※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

夜だけミルクを足す混合授乳で悩んでいます。子供が母乳をあまり飲まず、ミルクに切り替えるべきか考え中。アドバイスをお願いします。

夜寝る前にだけミルクを足す混合ですが、断乳をして完ミにするべきか悩んでます😫
年末に乳腺炎になりかけて以来、しこりや白斑が出来てはおさまってを繰り返しており、最近では右胸をくわえさせてもすぐ離し、くわえては離し、と遊び飲みのようなことをずっと繰り返してほとんど飲んでくれません😢左胸はまだ飲んでくれる方です。
うちの子は現在修正月齢6ヵ月ですが、身長62cm体重6000㌔と小柄なので、しっかり食べて飲んで大きくなってほしいと思ってます。そのためにも母乳がだめならミルクにするしかないのかな…と考えてます。
ちなみに年末に母乳外来に行った時に断乳の相談をしましたが、母乳しっかり出てるからもったいないと言われました。娘が飲まない時に手で絞ると確かにちゃんと母乳は出るんです😫
どうにかして上手く飲ませる方法を探すべきか、もしくは諦めてミルクにするべきなのか、何かアドバイスあったら教えてください💦🙇

コメント

love_snoopy_3

私は産後すぐからずっと母乳マッサージに通っています。
そこの先生に聞いたのですが、白斑やシコリは胸の奥の乳腺にお乳が溜まっていて、詰まっている線が多い。
白斑も表向き採れても、乳腺の中にじつはまだ隠れているものも多いから出して採っておくねと言われてよく毎度採って貰っています(笑)
通う頻度は3週間に1回です。
それでも詰まるんですよね。
それと詰まることにより、吸って出にくいので嫌がり吸いたがらなくなるみたいです。
まだ母乳が出ているのでしたら、一番いいのは定期的におっぱいケアに通うことだと思いますよ。
自宅で出来ることとしたら、溜まっているところを抑えながらの授乳や、乳腺の詰まりの向きがあるので、それに合わせて赤ちゃんの吸わせる時の抱える向きを変えてやる。
あとは先に少しだけ搾乳して乳腺から出やすくしてから吸わす(吸い始めはかなり力がいるそうです)など。

遊び飲みも赤ちゃんが原因の場合もありますが、お話を聞く限り主さまのおっぱいの方にトラブルが隠れていそうなので、ケアをしてあげてみて下さい。
おっぱいも調子悪かったり、食べたものの脂分が多いとドロっと黄色味を帯びてるようですよ。

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます(*^^*)!
    母乳外来には私も行ってましたが、最後に行った時に明らかにしこりが取れてないのに赤ちゃんにしっかり飲んでもらってください、とか縦抱きで飲ませてください、てゆーアドバイスで切り上げられたのでなんか行きたくなくなっちゃって…(笑)
    だけど諦める前にもう一度行ってみます😫!

• 1月20日
  • love_snoopy_3

love_snoopy_3

近くに助産師さんのやられているおっぱいケアのとこはないですか?
    私は母乳外来ではなく、そちらへ3週間に1回通ってました😌

ちなみにしこりとは、どの辺にありますか?

• 1月20日
  • ぴろ

ぴろ

私が行ってたのは出産した病院で助産師さんによる母乳外来だったのですが0々変えたがいいんですかねぇ?💦
    とりあえずもう一度行ってみようと思えたので、それから考えてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日