※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。授乳や就寝時間がバラバラで、他の方は時間を決めているようで驚いています。授乳のタイミングや就寝時間についてアドバイスをいただけますか?

生後2ヵ月です。
生活リズムについて悩んでいます。
今は4時間以上置きの授乳で就寝起床時間もお風呂もそのミルクの時間によってバラバラです。
なので12時に寝ることもあります。
生活リズムのことなんて全く考えてなかったのですが、どうやら皆さんだいたいは時間を決めて、就寝時間も9時とかの方が多いみたいで驚きました。
時間を決めるとなると授乳は皆さんどうされてますか?
9時ごろ就寝と決めてしまうと11時に授乳の時など、、
新米すぎて全くわかりません。。

コメント

ちきち

2ヶ月なんて寝てばっかだし昼夜だけは区別つけさせるために部屋暗くするぐらいで寝室に行ったりとかも時間決めていなかったです💦

私の場合は夜の区別がついてきたのかお昼寝とは違う寝ぐずりが始まってそこから20時ぐらいには就寝するようになった感じです!

うちは
7:30-8:00起床
(無理には起こさず勝手に起きるまで待つ)
8:30~授乳
ここから先は大体4時間~4時間半間隔で授乳したりしてます。
21:00-21:30お風呂
22:00-22:30就寝
です。
旦那の帰り時間もあるし生活リズムは各家庭それぞれなのでママリさんのお家にあった生活リズムでいいと思いますが12:00は遅いかもですね💦
3ヶ月から昼夜の区別が付き始めるようなので逆算して今から前倒しにしてはどうでしょう?

とんとん

細かいルーティン教えていただきありがとうございます‼️とっても参考になります😆
今日から始めてみます☺️