※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が泣いたりぐずったりするとイライラし、育児に不安を感じています。家族や親族の協力がなく、仕事もあるためストレスが溜まっています。施設や元旦那に相談した方がいいか悩んでいます。

私は異常者なんでしょうか…?

2歳になる娘がいます。すごく可愛くて大好きですがぐずったり泣いたりされるとまだ明確に物事伝えられないのでなんで泣いてるのかなんでぐずってるのか分からずイライラします。

街ゆく人、知り合いからは一番可愛い時期だね~‪🫶🏻と言われますが、私には可愛さが分かりません。もちろん、可愛い時も沢山あります!でも、わけも分からず泣かれるなら理由をゆって泣いてくれた方が気が楽です。

シングルでフルタイムで働いているため子供に全部かまってあげれる心の余裕も時間の余裕もありません。協力してくれる家族、親族も居ません。

泣いてる娘を見ると手を挙げたくなるし、叫びたくなります🥲毎日作ってるご飯を食べずに床に投げられるだけで泣きそうです。頑張って作ったのに、なんでってなっちゃいます🥲喋れないから仕方ないけど、でも周りの人は一番可愛い時期と言ってくるから3歳、4歳と歳を重ねるごとにもっとイライラするのかな、今可愛い時期と言われてる2歳でこんなにイライラするなら育児向いてないのかも。と日々思います。子供のためを思うと施設、元旦那に相談した方がいいのでしょうか…。

批判等は控えて貰えるとありがたいです…。
日本語不自由ですみません、伝われば嬉しいです😭

コメント

ビール

至って普通だと思いますよ!
いや〜本当イライラしますよね…
可愛い宝物のような我が子ですが、イヤイヤ言って(はじめてのママリさんの所もイヤイヤ期に入ったのだと思います)訳もわからずに泣いてグズってご飯イヤ、お風呂イヤ、全部イヤみたいなものされると、そりゃもうぶん投げたくなります😊💧
2歳は可愛いですが、一番わけわからん時期だと自分は思ってます。
ある程度大きくなると、言葉で伝えてくれるようになるのでかなり楽になりますよ、その都度で悩みはありますがイヤイヤ期ってもう修行だと思って耐えしのんでます😭まぁ耐えれずイライラして怒る事もたくさんありますが。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。普通なんですね😳何だかほっとしました…。本当に何が嫌で何がしたいのかが明確に分からないので解決方法も探り探りですよね…

    • 3月31日
のあ

今6歳の娘がいますが、確かに今思い返してみると2歳が1番ぐらい可愛かったと思います。
でも当時は2歳の娘に対してイライラもしましたし、泣かれたら手をあげたくなってました。(もちろん上げてませんが)
子育てを終えた他人からしたら「1番可愛い時期ね〜」と思うんでしょうけど毎日一緒にいたらそりゃイライラしますよね😂

逆にイライラしない人はほんの一握りだと思います!
きっと数年後思い返したら大変だけど可愛かったな〜と思うと思うので、あまり気負わないでいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊今のイヤイヤ期を乗り越えた先に思い出として可愛かったなって思えるようになるんでしょうか…🥲そう思えるように頑張ります🥲

    • 3月31日
みみ

うちも毎日毎日イライラしてばかりですよ。
仕事も探していますが見つからずずーっと一緒にいるので気が狂いそうです。
可愛いときもあるけど、周りに可愛いねーと言われると、何も知らないくせに言うなと怒れてきます。やばいですよね💦
でもずっとお一人で見られててしかもお仕事もされててイライラしない方が少ないんじゃないかと思います💦
うちはもう無理になり旦那にお風呂と寝かしつけを頼んでいますがそれでも夜までイライラ引きずることもあります。
大抵は何度言っても言うことを聞かない、どこかへいかないと泣き喚くなどですが。。

毎日疲れますよね。。市の相談窓口などで相談されてみてはどうですか?
シングルさんだと、色々手厚いところもあると思いますよ!家事代行とかです!
ご飯も惣菜とかでも良いし、頑張りすぎずに1日を過ごしていきましょう🥲😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。すごい共感でした。子供を産んだことの無い友達から言われるよ何も知らないくせに…とムカムカしてしまいますよね🥲

    家事代行は出来ませんが、1日お惣菜‪𝐃𝐚𝐲‬にしようかなと思いました🥲

    • 3月31日
らすかる

意味もなくいやー!って泣くし癇癪起こすしなにがしたいねん!ってなりますよ🤣
可愛いですが、イライラします🤣
大きくなったらなったで口答えしてさらにイライラ🤣
子育てにイライラはついて回りますよ。だって、自分じゃない他人を突き放すことなく付き合わないといけないんだもの。お互い意思があるんだから衝突します。友達みたいに合わないからばいばーいとか出来ないですし。
至って普通の反応なのでご自身がおかしいとか思わず疲れたときは一旦離れて一呼吸して下さいね😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。なりますよねほんとに。らすかるさんのお言葉すごく胸に刺さりました。突き放さず向き合ってる証拠なのかなと思うと少し気が楽です😌

    • 3月31日
やさい

シングルです!
同じ気持ちでした。

私も自分は異常だと思っていたし、今でも思っています。精神科に通って服薬していた期間もありました。

愛しているけど、可愛がる心の余裕は無かったです。

伝えたいことが2つあって、まず私は0.1.2歳が一番辛かったです。おっしゃる通り言葉が通じないからです。すごく気持ちがわかります😔
でも、4歳くらいから女の子ってこともあってグッと大人っぽくなりました!2人暮らしだったからか、性格か、こちらのことを一生懸命理解しようとしてくれていました。
その姿勢にはとっっっても救われました。
5歳になった今ではきちんと会話もケンカも(笑)できるので、あの時のストレスは無くなったと感じます。

もう1つは、市役所に相談してほしいです。私も頼る人がおらず苦しかったですが、精神科の先生と役所の心理士の方がいたから今も生きてるなと感じます。
フルタイムのお仕事で行くタイミングが無いと思いますが、必ず電話とメールの窓口があります。とりあえずの気持ちで連絡してみてほしいです。
フリーダイヤルの全国の窓口は大体繋がらないですから...🥲

【市の名前 心理士 相談 】とかで検索したりするのも良いかもしれません!

とにかく、自分が異常だと思うならプロの力は借りるべきです。周りの通常の方々にはわからない、辛い部分も話が通じます。

辛い時は、「わかってもらえる」ことが救いだったりしますよね。

とにかく、ものすんごく気持ちわかりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。愛してるけど可愛がる心の余裕ほんとに無いですよね…すごく凄く大好きで可愛いのにひとつ腹立つことがあるとそれすらも忘れてしまうほどです。

    イヤイヤ期を乗り越えると見える生活が少し楽しみになりました😌

    私もうつ病を患っており何度も無理心中した方がいいのかなと考えた時に通っていた精神科医に相談していましたが今は引っ越してしまった為喋れる相手もゼロ…🥲市役所にそんな相談ができる場所があることを初めて知りました。1度相談してみようと思います。

    同じお気持ちで同じ境遇の方に共感してもらえることはすごく心の救いです。長々ありがとうございました、明日からもまた頑張れそうです🫶🏻

    • 3月31日
  • やさい

    やさい


    お引越しで先生とも離れてしまったんですね🥲私もその経験あります。また行くのも合う人かわからないし、時間ないし、お金かかるし、腰が重いですよね。

    私も子が4歳前くらいまでは、毎日死にたいと思ってましたし、自分は最低な母親だと責め続けていました。

    今もダメな親だとは思っていますが、責めることや死にたくなることは無くなりました。

    今は自分がアダルトチャイルドなのでは?と感じ始めて、知ることからスタートしてみました😌

    どうにか薬がなくても平常を保てる、普通の母親でありたいですよね🥺

    辛い時は辛いって、今回みたいにおっしゃってくださいね!

    • 3月31日