※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅまろ
家族・旦那

2歳3ヶ月の娘がパパを拒絶して困っています。パパは育児に協力的だけど、娘はパパをNGとし、ギャン泣きします。パパと娘の関わり方についてアドバイスを求めています。

[2歳3ヶ月の娘 パパ嫌が強くて困ってます😣]

現在育休中で、1人の娘を育てるママです🌷
最近娘のイヤイヤ期がしっかりと始まってきて、
その中でもパパへの拒絶が激しくて悩んでいます🤔
0歳のときから私への依存が強めで、寝かしつけは
必ず私じゃないとNGです。また、食事やお風呂も
ほとんど私じゃないと受け付けてくれません…
(ごく稀にパパOKなときもありますが)
パパが手伝おうとすると「やめて!」「いやだ!」と
キッパリ拒絶し、ひどいとギャン泣きです。
一緒に遊ぶ時はご機嫌で遊んでいて、自ら「遊ぼう」と
誘いに行くこともよくあります。
パパは半年の育休を取ってくれたり、仕事も定時で
帰ってきてくれたりと育児にも協力的な方だとは思うのですが、
ずっと拒絶されているからか精神的にも参ってしまい、
イライラしてしまう時もあるようです。
娘と主人の間を取り持つのもなかなか大変で…😅
先日も私が歯医者に行っている間2人でお留守番をして
もらっていたのですが、帰ってくるまでの1時間、ずっと
ギャン泣きしていたようです😨
こんな事があったので私だけ出かけて二人の時間を
過ごしてもらうのも難しいのかなあと思ってしまいます。

パパ嫌期があったお子さんをお持ちの方、
パパはどのようにお子さんと関わっていましたか?
何かアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ🔰

我が家のことかと思うくらい似たような感じです😅
3歳になった今どうなったかというと‥
相変わらずというか語彙力が上がって余計に言葉でしっかり拒否します😂
遊ぶのは良いけれどお世話やママお出掛けのお留守番は嫌ですね。
パパもめげずに向かっていきますが「パパあっちいってーついてこないでー」っと突き放す娘💦
良いアドバイスは出来ないのですが
唯一ママに出来ることはパパをフォローすることかな?と。
パパがお仕事行ってる時はパパに会いたいなーって言ってたよ!とか
パパにプレゼントしたいって用意してたよ!とか伝えることですかね🥺
パパ嫌も困るけどママ置いてきぼりでパパ♡パパ♡だとそれはそれで寂しいななんて想像して悲しくなっちゃう勝手なママでした✨

  • あしゅまろ

    あしゅまろ

    本当に似たような感じですね!
    パパへのフォロー、頑張ってみます!
    確かに、いつかパパベッタリ期が来たら寂しくなっちゃいそうですね🥺
    ありがとうございました🌷

    • 3月29日