※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳に不妊治療専門病院のスタンプがあるが、子供には秘密にしたい。将来の二人目も同病院で治療したい。母子手帳を見られるとバレる。言うべき?

母子手帳に最初の検診が不妊治療専門の病院のスタンプが押してあるのですが子供には不妊治療をしていた事は言わないつもりです。しかし、母子手帳を見ればすぐに分かってしまうので言うべきでしょうか。二人目もその病院にお世話になろうと思っています。

コメント

ぴ

人それぞれだとは思いますが、私は自分の母子手帳を見たことが一度もありません🫠

キノピオ🍄

私も見たことはありません!
ですがもし自分が
不妊治療で授かったからと言って
うーーんってなることもないし
別に気になりませんよ✨

3児の母親

一昨年、Twitterに、流れた情報ですが。
昔、私の時ですら授業で母子手帳使用しなかったのにその時には既にツイートで教師が母子手帳を使用する授業があるとかで。
予定日鼓動とか記載するページに死ねってコメントする方が居るってそういうのは辞めてください子供がみて落ち込むのでってのを流れてきた事がございます。
2021年の時の記憶ですが。
もし、そのまま学校に取り入れてるとなるとって考えて私は普通の小学校には次女から通い始める予定なのでめちゃくちゃ前に書きまくってます。
どっちにしろその機会があるならその時まで楽しみに保管してよ!って思ってます( *´꒳`*)

kuma

私は一人暮らしをするときに母子手帳もらいました💡
入院手術をするときに過去の病歴や予防接種の状況確認が必要だったので使いましたよ〜!

これは私の考えです。
私も不妊治療の経験があるので…。
不妊治療で授かるってやましいことですか…🥲?
あえて言うことでもないかとは思いますが、自分の産まれを内緒にされるってちょっと悲しいなと思いました…。

はじめてのママリ

私は母から母子手帳もらいました!

私だったらですが、不妊治療をするほど自分のことを待ち望んでくれてたんだなと、全然それに関して否定的なことは思わないので隠さなくて良いのかなとも思いますが、もしママリさんがあまり言いたくないのであれば言わずに渡して、お子さんの方から聞いてきたら答えるでもいいと思います!