※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの組み方に関するアドバイスいただきたいです😖💓ペアローン、…

住宅ローンの組み方に関するアドバイスいただきたいです😖💓
ペアローン、収入合算の連帯保証(契約者は夫)、連帯債務(契約者は夫)で悩んでいます!私たちの購入額や年収、働き方だとどの組み方が良いのでしょうか?

家の価格 約4500万〜5000万
夫の年収 400万(医療職)
私の年収 500万(公務員)
     現在2人目育休中、来年4月復帰予定です。
貯金はそれなりにあり、頭金にいくら使うかも悩んでいます。(組み方によって頭金も変えようと思っています)

夫のみの単独ローンでは金額が足りないので、ペアローンにするか連帯保証、連帯債務にするか悩んでいます🤔
今後、もう一人子どもを産むかどうかは未定です。夫も私も定年まで仕事を続ける予定です。

頭金はそれなりにあるのですが、
◉ペアローンの場合は、ローン控除たくさん受けられるように頭金なしにしようと思っています!
◉連帯保証の場合は、ローン控除があまりないことも考えて、頭金を多めに出そうと思います!(夫単独で組んだ場合、最大いくらかわかりませんが、単独で組んだ場合と変わらないくらいの頭金ももしかしたら出せるかも。でも分からないので、念のため連帯保証で審査します。)
◉連帯債務はそもそもしている銀行が少ないみたいでどうなのかな?と思ってます💦

アドバイスいただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

我が家も、私の収入がそれなりにあり、仕事を辞める気も無かったのでペアローンです。

貯金は少しはありましたが、ローン控除の恩恵を受けるために頭金は一切入れてないです。
ローン控除終わったら一気に繰上げで返済予定です😇

妻が辞めないならペアローンが美味しいかな?と思ったのですが、ママリだと否定的ですよね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じ感じですね✨
    私もペアローンにするなら、頭金なしで、控除期間終わったらどんどん繰上げ返済していこうと思っています☺️

    ちなみに利率っていくらくらいですか?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変動で0.4位です😀

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    利率すごいいいですね!
    ネット銀行ですか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネット銀行です!
    ググったら大抵最初の方出てくる奴です 笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨

    ネット銀行で何か不便なこととかありましたか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり思い当たりませんが、
    ローン組までにかかる書類準備とかをネットの説明見て全部自分でやらないといけない事くらいでしょうか🤔苦手な方は苦手かもしれません。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    参考になりました✨

    • 4月3日
女の子ママ

我が家は連帯債務にしました!
ペアローンだと最初の手数料とかがローン2つ分かかるので、連帯債務で持分半分にしてローン控除も半分ずつにしました!
連帯保証にするとどちらかにしか控除が受けれないのでペアローンか連帯債務がいいですね😊
連帯債務はやってる銀行少ないですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    連帯債務も気になっていました👀
    がっつり共働きならやっぱりペアローンか連帯債務がお得ですかね✨

    ちなみにあやかさんはどちらの銀行で組まれていますか?(個人情報もあるので、教えていただける場合だけで大丈夫です)
    また利率はいくらくらいですか?

    • 3月29日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    私は関西の地銀です!
    利率は0.6%の変動です!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちら同じく関西なのですが、もしよろしければどこの地銀か知りたいです🙏✨

    こちらが確認したらすぐに消していただいても大丈夫です!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこ、気になっていたところです👀✨
    連帯債務もやっているんですね!初めて知りました!
    連帯債務は団信は契約者のみの場合が多いとネットで見たのですが、あやかさんは団信入られていますか?

    • 3月30日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    団信も半々で入りました!
    なので夫婦どちらかが死んでも半分は残ります😅

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも半分ならよかったです!連帯債務は契約者しか入れず、連帯債務者が死んでも全額残るのかな?と思っていたので💦
    教えていただきありがとうございました✨

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べてみたら団信の種類も色々ありそうなのですが、どんな団信に入られていますか?

    • 3月31日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    うちは3台疾病じゃない方にしました。
    銀行の方の話だと3台疾病にする人が多いみたいですが
    とりあえずガンさえついてればいいかなって思ったので、金利が安くなる方で選びました!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    お互いが団信に入ってる連帯債務だったら、ペアローンとほぼ違いない感じですよね🤔(ペアローンは契約者2人、連帯債務は契約者1人だけれど)

    • 3月31日