※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
妊娠・出産

5月出産予定の退院着について質問です。セレモニードレスで帰るのか、おくるみを巻いて帰るのか、経験談を教えてください。

5月出産予定の退院着について質問です。
退院着はセレモニードレスでなくてもいいとのことですが、一応我が家ではセレモニードレスを購入してみました。
男の子なのでセーラー服タイプの綿100素材です。

経産婦の方に質問なのですが、退院する時はセレモニードレスを用意した場合、セレモニードレスのままで帰るのか、そのうえにおくるみを巻いて帰るのか、どのようにされましたでしょうか?
せっかくのセレモニードレスを隠すものなのか気になりました。
私の場合5月なのでそこまで寒くないかもしれないこともあり悩みます。

また、ママの方はどのような服装で帰られたかもお聞きしたいです。ちなみに私は赤ちゃんを抱っこして帰るので、綿100のTシャツワンピースで帰る予定です。

5月産まれ以外でも、地方どこでも大丈夫です。
経産婦の方の経験談を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆり

寒くなければおくるみは無くていいので、5月ならいらないと思います⭐️

授乳しやすい服で退院しました!
私は授乳口のあるワンピで帰りました✨

• マカロニ

マカロニ

コメントありがとうございます☺️
    おくるみはやはりなくてはならないものではなく、臨機応変でいいのですね✨
    私も授乳口のあるワンピにしようと思います😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

4月後半産まれで退院5月でした!
うちはセレモニードレスは用意してなかったですがロンパースにおくるみでした☺️
やっぱりおくるみないとふにゃふにゃで、初産だとかなり緊張すると思います🥺
セレモニードレスと合わせて白っぽいおくるみで、襟だけちょい見えとかでもかわいいかなと思いますよ✨

友達でも大体セレモニードレス着せてても退院時の移動写真は、おくるみはしてましたね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はボタン付きのシャツワンピで帰りました☺️

• 3月29日
  • マカロニ

マカロニ

なるほど!!ふにゃふにゃなんですね😂一応白っぽいもの用意してみようかなと思います✨
    シャツワンピも良さそうです😊

• 3月29日
ちきち

一応ガーゼの素材のおくるみ持っていきましたがすぐチャイルドシートに乗せたのであまり意味なかったです😂

授乳しやすいセパレートの服で帰りました^_^

• マカロニ

マカロニ

確かにチャイルドシートならそのままでも大丈夫ですもんね✨
    服装もありがとうございます😊

• 3月29日
まま

抱っこして帰るなら、タオル地かガーゼ素材のおくるみがあった方が抱っこしやすくていいと思います☺️

• マカロニ

マカロニ

おくるみあるの抱っこしやすいんですね!?
    参考にします😊

• 3月29日
しもママ

4月22日生まれで、入院延長して5月に退院しました😂笑

1人で退院したので、結局セレモニードレスは着せずに短肌着+ツーウェイオール着せて、おくるみ巻いて帰りました💡

ちょうど退院の週だけ寒くなったので、ツーウェイオール着せましたが、あったかかったら短肌着+コンビ肌着にしようと思っていました🤔

病院によつて、セレモニードレスを着せて、写真を撮ってくれたりするところもあるので、その場合はセレモニードレス持って行った方がいいと思います!

(産んだ病院で翌年から、そういったサービスを始めたので)

後は、退院時に家族が迎えに来てくれた人は皆んなセレモニードレス着せてました🤔

うちはお宮参りの時にセレモニードレス着せたのと、記念に写真を撮りに行った時にも使いました💡

• マカロニ

マカロニ

やはり産院によりけりなんですね!?一応セレモニー持っていきつつ、ドタバタしたら肌着類でも帰れる感じにしてみます✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

5月生まれです!
おくるみは使ってません!
薄い肌着にセレモニードレスで帰りました👗
私は普段着で使っていたワンピースでした。

• マカロニ

マカロニ

5月だと夏くらい暑い日もあるのでそうなりますよね!!
    貴重な体験談ありがとうございます!一応持っていって臨機応変対応にしてみます😊

• 3月29日
RY

5月27日出産で31日退院でした。

娘は肌着、ロンパース、おくるみでした!
家帰ってから写真とか撮ったので、おくるみしたとしても、セレモニードレスでいいと思いますよ!

私は車だったこともあり、マタニティワンピースじゃないですが、マタニティでも着れるようなぶかっとしたワンピース1枚でした!
産んでもお腹とかすぐ戻らないので😂なるべくぶかっとした格好してました笑
後は、足のむくみが象なので、スニーカー履けず、踵なしのサンダル履いて帰りました笑

• マカロニ

マカロニ

セレモニー&おくるみは普通なんですね!一応セレモニー以外でも帰れる準備しつつおくるみも持っていってみます✨
    服装参考になります!すでに太いので象足怖すぎます😭

• 3月29日
はな

5月末生まれです。
去年ですが寒かった記憶があるのでおくるみあったほうがいいと思います!私は普通のロンTで帰りました!

• マカロニ

マカロニ

そうですよね、5月って気温が微妙ですよね💧
    一応用意してみて臨機応変に対応してみようかと思います✨

• 3月29日