※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が自閉症の可能性があり、目が合わないことや発語がない状況です。療育やリハビリを受けていますが、他の方の成長や経験談を聞きたいと思っています。

2歳7ヶ月の息子がいます😊
多分、自閉症です!

発語がないこと、
指差しはたまーに、要求のみ、
1番気になるのは、目が合わないことです😭

おうちだと、全く目が合わないということはない
んですが、合いにくいほうだと思います💦
でも前より目が合うことが少しずつ
増えてきました😊

ですが、おうち以外だと
ほんっとに人と目を合わせないです!
物ばかりに興味が行って
ほんっとに合わないです!!

発達のことで、小児科にかかったときも
もちろん全く目を合わせないので、
その部分では自閉症なのかなといった感じで
先生から言われました。

まだ診断受けてないんですが、
受けたようなもんです😅


特にこだわりが強いとか、癇癪がすごいとか、
感覚過敏があるとか、偏食があるとか、
睡眠障害があるとか、そういったのはないんですが、
これから出てくるのかなぁとも思いつつ、、、

とにかく目が合わない、発語なし、指差しもほぼなし
と言ったところで、自閉症を視野に入れてます!


ちなみに、療育に週2日、
言語リハビリ、運動リハビリも先月から
はじめました😊



そこでお聞きしたいのですが、
自閉症や他に発達障害のお子さんをお持ちの方、
または疑いがあるお子さんをお持ちの方、
こんなふうに成長したよ😊
目合いづらかったけど、合うようになったよ!
↑特にこれお聞きしたいです。笑
など前向きなお話、お聞きしたいです😊

自閉症でも他にどんな障害があっても
可愛い可愛い我が子に変わりはないので
前向きにこれからを考えて行きたいなぁと
思っており、みなさんの体験談お聞きしたいです😊✨

コメント

はじめてのままま

私は特に気にしてなくて(目線が合わない)でも指摘されてそうかもなあ?と思ったことがあります。
かつ逆さバイバイ、指差しなし、発語なしでした。
療育いってすごくかわりました!
発語も出てきたし、目線あいます。
簡単な指示も通るようになりました。
療育週2日、作業療法いってます。
まだまだわかりませんよ!
気持ちをニュートラルに保つのが大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょう🌸

  • ねんねん

    ねんねん

    ありがとうございます!😭✨
    お子さんすごく成長されたんですね!🥺✨
    わー!うちの子もそうなってほしい!🥺✨
    目線合うだけで全然違いますよね🥺💓
    愛おしさが、倍増しますね😭💓
    はい!一緒に頑張りましょう!😊

    • 3月29日
deleted user

上の子は6歳自閉症スペクトラム、知的障害言われたときは、目はあってなかったです🤔

喋りかけてきても目線が横向いてたり、写真とって見ると目線が横いってます🤣

3歳ころ全く落ち着きなくで動きまわってましたが、現在は、椅子に座って食事何とか出来たりしてます🤔体くねくねうごいてます😅

下の子2歳4ヶ月も自閉症スペクトラム、中度知的障害。

下の子は目合います!

発語、ママ、マンマ、ない、可愛い(かーい)、ワンワン(動物みんなワンワン)、バイバイが2歳1ヶ月ぐらいから少しずつ出てきました!
単語?食べ物名前や物の名前など一文字なし。

名前呼んではーい、などまだ分からない。
最近私がいってること少し分かるようになり、頷いたりするようになりました🤔

指差しはなにか欲しいときグーパーしたり伝えてくれますがどれ指してるか分からない😅
ワンワンどれ?といった指差しできません。
現在理学療法、作業療法、親子療育週二回かよってます☺️

発達遅いですが少しずつ成長してます!

  • ねんねん

    ねんねん

    下の子、目があって言葉も出てきているのに
    もう診断ついたんですか??🥺
    なら私の息子なおさら
    自閉症確定です😅笑
    はじめてのママリさんの
    お子さんより
    できてないこと多いです。笑

    うちの息子もなかなか
    落ち着きないです😂
    落ち着いてくれるだけでも
    だいぶかわりますよね🥺✨

    少しずつの成長しっかり
    噛み締めたいです🥺💓

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半七ヶ月ときつきました。
    発語や目合う以外にも色々あり着きました😅
    運動面おくれ、生活面おくれ、全体的おくれあります。

    特性ひとそれぞれ違うで💦

    出来たのも少しずつで急に出来たわけではないです😭

    出来ないことどんなことですか?
    出来ることどんなことですか?

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

2歳半なんですが、うちも目がほんとに合わなくて。
発語は2歳ヶ月からすこーし出てますが、要求ができないこともあります。
先月から目を合わす練習をとことんしてたんですが、自然と合わせることは難しいですが、めっちゃ合うようになった気がしてます😁
話しかける時も少し見てくれるようになりました!
なので療育で目を合わす練習などしてもらうと合うようになってくる可能性もあるかと思います😊

  • ねんねん

    ねんねん

    私もついこの前から
    目を合わせる練習してます!🥺
    すこーし合うことが増えたように
    思います!!✨
    そうですね!療育先にも
    言ってみます!😊✨
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
まっち

2歳半の娘とすごく良く似てます!!
発語なし、指差しは要求をごくたまに。
目は合うと思うのですが、一度だけ初めて会った療育の先生から目が合いづらいと言われたことがあるので、もしかしたら家族以外だと合いにくいのかもです!
でもこだわり、癇癪、過敏などの特徴が今のところないので、まだ診断はついていません。
このまま出てこないことを祈るばかりです💦
療育に通い出して半年程経ちますが、少しずつ成長してます🙆‍♀️
指示も通りやすくなってきました👍
大変ですが、頑張りましょう☺️

  • ねんねん

    ねんねん

    まっちさんが目が合うと思えているのなら、きっと
    合っています!🥺✨
    うちは、私でも合いにくいと
    思えるほどです。。笑
    ただ最近は合うようになってきました😊
    パパママ以外はほんっとに
    見ないんですよね😭

    うちもまだ、こだわり、癇癪、
    過敏はないので、
    特に診断ついてません!💦

    わかります!😭
    特性よ、出てこないでくれー!
    って感じです😭

    はい!一緒に頑張りましょう😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

信頼している、安心できる人の顔は見ることができるので家族は比較的目が合いやすいそうと主治医の先生に言われました!
今園タイプの療育施設に毎日通って半年すぎになりましたが職員さんとも目が合う回数が増えてきました!
お子さんと接する中で少しずつ少しずつ信頼関係を築いて段々合うようになっていくんだと思います☺️
今まで先生が挨拶してもガン無視だったんですけど先日挨拶したらちらっと先生の顔を見たときはそれだけなのにすごく嬉しかったのを覚えています😭

  • ねんねん

    ねんねん

    そうなんですね!🥺✨✨
    うちの子も療育通って
    いま半年くらいなんですが、
    まだまだガン無視です。笑
    こんなにガン無視する子
    他にいるのか?!と思ってました😭
    でもはじめてのママリさんの
    お話聞いて、
    息子もいつか少しでも
    先生の事を見れるようになると
    嬉しいなぁー!と思いました🥺

    • 4月2日
/

過去の投稿に失礼します。
1歳7ヶ月の息子がいますが
発語はほぼなく、指差しできずで
目線もこちらからはあいにくく息子発信では合うような感じです。
その後お子様の発達お聞かせ願いたいです!よろしくお願いします!