※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
妊娠・出産

稽留流産手術後の精神的回復期間について教えてください。

稽留流産の手術された方、精神的に乗り越えるまでどれくらいかかりましたか?

心拍確認後10週で心拍が停止してこれから手術です。
産婦人科なので当たり前ですが普通に妊婦さんもいるので結構メンタルに来ます…

今日は仕事休みましたが、術後精神的に仕事がちゃんとできるかも不安です。

コメントいただけると幸いです😢

コメント

ママリ

8wで稽留流産でした。

仕事は翌日からいきましたが、忙しく働いて気を紛らしました💦

気持ち的には水子供養に1ヶ月後くらいに行って整理をつけました!

お大事になさってください。

• sari

sari

コメントありがとうございます😊

私自身家にいるのが苦手で外に出たい!ってタイプなので、明日何ともなかったら仕事しようかなぁと思っています。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月29日
🫧🫧🫧(29)

昨年6週で不全流産で手術しました。
会社は1ヶ月休みました。
家にいると気分が沈み
沢山泣いてましたが
1ヶ月後仕事復帰してからは
仕事してると気分がまぎれたような気がします。

まだまだ吹っ切れてはいません。
でも手術した翌月に水子供養したら心が軽くなりましたよ☺️

🦥ばつまる🐧.*˚

1人目の前に稽留流産で手術
2人目の前に自然流産してます。

1人目の前に稽留流産した時は流産のこと知らなかったので相当なダメージくらいました。手術も怖くて恥ずかしながら処置する台の上で麻酔かかるまで泣いてました。

手術終わって帰宅しても何もする気にもなれず、仕事も事情話したら数日休んでいいと言ってくれたので休みました💦

わたしは手術してから1ヶ月くらいしてから少しずつ落ち着きました😊
水子供養したらさらに落ち着きました😆

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

お辛かったですね。
    私もここまで精神的に来たのは人生初めてです。

先程無事に手術終わりました。
    私も水子供養しようと思います☺️

• 3月29日
はじめてのママリ

私も心拍確認後10週相当で流産しました。
仕事は1週間お休みしましたが、休まず出勤した方が気が紛れたのでは?と後からは思いました。。家に1人でいると考えてしまって…
気持ちの整理は全然つきませんでした。ずっと落ち込んでいました。やっと戻ってきてくれ、落ち着きました。

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

1人だと色々考えてしまいますよね。
    私も同じです。
    病院からは3日間は安静に!と言われたのですが今週はお休みいただこうと思います。

戻ってきてくれて良かったですね!
    ご妊娠おめでとうございます💗

• 3月29日
sari

初期の流産は母体が悪いわけじゃないとは分かりつつも…やっぱりお辛いですよね。
病院からは今日含めて3日間は安静ににと言われました😞

ゆな

稽留流産...辛いですよね。

ちょうど昨日、初妊娠9周目で稽留流産の手術してきました。
先週手術予定日を決めて、手術当日エコー確認して心拍確認できなかったら手術します、と言われました。

報告を受けた当日は辛く、悲しく、つわりもまだ残っていたので、あの医者が嘘ついてるのでは?と不信感を持ったりとにかくおかしくなりそうでした。

でも、旦那や職場の先輩の言葉掛けなどもあり手術2日前くらいからだんだんと気持ちも落ち着いてきて、幸い出血や腹痛もなかったのでお腹の赤ちゃんがママを楽にさせてくれてるんだなと感じるようになってきました。

すぐ戻ってきてくれると信じて待つのがママの1番の仕事なんだと思うようになり、手術後赤ちゃんの袋を見せてもらい、乗り越えた気分になれました。

もちろん手術当日も産婦人科には妊婦さんが沢山いましたし、私はなんでここに居るんだろうと何度も悲しくなりました。
悲しくなって当然だし、不安になって当然なんです。

先ほど乗り越えた気分になった、とは言いましたが、まだまだ辛くなる日はあると思います。
それでも私にできることをやっていく、将来赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれるために準備することを優先に生きようと決めたら少し楽になれる気がします。

• sari

sari

私も奇跡を信じましたが…やっぱりダメでした🥲
    妊娠出産って本当に奇跡なんだなぁと身をもって感じています。

未だに妊婦さんを見たりすると胸が締め付けられる思いですが…
    いつまでもクヨクヨしてても周りに迷惑をかけるばかりなので、頑張れるところは頑張っていこうと思います。

お互いお辛かったですね。
    赤ちゃんがまた時間をあけて帰ってきてくれることを祈っています😊

• 3月29日
ママ

11wでした。
信じられなくて他の病院にも行ったりして、まぁ泣きましたが、
手術終わって麻酔から醒めたら自然ともう気持ちは切り替わっていました。

2回経験していますが、どちらも同じでした。

お腹の中に物理的に入っているのといないのでは精神に与える影響が違うのかも。

• sari

sari

泣かない人なんていないですよね🥲
    私は無事に手術は終わりましたが、少なからず悲しい気持ちがあります…

• 3月29日