※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小規模保育園でパートしている女性が、社員との対立で辞めたいと相談しています。パート保育士がクラスリーダーを任され、色々な取り組みを行っていたが、社員から「やりすぎ」と不満を持たれています。社員は子ども主体の方針で活動を減らし、対立が生じています。他の小規模園はどうなのか気になるそうです。

小規模保育園でパートしてます。
社員とパートの対立?やり辛くて辞めたいです…。

社員2人+園長、後はパート保育士です。
社員が少ないことと、パートも同じように責任持って働いて欲しいという園長の意向もあって、パートでもクラスを任されています。
担任ではなくクラスリーダーという形です。

リーダーに任命された人は任された責任もあるし、クラス運営なども丸投げなので、1年間ああしようこうしようと色んな取り組みを考えて過ごしてきていました。
トイトレ、製作、生活習慣など。

ですが、社員さんはそれが気に食わないようで…。
要は“パートのくせにやりすぎ”って感じです。
あまり頑張られると、自分達も頑張らないといけなくなる。
また、前年度のやり方(その時は社員がリーダーだった)に不満があってやり方を変えるんだ、不満だったんだと。

パートとしては、一生懸命社員のサポートをしながら、今年任されたならもう少しこういうこともできるんじゃないかな?と思ったことを取り入れただけです。
だってクラスを任されてるから。一生懸命やっただけです。
それが“今まで不満を持って見てたんだ”と解釈され、対立気味になっています。

↑私はリーダーではなくて、リーダーをサポートする立場でしたが、色々話し合いながらやって来ました。

社員は大変なことはやりたくない。
子どものやりたいことをやる!の方針を大義名分に、製作やイベントもどんどん減らしていきます。考えるのが大変だから。ただそれだけです。

朝の会もせず、ただ毎日公園で過ごす。それも良いです。子ど主体の生活が大事なのは最も。
でも、生活の流れやメリハリを作ってあげたり、製作や活動でいろんな経験させてあげたり、子どものやりたいことってそこから生まれるものもあるんじゃないでしょうか💦

年間を見通して遊びや生活の計画を立てるのってそんなに愚痴を言われるようなことでしょうか…。

他の小規模園さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正規は正規で それはうちの方針じゃない と思ってるのかもですね💦パートだしそこで働く以上園の方針に合わせないといけないのは仕方ないけど言い方がなんか嫌ですね😅

私も以前働いてたところで派遣と正規ですごい対立してました。モチベーションさがりますよね💦今は人間関係はかなりいいところですが💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。でもまだ開園3年の園で、園長も畑違いのところから来たので、正直方針らしい方針もなく、探り探りやってきた3年でした。
    そこまで言うならもう正規で回してくれって思うし、任せるなら任せるである程度自由度が欲しい。
    もしくは1日の流れとか環境設定とかその辺全て社員さんで定めた上で、こちらは日々の活動だけ考えれば保育できる状態にしてほしいです😅てか、もう活動も考えて「今日はこれして下さい」状態にして欲しいです…
    もう皆んな嫌で、来年度のリーダーパートは誰もやりたがらずくじ引きでした🤣

• 3月29日
初めてのママリ🔰

保育士ではなくてすみません💦
保育園に通わせる親の立場としては、「保育園」というあるべき姿に立ち返り、より良い保育を提供しようとしてくださることが福祉の精神として当然であり、親や子供としてはは正規もパートも関係ない「先生」なので、どう考えてもパートさんの取り組みの方がいいです。
大変なお仕事だとは思いますが…
我が子は半年から通わせていますが、トイトレや食事等の生活習慣については保育園で教わった部分が大きく、心から感謝しています。

待遇やモンペ、いろんな面から、主さんのように試行錯誤しながら頑張ってくださる志高い保育士さんは、今、もしかしたら少なくなりつつあるのかもしれないなと思います。
どうか、ご自身の信じる保育を徹底してほしいなと思いました。

• ママリ

ママリ

保護者さまからのご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    保育内容の根幹は園長、社員で作り上げて行く部分だと思うんです。
    でも、そこをパートも同じように働いて欲しい(同一労働)園長と、それを受け入れながらも自分達が作っていきたい、大変なことはしたくない社員、振り回されるパート…ギクシャクしてます😭
    何より保育士同士のギクシャクが子どもには1番良くないので、飲み込んで当たり障りない保育をするしかなく。
    でもやっぱりそれは良くないですよね…。
    来年度、良い方向に向かっていけるよう、考えていきたいと思います🥲

• 3月29日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

小規模で昔、働いていました(˶ᐢᗜᐢ˶)⋆꙳

すぐ辞めましたけど……

その時は社員が次々辞めていったのでパートがクラス担任になっていました ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
もちろん、私もです(((ᵒ ◻︎ᵒ;)))

結構、辛い立場に立たされていますね(´。•_•。`)
ただ、ママリさんがやりたいようにやるのが1番かと思います( ˃ ˂ ◍ )꜆꜄꜆꜄꜆

社員さんにあわせて、やりたいことも出来ないようじゃ何のために保育士としてそこで働いているのか分からなくなりませんか❓❓

対立が嫌なら辞めるのも手だと思います( ˘>﹏<˘ )

自分は何のために保育士になって保育園で働いているか❓❓

そこだと思いますദ്ദി(*^ᵕ^*)𓂃٭♡