネグレクトや虐待疑われるて訪問来ると聞きました。

8ru

コロナは打たせてないです!

あんどれ

定期接種は全部打たせてます😊
かかると死ぬ病気ばかりなので💦

コロナは打たせてないです。
大人は打ちましたが…

マリリ

コロナだけは打っていませんが、、、

定期接種は昔の人たちが病気で亡くなっていった子が多く発明されたワクチンなので、やっぱり打った方がよいかと。。

はじめてのママリ🔰

日本脳炎は上の子と下の子も打たせていません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用が怖いからです

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

未だに悩んでますが下の子は選択して打ちます。
ワクチンっておかしくない?と思うようになり調べるようになりました。
1人目は全部接種!!絶対!!と義務感でしたが、、、

自分が必要と考えているものは打ちます。
そもそも打ったとして大人なら今でもワクチンの効果が続いているのかな?と疑問です。打つデメリットもかなり大きいので絶対勉強した方がいいです。
私は特にアジュバンドが入っているものは打たせたくありません。四種混合はそれを天秤にかけても打っておこうと思いますが💦
日本脳炎は打たせません。

何が正しいかわかりませんが(゚o゚;;

ママリ

4歳ですがまだ一回も打ってないです。
ずっと迷ってます💦

はじめてのママリ

コロナワクチンの件以降、なんか色々疑問に思って四種混合4回目打ってないです。
日本脳炎は迷っています。
おたふくは今は打たないけど、幼稚園入るまでには打つつもりです。
出来れば打ちたいんですが100%安全なら😅でも何にしろ100%なんて有り得ないし、打たなくてその病気で後遺症など残ると絶対後悔するし、、、難しいですよね。

70

3歳半です。
日本脳炎以外は打ってますが、日本脳炎は打たないつもりです。
尊敬している小児科の先生が、日本脳炎は打たなくても心配ないと言っいたのと、副作用のリスクが一番怖いワクチンだと聞いたので。
ただ、個人の判断なので、あまり人にお勧めしたりはできないかな、と思っています。