※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
家族・旦那

本当に悩んでいます。皆さんの意見聞かせてください。先月夫の弟が自殺…

本当に悩んでいます。
皆さんの意見聞かせてください。

先月夫の弟が自殺しました。
奥さんと離婚した直後でした。

義弟は借金癖があり、生前も夫に数回借金していました。
ですがそのお金は実質私が独身時代から働いて貯めていたお金です。
結婚しているから夫婦2人のお金といえばその通りですが、ずっともやもやしていました。
毎回返済期限になっても返さないので、何回か催促してようやく返してきます。

そして亡くなった今も、元嫁名義で80万、義母名義で50万借金してました。
義父は生活保護受給者です。
もちろん貯金など無く、常にギリギリです。
それなのに義母は義弟に頼まれて50万借金していました。
どうやって返していくつもりだったのか本当に分からないし、そもそも生活保護を受けている時点で借金はしてはいけないのに、、。

さらに元嫁の兄に、嫁名義の借金80万と住んでいた家の撤退費用、引っ越し費用まで全て払えと言われ、それに対して義母は払いますと返事し、その会話を元嫁に録音されてました。
まず何故そんなお金を払わなければいけないのか意味不明だし、義母も何故払うと言ったのか、、
払えるお金なんて無いでしょ、、
また借金でもするつもり?

弁護士に相談したところ、相続放棄しても録音されていたら、払わなければいけないと言われました。
となると必然的にこちらに火の粉がかかってくるわけで。
案の定払えないから夫が家の撤退費用、引っ越し費用を払う羽目になりました。
しかし夫は貯金が無く、毎月の支払いが出来る程度の金額しか口座にありません。
ということはまた私が自分の口座からそのお金を払わなければならないことになります。
何故私が夫の弟の元嫁の分のお金を払わないといけないのか、、笑
理解に苦しみます。
義母は毎月少しずつ必ず返していくと言ってますが、信用できません。
自己破産して借金はチャラにする予定みたいです。
めちゃくちゃな家族です。

夫も同じくどうやって払うつもりだったの?
結局私の貯金をあてにしてるってことですよね。
口では謝りながら、「俺は家族(私と子供)を守っていきたい」「家族が1番大事」など言っており、いや既に守られてないしめちゃくちゃ迷惑なんですけど。って感じです。
「俺お前がおらんかったら本間に無理やった、お前の存在にめちゃくちゃ助けられてる」とかも言ってます。
いや私は貴方の存在重荷でしかないけど。と思ってます。
昔から脳内お花畑すぎ、論点ズレまくりです。

例え今回の件が片付いても、この先また何かしら問題が出てきそうで怖いです。
離婚したいと思ってます。
ですが今はまだ専業主婦で、娘も発達遅めで療育に行く予定です。幼稚園に預けれるかどうかもまだ分からないので、いつから働けるかも分かりません。
幸い実家には頼れる環境で、両親も戻って来い!言ってくれています。
ただ、私1人で娘を不自由なく苦労かけずに育てていけるか不安です。
皆さんなら離婚しますか?

コメント

えーちゃん

一緒にいてマイナスしかないと思うので、自分だったら実家に甘えてすぐ離婚します。
仕事も、両親の協力を得られそうなら早朝や深夜の短時間だけでも働きます🥺

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですよね、マイナスしかないですよね💦
    確かに、短時間でも働けますよね😭✨

    • 3月29日
ぴっぴん

大変なご苦労がおありだったのですね💦
あまりにも酷い内容すぎて絶句です。でも、やはり今後も何かと夫さん側から迷惑をかけられる事が想定されるので、私なら離婚して実家に頼ります。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    やはりそうですよね、、
    今起こっていることも本当に嫌ですが、それよりもこの先の事を考えると怖くて。

    • 3月29日
deleted user

離婚します。
そんな旦那さんいた方が不自由で苦労をかけることになりそうじゃないですか?
娘さんも将来、巻き込まれるかもしれませんよ…。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    間違いないですね、、
    おっしゃる通りだと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月29日
arc

旦那さんが悪いわけではないので離婚はしません。
ただ義母の尻拭いもしたくないし、旦那さんが支払いをする必要もないですよね?

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうなんです、元はと言えば夫が払う必要もないんです。
    ただ義母は支払えるお金がないので、そうするとまた借金しそうだし、なんだかんだ夫も義母が可哀想だと思っているのだと思います。
    ですが結局それを支払うのは私だし、夫自身は痛くも痒くもないんです。
    それが腹立たしくて、、

    • 3月29日
  • arc

    arc

    旦那さんが義母を助けたいと思うのは良いとして、それを嫁の貯金からと言うのはおかしいし、渡したくないし、自分でバイトでも何でもして多少なりとも助けてあげたら良いと思います。
    そしてこれっきり、義家族への金銭的援助は一切しないと約束してもらいたいですね!

    • 3月29日
  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですよね!
    私もそう思ってバイトしたら?って提案したら、会社から副業禁止って言われてるとか言い出して、、
    知らんがな🤷‍♀️って感じです。
    結局自分はしんどい思いしたくないんだと思います。
    旦那からの誠意がもっと伝われば私も少しは気持ちが晴れるのですが、、

    • 3月29日
ママリ*

きっと一生、旦那さんや義母関係で苦労するんだろうな…と思うので私なら離婚します。

嫁の独身時代の貯金をあてにするような旦那嫌ですし…。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですよね、、
    この先を考えると不安で仕方ないです。

    本当にそうですよね。
    私も夫に対してはそこが1番引っかかってます。

    • 3月29日
ママリ✨

とりあえず即離婚します。
借金払いたくもないですし、これ以上関わりたくないので。
一旦基盤が整うまで実家に甘えます!
ちよりんさんのためでもあるし、娘さんのためでもあります!

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですよね。
    娘の為にも真剣に離婚考えます!

    • 3月29日
がじやま

これからも苦労しますよ~
旦那がそうです😊
私は旦那が大好きなんで離婚しませんが苦労はすると思いますよ😅
なんか似てます。貸したお金は返ってこなく音信不通
ふざけてます😊w

ただ私の場合は旦那が全部
身内のお金をたてかえてあげてるので私からは一円も払ってません。私がちよりんさんの立場だったら離婚しますね。返ってくる保証ないし
なんで他人のお金を出すのか意味不明です😊

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    経験済みの先輩からのお言葉響きました。笑
    音信不通やばすぎますね🥶

    そうですよね。
    私も夫が立て替えるならまだ納得できます。
    本当に意味不明すぎて😭

    • 3月29日
井上

同じような状況で悩んでるものです。
私は旦那が大好きだけどお義父さんのお金問題で別れる選択も考えて欲しいと言われました。
正直本当に悩みます。
自分の子供にまで迷惑は絶対にかけたくない。
でも、私ひとりで養っていく自信もないし。
苦労するのは目に見えているのに大好きだからという理由だけでこのまま生活を続けていいのか、、、
ちよりんさんはご自身のお金を出しているのですもんね。
私も私の働いたお金はお義父さんの返済に使われています。
正直子供のために使いたいし、みんなで楽しい思い出作りたいし、とか考えると離婚して自分の実家に少しお世話になって頑張るしかないのかなとも思います、、、

すみません。
ただの自分の話になってしまいました。
同じような状況だったのでコメントさせていただきました。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    同じような状況の方がいるなんて😭💦
    旦那さんのこと大好きなんですね😭
    それは余計に辛いです、、
    私は旦那には情があるだけで好きという気持ちはないです。笑
    本当にそうですよね。
    子供にだけは迷惑かけたくないけど、自分が養っていく覚悟がまだ決めきれずにいます。
    子供のためのお金を何故相手の家族に払わなければならないのか、本当に不愉快だし最悪です🥲
    子供はじぃじばぁば大好きだし、寂しい思いは今のところしないだろうなと思うので私も離婚しようかなと考えてます、、

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

お金の問題は多分一生ものです。
自分の甲斐性で助けてあげられないのに
手だけだして、妻に頼るって、自己満足でしかない、妻子を守ることになんかなってないですよね…私はご主人のような身内がいて、唯一お金なは潔癖な母以外とは絶縁しました。じゃないと私が子供を不幸にしてしまうので。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    おっしゃる通りすぎて全力で頷きました。笑
    口だけだなっていつも思ってました。
    やはり絶縁することが子供を守ることになりますよね。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親、兄弟と縁を切るって普通はしないし、側からみたら辛いことのようにみえますが
    一番大事なことは何かを考えたら簡単です😊
    私の実父、25年前に自己破産してずっと生活保護だったんです。生活保護なら亡くなっても借金なんかないと思っていたら、どうやら去年夏に亡くなりまして、生活保護前の税金の滞納があって、元金500マン、延滞利息500マン計1000万の請求が去年暮れにきたんですよ。
    亡くなったってだらしない人はだらしないと、また心底思いました。

    • 3月30日
  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    それは、、恐ろしいですね。
    この先またとんでもない事が起こるかもしれないので、縁を切ろうと思います。

    • 3月30日
サイ

私なら離婚します!
子供に迷惑をかけないためです。
離婚後、子供と会う機会とかは作りますが
全て綺麗に解決したら、また一緒に暮らしたいと思います😊

実際、私の親がそんな感じで離婚してます(笑)
私が4歳の時に、親が離婚してます。
原因は父方のお父さんの借金です。
父は、私が小学六年生の時に返済が完了し、家族みんなでまた一緒に暮らしてました!

わたしは、お父さんとまた一緒に暮らせて幸せでした!

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですよね。
    私も離婚しても子供と会う機会は作りたいと思ってます!

    そうなんですね!
    落ち着いたらまた一緒に住むのもいいですね😊

    • 4月3日