※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴー
子育て・グッズ

2歳の男の子が友達に対して問題行動を示し、母親が対応に悩んでいます。友達やママ友に謝罪しているが、問題は続く。対応方法や友達の家に何かするべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の男の子についてです。
いつも公園で遊んでいて、お友達もいるのですが

・スコップで砂をすくってお友達の頭にかける
・手で叩く
・押し倒す(ぎゅーとお友達に抱きついてそのまま倒れたが多いです)
・(たまーにですが)噛む
などの行動があります。

その都度、少しお友達からは離れたところに行って怒る。(ガンガンは怒ってません。冷静に諭す感じです、、、。)(本人は基本聞いていてたまに泣いてます。)
もちろんお友達やその子のお母さん(ママ友です)には毎回謝っています。
ママさんは「大丈夫よ。気にしないでー!この子も忘れてるー!」と毎回言ってくださりますが、、、ほぼ毎日そういうことが起こってしまい、申し訳なさと、下の子が友達のことが大好きな気持ちもわかり私も疲弊+悩んでいます。

基本下の子と一緒にいますが上の子も一緒に遊んでいるため、上の子にも寂しい思いをさせていると思います。
でも目を離すとすぐそういうことが起こります。
対応どうすればいいんでしょうか、、、。怒りかたとかが間違っているのでしょうか。

またお友達のお家に何かしたほうがいいでしょうか?
(いつもすみませんという意味でです。)
皆さんならどうしますか?😭

コメント

ままりん

同じくらいの年の差ですね🥹

うちも上の子に寂しい思いさせてます。下の子から目が離せないし手がかかりますよね🥲

3歳くらいまでは何度怒ってもどうにもならないと思います💧一応注意はしますけどね😭
もうずっと下の子の近くにいてすぐに阻止できるようにするしかないですね😭😭

お友達の家には いつもごめんねとキチンと伝えるだけでいいんじゃないですか?🫡

• るっぴー

るっぴー

わーっ!本当ですね♡!!

やっぱり3歳ぐらいまではどうにもならないんですね😭
    下の子も遊んでるだけっていうのはわかるんです🥲ただ力が強いし、やることがアカン、、、。
    やっぱり頑張って阻止するしかないですね。

ありがとうございます。
    今後、謝るような事件👦🤛が起きないように頑張ります😭♡

• 3月29日
つ

そのくらいの時期ならあるある行動だからしょうがないとも思います。やってしまったらその子に言い続けるしかないのと、起こすだろう状況の前に親が止める(間にはいる)しかないのかなって。
ママ友さんも理解のある方で良かったですね。相手のお家に何かする必要はないかと思います。けど毎日起こってるようなら上の子もいますし誰もいない公園とか原っぱとかで兄弟2人を野放しにする日があってもいいのかなぁとは思いました。そのほうがママも疲れないかと。
下の子がそのお友達好きでお友達も下の子と遊ぶの好きならしばらく会わなくてもすぐ気が合って遊びだしますよ☺️

• るっぴー

るっぴー

ありがとうございます🥰💓
    そうですよね。もう親がすぐに止めに入るしかないですよね😭
    午前中は誰もいない公園によく行くようにしてるんです😂
    社宅なこともあり夕方は社宅の公園に出て遊ぶことが多くてよく事件発生します🥹⚡️
    お友達も下の子のことは好きでいてくれてるみたいで会えばキャイキャイて感じなのでしばらく間に入るのがんばります!

• 3月29日
  • つ

うちも上の子もお子さんみたいな感じでしたので申し訳ないって気持ちわかります🥲悩んで発達支援とかにも相談しましたが言い続ける、間にはいる、言い方?一緒に遊ぼうとか入れてとかの言葉の使い方を教えるとか‥とにかく言い続けるしかないって言われました。うちは言葉がでてきて伝えられるようになってくると落ち着いてきました。
    事件発生ってわかります🤣
    今、下の子が1歳半になってきたのでこれからドキドキしてます。お互い頑張りましょう😭

• 3月30日
  • るっぴー

るっぴー

ありがとうございます😭✨
    上のお子さん、同じタイプだったんですね。申し訳なさすごいですよね🥲
    やっぱり手が出るのとかは言葉がもう少し上手になったら自然となくなるんですね。
    言葉<身体能力 って感じのタイプなので動きも速いし事件も起こるしで大変です、、、そのくせ謝らない(たぶんまだ上手に謝られないのですが)(涙)
    とにかく言い続けます!!
    頑張ります!
    色々とありがとうございます🥹💓
    相談のってもらえて元気がでました!
    今日もがんばります✨

• 3月30日