※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本籍地について教えてください!現在家族全員の本籍地が夫の実家になって…

本籍地について教えてください!!

現在家族全員の本籍地が夫の実家になっています。現住所とは違う場所です。賃貸暮らしだったのでそうしていたのですがこの度マイホームが完成し引っ越します。

そうなると本籍地も新居に変えるべきですよね?

夫の実家には義両親+義理の兄家族も住んでいます。

マイホームを建てたり買われたりした方、本籍地は移動させましたか?

コメント

☺︎

移動しました☺️必要な書類も取り寄せることなく近くの役所でとれるようになるので☺️

まきぷぅー

引っ越し手続きの時にまとめてやりました(^^)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

戸建てに住んでますが本籍は旦那の実家にしてます✋
別の市になるのであればいちいち取りに行くの面倒さいけど、同じ市内なのでそこまで苦労しないしということで変えてないです🤣

ママリー

変えなくても大丈夫ですが、もうそこから引っ越す予定がないなら変えてもいいかもですね。
我が家は結婚したときに住んでた住所で、3回引っ越しましたが変えてません😅流石に戸建てになったから変えようかなと思いつつ、なかなか重い腰があがらない…。

ママリ

うちは面倒で移動させてないです😅
戸籍謄本が必要な時とかはコンビニで発行できるようになったので、今のところ不便も感じてないです。

ふろっぷみたいになりたい🔰

知り合いが観光地を本籍地にしたと言ってました。(笑)

好きにされたら良いと思いますが、書類関係で取り寄せに困らないようにした方が良いですよ。(>_<)

もいもい

うちは結婚した時に思い出の地に本籍を置きました。妹も変わってて、富士山か皇居のどっちかに本籍置いたと思います。
実際に住んでいるところの自治体はまさかのマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票とれず!本籍地は対応してるので、戸籍の書類取る時の方が便利です 笑
新居を構えた際に今の住所を本籍にしようか夫婦で相談しましたが、困ることもないし変なこともないということで、戸籍は思い出の地のままです。

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます😊
観光地を本籍地にした、というお話もありビックリしました😂

たしかに書類を取り寄せる時なんかは近場の方がいいですよね。新居も建て、永住が決まってるのでこの際に新居の住所に移動させようと思います!

たくさんのご回答ありがとうございました!!