※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子供の幼稚園の入園式、祖父母って参加したいものなのでしょうか?来月娘…

子供の幼稚園の入園式、祖父母って参加したいものなのでしょうか?

来月娘の幼稚園、入園式があります。
夫側に義母から「今年幼稚園?入園式いつ?」とLINEで連絡が来たのを皮切りに、先月から「式はいつ?」と連絡が度々入るようです。

夫も「4月だよ」「4月の中頃」と都度返しているのようなのですが、そんなに気になる?と私もちょっと怖いです。日にちまで気になってるようなので、参加したいの?と思ってしまいます。

式は保護者2名までの参加なので、他の親族は元から参加できません。それは伝えてない。と、夫が話すのでやんわり来れないよーと義母に伝えて欲しいのですが…

みなさんのお子さんにあたる祖父母は入園式となったらどんな感じなんですか?

コメント

ままり

入園式の当日の、お子さんのかわいらしい晴れ姿を見たいとかですかね?

あとは入園式のあと、みんなで食事したいとか‥
入園祝いを渡したいのかなー?

とか?

気になるので、私ならなんでそんなに何度も聞いてくるのか、夫に聞いてもらっちゃいます😅

  • ままり

    ままり

    晴れ姿を見たいんですかねー?
    わざわざ当日に見なくても…?
    他の家庭はどうなのかと思っちゃいました🤔

    入園祝いは事前に受け取ってるし、私が義母嫌いなの本人も気付いてるので一緒に食事はありえないですね🤔笑

    本当にしつこいので困ります😂

    • 3月29日
ママリ

義母は来たそうでした。
ついこの間食事した時、今年入園です〜って話になって、
入園式いつ?って聞かれたので答えたら、平日かー…行けないわぁって言ってました。
もちろん来てなんて言ってないし、何なら義母は夫と仲が悪いので呼ばれるわけないんですが(笑)

実親は飛行機の距離なのでそもそも来るつもりもないのか聞いてきませんが、
近場で祖父母参加OKだったら見に来るかもしれません。

孫に興味ない祖父母以外は来たがるのが普通なのかもですね。
昔は入園式って近しい親族集まって飲み会とかが普通だったらしいですし。

  • ままり

    ままり

    やっぱり行きたいから何度も聞いてくるんですかねー🤔?

    まぁ他の家庭も、祖父母は式に参加したいものなんですかねー🙄
    小学校の入学式とかは聞いたことないですが🤣

    • 3月29日