※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供を育てる女性が、保育園入園に悩んでいます。第8希望の保育園が遠く、条件に不安があり、モヤモヤしています。前向きなアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の子を育てています。
4月から保育園の入園が決まっています。
ただ2次で受けたので、第8希望の職場とは逆方向の保育園になりました。
悩むなら書かなかったら良かったのですが、良い保育園と聞いていたのと、保育園に連絡した時に定員いっぱいだから入れないと思うと言われたけど、数多く書いといた方が良いのかなと思い書きました🥲

第一希望は小規模保育園を書いていて、職場にも近いし少人数で手厚くみてもらえるのではと思っていました。

第8希望の保育園は1歳児クラスが20名と多く、見学に行った時に雰囲気も良く良い保育園だなと思い4月から通わせてもらおう!と思いましたが、
子どもに保育園生活を楽しんでもらいたくて仕事をしようと決めたので楽しんでくれたら良いのですが、
職場と逆方向なのと、私の仕事が朝早いので早朝保育から通わないといけないこと、遠い分早く起きてもらわないといけない事、大人数な事、
あと第一希望の保育園が素敵だったので空きが出たら転園させるか、
でもせっかく慣れた保育園を変えるのも可哀想だなと言う思いもあり、
4月入園が決まっていてもなんだかモヤモヤしています🥲

保育園に入りたくても入れなかった方がいるのだからありがたく入園すべきだとは思うですが、モヤモヤです。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

何か前向きなアドバイスをください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から決まっているなら入園させて空きがで次第転園でいい思いました。

3歳までそこにいて幼保連携とかどうですかね、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    たまに泣くみたいですが、楽しそうに過ごせてるみたいなので、小規模保育園の空きも見つつ様子見ていこうと思います🥰
    返信ありがとうございました😊

    • 4月11日
初めてのママリ

うちも大人数のところです。1歳児24人、2歳児30人です。
でも先生たち優しいし、フリーや補助の先生もいて手厚い保育してもらってると思います。

朝早いのは大変ですね🥲
辞退からの再入園よりは転園のほうが他のところも入りやすいと思うので、すぐ転園届出していいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    大人数=ちゃんと見てもらえないのでは🧐とか思っては失礼ですよね😅

    たまに泣くみたいですが、楽しそうに過ごせてるみたいなので、小規模保育園の空きも見つつ様子見ていこうと思います🥰
    返信ありがとうございました😊

    • 4月11日
美香

1番上の子が0歳で保育園に入れたときに第4希望の園になり、1歳児で家の近くの第1希望だった保育園に転園しました!
家からも近くて評判も良いと聞きましたし、小学校も同じ子が多いので転園できて良かったと思いましたが、
第4希望で行っていた園の方がいいなと思うことがちょこちょこあったのと、子供がなかなか慣れず、毎日泣くのが10ヶ月ぐらい続きました😅
担任の決まった先生でないと号泣でした😭

なので、私は凄く後悔しました😅
ちょっと理由があり第1希望の園が休園になってしまったので、元通っていた第4希望
の園にまた通えることになったので、戻れて良かったです!
子供もすぐ慣れて3日目には泣かなくなり、きっと子供にもあっていた園だったんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    そのような事があったんですね!親の考えだけ気軽には転園って思っちゃあダメですよね😅やはり合う合わないはありますよね💦
    体験談を詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    たまに泣くみたいですが、楽しそうに過ごせてるみたいなので、小規模保育園の空きも見つつ様子見ていこうと思います🥰
    返信ありがとうございました😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも入れず職場と反対方向の園に通ってます。1クラス20人。確かに通学は逆なので家近なら楽だったのになーとは思いますが、20人クラスでも保育士さんたくさんいますししっかりみてもらってると思います。そもそも私はできれば幼稚園に入れたかったけど仕事上無理で保育園に入れたので、お友達のなるべく多い大きい園に入れました。異年齢保育もしてくれるのでさらに関わり増えてます。初めは家近くに転園と思って入園させましたがいい園に出会えたのでこのまま送迎頑張りますし下の子も同じ園に入れるつもりです。
早起きなら早寝すれば良いです‼️
まぁ通ってみてわかる合う合わないあると思うので通ってみて考えたらいいと思いますよ😊第一希望が通ってみたら果たして良い園なのかわからないですしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    文章読ませていただいてて、うんうん!と頷くばかりでした🤩
    確かに子供が楽しく過ごせるなら送迎も頑張れば良いだけだし💪
    早起きなら早寝したらいいだけですもんね💪職場に相談して出勤時間ちょっと遅めにしてもらったので、やっていけそうです💪✨

    そうなんです!!そこなんです!ただ親が良いと思っただけで、子供にとって良いかなんて分からないんですよね😂
    ほんとその通りです!
    たまに泣くみたいですが、楽しそうに過ごせてるみたいなので、様子見ていこうと思います🥰
    返信ありがとうございました😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しそうに過ごせてるようでよかったです😊
    はじめてのママリさんも仕事復帰で新生活になるのでどうぞご自愛ください‼️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ちなみに出勤時間どのくらいかかりますか?🚗

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で、行きは保育園まで7分、保育園から職場まで45分くらいです。
    帰りは、急ぎめと道路すくので職場から保育園35分、保育園から自宅7分って感じですかね🤔
    7時40分までには家出て、17時45分-18時までには帰宅って感じです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊

    保育園から職場まで45分ですか😳😳凄い🥺
    今日雨の日に試したら23分もかかって、それでも渋滞腹立つー😫ってなってたのに、私なんて甘かったですね🥹
    尊敬します✨

    来週から仕事復帰しようと思ってますが、もう辛いです😂

    でも皆さん頑張ってらっしゃるから私も頑張らないと💪✨

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の敷地も広くて駐車時から職場までも徒歩で時間かかっちゃって💦
    いやー、でも45分だからすごい、23分だから、、、とかじゃないですよー、みんな大変ですよね!!
    子どもも頑張ってるし、みんなも頑張ってるし、私も頑張って仕事して楽しくみんな暮らしましょ🥰

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そうですね!
    みんな頑張ってる🥰✨
    ありがとうございます♪
    私も楽しみながら過ごします☺️
    何度も返信ありがとうございました😊✨

    • 4月13日