※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mofu♡
産婦人科・小児科

小田原市立病院での出産経験者へ ・2人部屋のメリット、デメリット ・スマホ充電について ・お祝い膳の内容 ・お風呂やお手洗いの清潔さ ・病棟の洗濯機の利用 ・同室のママさんとの交流 ・退院着、靴の服装 ・出産費用について教えてください

小田原市立病院で出産された方に質問です!(できれば近年)

・2人部屋だった方でメリット、デメリット教えて下さい
・入院するお部屋でスマホ充電する場合テレビカード実際に購入されましたか?またどのタイミングで購入しましたか?
・病院食だと理解していますが、お祝い膳の内容軽く知りたいです
・お風呂やお手洗いは清潔でしたか?
・病棟の洗濯機を利用されましたか?
・同じお部屋になったママさんと交流はありましたか?
・退院着はどんな服装でしたか?
・入院中靴はどんなものを履きましたか?
・出産費用について、出産育児一時金を差し引いた手出しいくらくらいかかりましたか?

いずれかの回答でも大丈夫です🙆‍♀️✨
入院してからの些細なことが気になるので回答にご協力頂けると嬉しいです。

コメント

れーずんぱん

11月に出産しました👶
私は2人部屋ではなく4人部屋でした!
テレビカード買いました〜!出産して、分娩室から部屋に移動する際に助産師さんから軽く部屋の説明されて、その時に「買ってきましょうか?」と声をかけていただいたので、買ってきてもらいました☺️
お祝い膳は、写真見返してみたらハンバーグ、カプレーゼ、エビのマリネ、バターライス、スープ、ケーキ、ハーブティーでした🙃
シャワールームは綺麗です!そんな広くは無いですが💦
トイレは綺麗では無いです😓
暗いし、年季たってるな~って印象です。
洗濯機乾燥機は何回か使用しました。
同じ部屋の方たちとは喋ったりは特になかったです!歯磨き行く時とかに会ったら会釈するくらいでした。
そもそも人見知りなのでなるべく顔を合わしたくなかったです🫣
退院着は入院時に来てきたものを洗濯して帰りました。
トレーナーにジーンズです(笑)
入院靴はかかとのあるスリッパにしました。
退院時に支払ったのは、一時金引いて4万でした🙂

• Mofu♡

Mofu♡

回答ありがとうございます!11月に出産されたということで、とても参考になります✨
    ちなみに4人部屋は希望されて4人部屋になられたんでしょうか?
    お祝い膳の内容に少し期待が持てました👏🤤

• 3月29日
  • れーずんぱん

れーずんぱん

コロナ禍で部屋の希望は受け付けてくれないのかな〜と思ってたから、何人部屋がいいですか?って聞かれて咄嗟に「4人部屋でいいです」って言っちゃいました😅
    結果、思ってた以上に入院費用が安かったので2人部屋か個室にすれば良かったな〜と思いました🥲

• 3月29日
  • Mofu♡

Mofu♡

なるほど!大変参考になりました、ありがとうございます😭

• 3月30日
はなまる

先月出産しました!🌟

・何人部屋が良いか聞かれたときどちらでも良いと伝えたら4人部屋になりました。2人部屋は常に満床だった気がします。個室聞いてみましたがコロナでNGでした。
・カード購入しました!看護師さんに買ってきてもらいました🧑‍⚕️
・お祝い膳の写真良かったら貼りますよ🍴たぶん内容はみなさん変わらないです。
・シャワー室は綺麗です!トイレは薄暗く、流れが悪い箇所があり前の人のが流れきってないことも💦
・洗濯機は使用せず2回旦那に交換にきてもらいました。
・ママさんとの交流ないです。コロナ禍でカーテン常に締切で顔さえ分からなかったです🥲
・退院着はカジュアルめなワンピースにレギンスでした。
・靴はスリッポン履いてました。
・手出しは自分6万円、赤ちゃん1万円の約7万円です!
日曜の夜中の出産で時間外、自然分娩(促進剤・吸引・鉗子分娩あり)、小田原市内住みです。

• Mofu♡

Mofu♡

2人部屋は満床だったんですね!やはり個室が利用できない影響もありそうですね🧐
    トイレが衛生的でないのは頂けませんね…💦せめてシャワー室が綺麗なのは救いです。
    お祝い膳の写真ぜひ拝見したいです!!お願いします🥹
    なるほど、やはり噂通り金額は安価ですね!

• 3月30日
  • はなまる

はなまる

産科病棟でしたが婦人科の方も使ったりしていたので、希望出せば2人部屋は通るかもです🙆‍♂️
    お祝い膳の写真貼ります✨総合病院にしては美味しかったですよ🍴アンケート取って食事は改善してるみたいです!
    時間外だし金額はねるかなと思いましたが、出産子育て応援支援の10万円内に納まって良かったです☺️

• 3月30日
  • Mofu♡

Mofu♡

助産師しんと最初面談した際に2人部屋を希望しました!
    お写真ありがとうございます!とても美味しそうですね✨
    出産を前に入院に関する不安が拭えました、ありがとうございます😭

• 3月30日
トモ🔰

GA出ている中すみません。
私も昨年末出産し、皆さんが仰る通りなのですがひとつだけ🙇‍♂️

入院中の靴は、私こちらを愛用していました。
授乳室までの行き来やシャワー、御手洗の行き来等にすぐ履けて軽くて滑らなくて未だに愛用しています。

あと少しの妊娠生活楽しんでください♥
安産になる事祈っております٩(*´︶`*)۶

• トモ🔰

トモ🔰

こちらです

• 4月2日
  • Mofu♡

Mofu♡

回答ありがとうございます!スニーカーのようなスリッポンタイプで便利そうですね✨
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

二人部屋ですが、私は二人部屋希望でしたが、その時の助産師さんが四人部屋が空いてるからとそちらになりました。こう聞くと四人部屋に自動的になった印象になるかもしれませんが、実際授乳室、シャワー室、トイレ等が近くて、配慮してくれたと思います。
二人部屋だと授乳室回り込まないといけなかったので💦

あと出産費用ですが、皆さん安いですね😓自然分娩で何もなければ、その位なんですね💦
市内でもある程度金額は見ていた方がいいと思います。

• Mofu♡

Mofu♡

4人部屋の方がアクセスが良いのですね!それは初めて聞きました✨
    貴重な情報ありがとうございます🥹
    帝王切開だった場合だとやはり医療費は上がるのでしょうかね!何があるか分からないので、心得ておきます。
    ご回答ご協力頂きありがとうございました✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳室とナースステーションのほんの数メートルを通れなくて、二人部屋の人はそっち通った方が近かったと思います😊
    もしかしたらコロナ対策で、今は変わってるかもしれませんが💦

帝王切開だと手術になるので、逆に安くなると聞いたような🤔
    ちょっとうろ覚え情報なので、話半分にしててください💦

• 4月2日
  • Mofu♡

Mofu♡

建物の構造がまだいまいち想像できないのですが、心得ておきます!
    回答ありがとうございました✨

• 4月4日