※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむぎ
家族・旦那

自分の祖父母がむりです。吐き出しです。できれば批判は無しでお願いし…

自分の祖父母がむりです。
吐き出しです。できれば批判は無しでお願いします😣
長いですすみません💦

私は結婚前二世帯住宅で祖父母と同居していました。

妊娠がわかり結婚することになりとても喜んでくれましたが籍を入れる前の両家の顔合わせの日に稽留流産してしまいました。大体9週くらいでした。

大泣きしてる私を両親は私と一緒に悲しんで慰めてくれたのに祖父母は「全く😠がっかりだ。仕事なんかしてるからだ」などなど他にも沢山の傷付く言葉を言われました。

旦那には(流産したけど)結婚しよう!と言ってもらえて予定通り両家の顔合わせをしました。(私の実家でやりました)
その時も祖父は私に「さっさとお茶つげ!ご飯持ってこい!皿持ってこい!」などなど…
祖母もそんな祖父を止めることもせず同じように傷付く言葉を言って来ました。
私は耐えられず席を外して大泣きしてしまいました。
両親や姉はそんな私を慰めて落ち着くまで部屋で休んでて良いよ。と言ってくれたり旦那や向こうのご両親も心配してくれていました😭

祖父母のせいで軽い鬱のようになってしまい、私の両親のお願いもあり、旦那は毎日どんなに仕事終わりが遅くても私の実家に通ってくれて支えてくれました!
祖父母はそれが面白くなかったのかわかりませんが旦那が挨拶しても無愛想。
私自身も祖父母に遭遇しないよう部屋に閉じこもっていました。
その後結婚して引っ越しても旦那のことをよく思っていないようでした…
その後も色々あり私の両親が祖父母に強く言ってくれました!

そして現在無事に息子が産まれて可愛がってくれますがどうしても抱っこされると嫌な気持ちになってしまいます。
この前旦那にも私の祖父母に抱っこされるのが正直嫌だと言われました。
それなのに毎回旦那の方から私の実家に行こう!と言ってくれて感謝しかありません😭
彼岸お盆正月などの行事の時は帰らないといけないのでその日がとても憂鬱です😣

長くて文章がめちゃくちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございました😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにムリです
たぶんほとんどの人がムリって思うような振る舞いですね…
ご両親もお姉さんも旦那さんも味方のようでホッとしました
もう本当に最低限のお付き合いでいいですよ
たとえ親戚であろうと関係ないです
自分が消耗するだけですから

• ちゃむぎ

ちゃむぎ

優しいコメントありがとうございます😭
    私の心が狭いのか不安でしたがそう言って頂けて救われます🥺
    帰らないと両親がとても悲しむのでこれからも行事の時だけの本当に最低限だけの付き合いをしていこうと思います😊

• 3月29日
はじめてのママリ

嫌なことしかないのに、なぜ祖父母のいる実家に毎回行くんですか。行かないと行けない理由はなんでしょう。
旦那さんにも迷惑ですし、赤ちゃんに一番よろしくないと思います。
初期流産って染色体の問題ですし、無知にも程がありますが、失礼なこと言ったり、旦那さんの両親の前で失態までしてる祖父母とまだ関わる必要がありますか?

• ちゃむぎ

ちゃむぎ

コメントありがとうございます!
    確かにそう言われても仕方ないですよね💦
    私も一時期帰らない時がありましたが両親がとても悲しんでたまにで良いから帰って来て欲しいと言われたので行事だけは帰るようにしていました!
    旦那には本当に申し訳ないですが何かあれば私は実家ではなく旦那と生きていくから!と宣言してあります!
    それと実家には可愛がっている犬も居るので両親や姉や犬に会いに帰っているような感じでした😣

でも年に数回しか帰らない私の心が狭いのかと思って悩んでいたのでそう言って頂けてそうでは無いんだと思えました😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃむぎさんを責めるつもりはないです🙏両親と姉は祖父母とうまくやっているんですか?ワンチャンも居ればそれは帰りたいと思います。
    旦那さんも気まずい中帰省を付き合ってくれるのはとても優しくて心強いですね🥺全然心が狭くないです、祖父母からちゃんと謝っていただけるなら別ですが、お二人でストレス受けるまで関わるのは必要がないと思うます😢

• 3月29日
  • ちゃむぎ

ちゃむぎ

責められたとは思って無いですよ💦
    お気遣いありがとうございます☺️
    両親は大人の対応をして上手く付き合ってはいるみたいです!姉は私のことがあって元々苦手だったのが余計苦手になってしまったみたいです…
    皆んないつも私たちが帰省すると守ってくれます😭
    祖父母からは謝られて無いですが…
    両親や姉には私たちのアパートに遊びにきてもらっているので行事だけの帰省で済んでいますが本当にストレスになる時は無理してまで行かなくても良いのかなって思うことが出来ました🥺

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😥
流産して1番辛いのはちゃむぎさんなのに、がっかりだなんて酷い言葉よく言えますね😠
時代なのか女性は家事をさせるものという固定概念が頭に染み込んでるんでしょうね…昭和の典型って感じです💧
それにしても旦那様が毎日家に顔出してくれてたなんて、とっても優しくて素敵な旦那様ですね☺️✨酷いおじいさんがいたからこそ旦那様の良い面が新たに見られたとプラスに考えましょ♪ほとんどの男性はめんどくさがったり、「俺は会いたくないから行かない」というところを自ら行こうと提案してくれる旦那様が羨ましいです✨
息子さん抱っこされたくなかったらおもちゃとかなんかで引き離すのもアリだと思います😁「おもちゃに集中してるときは抱っことかせずそのまま自分のやりたいようにやらせとくのが今の教育的にもいいんだよ!おじいちゃんの代から常識は変わってるからね!」って言って触らせないようにしましょう😄

• ちゃむぎ

ちゃむぎ

優しいコメントありがとうございます😭
    ゆいさんの言葉とても嬉しくてポジティブになれました🥺
    確かに私の祖父母はthe昔の考えの人って感じです…
    本当に旦那には感謝してもしきれないくらいです😭

そういう手があったんですね!!
    アドバイスありがとうございます!
    今はこうだよーとか言うと面白く無い顔されるけどそんなこと気にせず今後会うときは試してみたいと思います😊

• 3月29日