※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

27週目からの入院経験あり、子宮頸管短くなっていることがわかり、家事と子育てで大変。助けを求められず悩んでおり、ストレスもあります。33週目で赤ちゃんを守りたいが、困難を感じています。

こんばんは!
切迫早産で27週目くらいから9日程入院していて、退院することになったのですが、家に帰っても安静にするようと言われています!
1歳7ヶ月の息子の面倒を見ながら洗濯以外の家事もできる限りして、食事も作っています!最近検診で見てもらったところ子宮頸管がかなり短くなっていると言われました。
でも旦那にあれこれ頼んでも仕事もしているし、なかなか手が回りません。実家にお願いしようとしてもバリバリ働いていて助けを求めることはできない環境で、どう乗り越えるべきかわからなくとても悩んでいます。今33週と6日なのですが、もう少しお腹に居てもらいたいので、無茶はできないですがこのままだと危険でなりません。そして夫婦仲もだんだん悪くなっていてストレスが溜まってしまって赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

コメント

頑張るママン

一時でもいいので保育園探せませんか?

• j

j

一時保育と言うのがあったのですね!
    一応春から入れたくて今申請していて
    結果待ちなのです!でも入れるのは
    4月からなので、出産が3月の前半なので
    間に合わないです(>_<)

• 1月19日
おさゆ🍵

なぜ夫婦仲が悪くなってしまうのですか??

私は31週あたりから自宅安静の身になりました。
上の子もちょうどそれぐらいの月齢だったと思います。

家ではリビングに布団を持ち込んで(子どもがいつもリビングで遊ぶので)、布団の周りに子どもが遊ぶオモチャ(積み木、絵本、お絵かきセットetc)を持ってきました。
子ども向けテレビも遠慮なく見せました。
永遠に続く訳ではないと割り切って…

家のことも、ほとんど旦那に頼みました。
夕飯は、前の日に旦那が作ってくれたのをチンして食べます。
掃除機は仕事から帰ってきて、すぐにかけてくれます。
洗濯物も室内に干しておいてくれるので、翌朝わたしが外に出して、たたむのは私がやってました。

お互い実家には簡単に頼れないので、旦那がやるしかありませんでした。。

切迫早産の1番の薬は、安静だそうです。
あと少しなので、どうにか頑張ってください😣

• j

j

旦那的には家事をしてるのにあまり感謝してないとか偉そうすぎるとのことです。私はそのつもりはないのですが少し当たり前と思ってしまっていたのが悪かったのかもしれません(>_<)

おもちゃなど布団の周りに置いて遊ばせる方法がやっぱり良いですよね!私もできる限り
    おもちゃを置いて遊んでもらってます!

とても協力的な旦那様で羨ましいです。
    私がご飯は作れないと最初に言った時は
    毎回スーパーなどで買ってきてくれてましたが出費がかさむので泣く泣く作ることにしました。

そうなのですね。安静第一でもう少し旦那に出来る事はお願いしてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊⭐︎

• 1月19日
あやちゃん

私も全く同じ状況だったので、コメントさせてもらいます!
切迫早産で27週からずーっと入院中です。
実家は頼れず、義母にずーっと上の子の面倒見てもらってます(^_^;)
でも、このままずっとって言うわけにも行かないかなと悩んでます。
家に帰ってもウチの旦那も同じく洗濯とかはやってくれそうですが、料理はできないので結局私がすることになるんだろうなと思い、なかなか退院できない状態です(^_^;)