※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次女ちゃんが吐き戻しで困っています。病院では問題ないとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

【吐き戻しについて🍼】
生後1ヶ月の次女ちゃん。吐き戻しが多くて困ってます。

最近は消化不良(ヨーグルト状)のが多く
ただ寝てる(睡眠してる)だけなのに、突然吐き戻して
喉に詰まらせる事もあり私達が怖くて目を離せません。

授乳間隔3時間の間、何度も吐いてしまいます。
寝る時間も少ない方だしよく泣くので、腹圧かかってるのかなと最初は思っていました…。

長女の時も吐き戻しおおかったのですが、母乳そのままの
吐き戻ししかなかったのであげる量を調節して何とかなってした💦

病院にも相談したのですが、体重も多くは無いが増えてるし
お腹も張ってる様子ないし、本人も元気なので問題ないとの事。

ゲップはちゃんと出てます。
片方母乳あげてゲップしてからもう片方飲ませてまたゲップなので飲む時は計2回してます。

横向き寝や頭を高くするなど、できることは全てしてます。

ほんとに喉に詰まらせるのだけが毎回こわいです。
すぐ抱き上げて縦抱きにして背中摩ったり叩いたりしますが
一瞬呼吸出来ず真っ赤になるのを見て何度も血の気が引きます。

消化が追いついてないのでしょうか?
何かの前兆なのでしょうか?

経験ある方コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ブラウン

うちも同じです。
1日に20〜30回は吐いてます。
授乳直後だけでなく、1時間後も2時間後も、ヨーグルト状のものを吐いたり、透明の胃液だけだったり。仰向けで寝てると、吐き戻したときに誤嚥しそうで怖いですよね😰
幽門狭窄症を疑い病院で検査しましたが、幽門狭窄症ではないと。
本来授乳後だとミルクが流れてる様子がエコーで見えるはずが見えないので胃の動きが遅いのかもしれないと言われました。
飲みすぎかなぁと思い、片乳3分片方だけにしても吐いてました😥

授乳枕で頭を高くしても吐きます。抱っこしてても吐きます。置いておくよりは吐かないので出来るだけ抱っこしてます。
気持ち悪くなるのか吐く前に泣くので、せっかく寝かせても、起きて泣いて吐くを繰り返します。
吐く前が苦しそうで可哀想。私の睡眠時間も短くなり母子共に辛いです。 
体重が増えてるし、うんちもおしっこも出てる、医学的に問題ないので、出来ることも無くもう耐えるしか無いですよね😭
解決策無くてすみません!お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    まさにうちと同じだったので、不安事が共有出来て良かったです!

    そうなんですよね、次の授乳まで何分、何十分、何時間経ってもこまめに吐き戻してるんですよね🥲

    うちの場合何度も誤嚥仕掛けててほんとに片時も目離せないし
    寝てる時は怖すぎて、トイレ以外そば離れないです💦

    消化が人よりペース遅いみたいな感じですかね???

    同じくです!
    今片方4分ずつなのですが、時間減らしても吐き戻しは変わらずむしろ足りないのか2時間過ぎたくらいでギャン泣きです😞

    そうですね😭
    今は辛いですけど、病気じゃない事と必ず吐き戻しが無くなると信じてお互い頑張りましょう!!

    • 3月29日
ちび子

うちも先月までずっとそうでした😭
寝てるのに、苦しそうな顔したと思ったら真っ赤な顔でゲロッと。
授乳のたびに吐いてたので、10回以上でした😭

でも、体重も1日50g増えてて…
おしっこもうんちもたくさん。
健診で相談しても、「こんだけ体重増えてるし、おしっこもちゃんと出てるから大丈夫」と👨🏻‍⚕️

1〜2分あげたら休憩〜って背中さすって、呼吸整えてまたあげて…ってやってました🤱🏻
で、授乳後は1時間くらい抱っこしてました。
夜中はソファでわたしも半分寝かけながら…

母乳の出が良すぎて、いつも吹き出してたので…一気に入ってくるから胃が追いついてないのかな?と思って、一回ミルクをあげたことがあるのですが、吐かなかったんです😳
それからは、夜1回はミルクにしてました。
哺乳瓶だとゆっくり出てくるので、落ち着いて飲めるみたいでした🍼

今、生後2ヶ月になって、授乳後時間が経ってからの吐き戻しは落ち着きました。たまにあるくらいです😌

お姉ちゃんもいるから、目が離せなかったり、夜中の授乳や心配事が多いと大変ですよね🥺
きっともう少し成長したら、落ち着いてくると思います😭✨