※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ◜▿◝ )
妊娠・出産

27wの妊婦で、妊娠糖尿病と診断されました。栄養指導が始まりますが、今からできることはありますか?出産まで治ることはありますか?初めての経験でパニックです。

27wの妊婦なのですが、血液検査でヘモグロビンA1cが5.7で妊娠糖尿病と診断されました💉
内科の診察は明日なのですが、初めての事でどうしたらいいのかわからない状態です、、

まずは栄養指導から始まると思うと言われましたが、今から出来ることは何かありますか?何をすればいいのでしょう?😭

ちなみに、出産まで治る事はないのでしょうか?

初めての事でパニックです😭😭経験した事がある方、アドバイス頂けると嬉しいです、、

コメント

ママ

間食を控えてバランスよく食べることですね!
妊娠を終えれば落ち着くこともありますが将来的になる可能性が高いので気をつけないとすぐ上がると思います。

• (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

なるほど!ありがとうございます!!

• 3月29日
ママリ

私も14wで妊娠糖尿病と診断されて現在27w初マタです...

可能であれば5〜6分食にして長い空腹時間を作らないのがいいと思います🙆‍♀️
あとは炭水化物を少なくしてベジファースト!バランスの良い食事を心がけるといいと思います☺️

食事療法も大変ですが、頑張りましょう🥺👌

• (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

同じ週数嬉しいです!!
    14wからって大変でしたね😣💦

今日栄養指導受け、6分食と言われました!
    話を聞きましたが中々大変ですよね、、😨
    同じ方が居て心強いです😭💪

ちなみに何ですが、血糖値の上限?基準値ってどのくらいだからわかりますか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

やはり分食になりますよね😥
    なにで血糖値上がるかも未だにあやふやです😂(笑)

妊娠糖尿病は食前100、2h後120までが血糖値クリアですね👍

• 3月30日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

言葉が悪いですが、分食って面倒臭いですよね、、
    血糖値、、難しいですね😭

今日から何となく測りましたが、食後124.128だったのでアウトですね、、🥲
    じょんちさんはどの位ですか?🩸

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

血糖値のこと考えながら食事するのもストレスです😥

大丈夫な食事のときは85〜110くらいで、ダメなときは150とかいっちゃいます( ; ; )

• 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

もしかして、もう1つの質問にも回答してもらいました?🤔

ストレスですよね、、自分が悪いんですけどね、、😭何も考えず食べたいです😭

凄いです👏110以下に抑えられるもんなんですね😱💦150とかいっちゃう時って結構ありますか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

してました!(笑)
    気づかなかったです🙇‍♀️

めっちゃわかります🥲
    でもなるときはなるみたいなので、主様が悪いわけじゃないですよ!!

私はお米よりパンのほうが上がらないので、糖質控えめのパンをメインにしてます🍞
    外食だったり、職場で出るご飯だったりすると普通に超えちゃいます😨

食後に散歩など運動できればいいのですが、なかなかそうは行かず💦

• 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

沢山回答して頂きありがとうございます☺️

何も無ければいいのですが、怖いですよね😭

参考になります!始めたばかりなので全くわからなくて🥲

外食とかだと難しいですよね、、
    色々と難しいですよね😭😭😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️

診断されず赤ちゃんに何かあるほうが怖いので、早めに診断されて良かったと思うようにしてます🥲

毎日のように色んなお店の糖質を調べて検索魔になってます(笑)
    ロカボマークを探すのも癖になってます😂

お互い頑張りましょう( ; ; )

• 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

そうですよね!前向きに考えるしかないですよね🥲!!

検索魔、めっちゃわかります!!
    ロカボマーク、今日初めて知りました🥺私も探してみたいと思います!

大変ですが、頑張りましょ🥹🥹

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なっちゃったのはしょうがないので、出産までの辛抱ですね( ; ; )

ローソン、イオンなどにたくさん売ってます☺️
    セブンにも少し売ってました!

糖質が書いてないものは、炭水化物ー食物繊維で出るみたいです🙆‍♀️
    食物繊維が書いてないものは、炭水化物=糖質になるみたいです🙆‍♀️

• 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

産後3ヶ月は糖尿病に移行しやすいみたいで、産後も注意っていうのを昨日ママリで教えてもらいました🥲道のりは長そうです、、

ローソン、イオン!情報ありがとうございます😊低糖質な物って、やっぱり血糖値が上がりにくくなりますか?

詳しくありがとうございます、勉強になります😭
    ちなみに何ですが、栄養指導では飲み物はお茶系のみで脂質がないものって言われたのですが、普段何飲まれてますか?😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    あと半年くらいは気をつけてないと駄目ですね...( ; ; )

普通の味付けされているものに比べたら上がらないです!
    あとは色々試してみて、主様がどんな食べ物で上がりやすいか試すのもアリだと思います🙆‍♀️

基本、緑茶・水で息抜きに糖質ゼロのコーヒー飲んでます(笑)
    牛乳も200mlくらいなら大丈夫みたいなので、朝たまに飲んでます!

• 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

長いですよね、、😭

どんな物で上がるのか知りたいです🥲気を付けて食べてると血糖値高くて、普通に気にせず食べると抑えられるんですけど、何ですかね?もう謎です😭😭

糖質ゼロのコーヒーあるんですね!☕️参考になります😳

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ストレス、疲れでも血糖値は上がると先生から聞いたことがあるので、気をつけてる時は少なからずストレスを感じてしまってるかもしれないですね💭💭

カフェインの取り過ぎも赤ちゃんに良くないって聞くので、ほどほどにはしてますが😥
    買い物するたび、栄養表記見るのが癖です(笑)

• 4月2日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

そうなんですね😞数字を見てしまうと中々ストレスですよね😭

わかります!!私も栄養表記見るようになってしまいました😫何だか悲しいです、、笑

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

気にしないようにと言われても、やはり気にしてしまいますね😭

私はお陰様で体重が増えない上に痩せました(笑)

• 4月2日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

毎回測定してると気にしちゃいますよね😭

私も今の所少し痩せました☺️元通りにはまだまだですが、、笑

糖質とかって何g位まで気にしてますか?🤔

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ですね( ; ; )

とりあえず15g程を目安にはしてます🙆‍♀️
    バランスもあるのか、これで大丈夫なのにこの量で駄目!とかあるのではっきりとは分からないですが💦

• 4月2日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

詳しくありがとうございます😊
    実際食べたりしてみないとわからないですよね🥲

私、米で上がっちゃうみたいなんですけど、お米食べる時どうしてますか?😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私もお米が1番上がります( ; ; )

マンナンご飯→十穀米→もち麦の順で上がりにくい気がします🙆‍♀️
    量は80gくらいにして、メインのおかず+汁物+副菜+サラダだとクリアできることが多いです🙏

• 4月3日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

もち麦初めて聞きました!さっそく試してみたいと思います😳😳
    参考になります🥺

• 4月4日