※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児が危険な状況にいるとき、声をかけることに悩みがある。周りの親の反応や子供の言動に戸惑いを感じるが、事故を避けるために声をかけることを考えている。

知らないお子さんが道路に飛び出そうとしてたり親から離れている時声かけませんか?

幼稚園で年少さんのお子さんが一人で園庭から出て道路に向かっていたので、周りをみると親御さんがママ友とみてたので何かあれば来るかなと子供と様子をみてたのですが…
バスや車が入る場所なので大丈夫かな?と眺めていたら校門から出たので「危ないから気をつけてね」と優しく止めたら「バスがみたいだけ」と手を払われ親御さんがきて何も言わずに子供を連れていかれたので、余計な事だったのかなと悩みました🤔💦

以前も子供と車に乗り込もうとしていたら、公園から小さいお子さんが一人で駐車場内に出てしまっていたので、周りをみたら公園内にお母さんが赤ちゃん抱っこしながら歩いてついてきていたのですが、走れないし大変だろうなと思いお子さんに声掛けたらお母さんの方に走って言ったので、危ないと思いつつ何もなくてよかったと安心したら、お子さんに「危ないでしょ」と注意して手を引っ張って「見てるのでいいですから」と言われた事もありました😥

事故は怖いのでこれからも周りをみて近くにいる自分が助けれそうなら声をかけるつもりですが、ただの自己満なのかなと疑問に思うときがあります😊💦

コメント

ママリ

声かけます!
それで事故に遭ったら最悪ですし、やらないで後悔するより余計なお世話だとしても絶対声かけます💦
見てるので良いですから?こっちがヒヤッとするから声かけてんだよって感じですし、そのお母さんは見てないと思われたことにイラッとして言ったんだと思いますが、声かけてなかったらどうなってたか分からないので声かけて正解だったと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    絶対声掛けする方がいて安心しました😭
    「見てないと思われたことにイラッとして言ったかもしれない」確かにそうかもしれないですね!
    相手の気持ちが分からなかったですが、ママリさんのコメント読んで相手の態度が腑に落ちました😊
    自分の行動でお子さん守れたのなら嫌な態度されても気にせず行動してみます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

声かけます!
ママの自転車に自分で乗ろうとしてる子がいて、グラグラして倒れそうだったので支えたらお母さんが遠くから小走りで来て、すみませ~んって感じかと思いきや「大丈夫なので」と言われました😅
そういうときはお母さん無視して子供に「お母さんそばにいないときに1人で乗っちゃいけないよ」とか言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車重たいし転倒怖いですよね💦
    咄嗟に行動されたママリさん凄いしカッコいいです😍
    無視してお子さんに伝えるのいいですね😂
    次に同じような事があれば、ママリさんのように対応してみます!

• 3月29日
し

私は親の方に声かけました💦
小さい美術館で絵本の展覧会をしていた時、子供たちが外の階段のところで遊んでいて、大きい子もいましたが2歳くらいの子が今にも落ちそうで💦
(うまく言えませんが、階段の外側が1.5mくらいの高さの塀みたいになっていてその塀から落ちそうでした)

そしたら「あーすいません!」と言われた後、子供達に「ほらー怒られるから遊ばない!」と言っていて、、「これが噂のやつか!」と思いました😅
怒られるからじゃなくて危ないからだろうよ、と、、

でもみなさんと同じでこれからも声かけますねー
おせっかいでも、なんかあったら後悔すると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段は危険がいっぱいで、小さい子が遊んでるとヒヤヒヤしますよね💦
    塀から2歳のお子さんが落ちそうなら尚更怖かったですね😢
    しさんは親御さんに声かけられていて凄く素敵です!
    怒られるからって何だよと思いますよね😅💦
    何かあったら後悔しますし私もしさんと同じように命の危険性がある時は何言われても行動できるようにしたいです😊

• 3月29日
あんず

声掛けず万が一、その子が目の前で死ぬよりはその親や子どもに迷惑?面倒臭がられても良いので私も声かけます。
1人の命を救ってやったぜーと内心ヒーロー気分(自己満)なればいいのですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で死ぬより嫌がられる方が確かに後悔はないですよね😂
    内心ヒーロー気分いいですね😍
    私もあんずさんのようにヒーロー気分味わうつもりでこれからも同じように行動できるようにしたいです!同じように行動される仲間?がいて嬉しいです😊

• 3月29日