※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加配保育についての疑問です。入園前に加配希望を出しましたが、先生の配置について疑問があります。保育所に詳しい方、ご教示ください。

加配保育について、分かる方教えてください。
4月から保育園入園します。
応募時に加配希望を行い、その際に区役所から障害児2〜3人で加配の先生1人のためずっと加配の先生はクラスにはいない、一度申請したら必要なくなっても取り消しできないような説明がありました。
しかしクラス表の1歳児クラスに加配の先生の名前があり、4月から加配職員ですとの説明書がありました。
これはクラスにいるイメージなのでしょうか?
4月入園の際に聞けば良いのですが、気になってしまいました。
保育所によって色々違いはあるんでしょうが、加配について無知なためわかる方いらっしゃれば教えてください〜。

入園の面談も担任の先生としていると思っていたら、加配の先生でした🥹

コメント

I&S&K

クラスにはいると思いますが、他の加配対象の子が教室に居られないとかがあると付き添ったりしないといけないためずっとは居られないという表現になったと思いますよ🤔

優先順位は重度の子からというイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり他の加配対象の子も受け持ってる感じですよね。2歳児クラスは別の加配担当がいたみたいなので、3歳以上児さんのとこと行き来しそうな感じかな〜。

なるほど、まあ確かにそうですよね🤔
    回答ありがとうございます。

• 3月29日
ちーた

加配の先生つけてもらってます🙋‍♀️

クラスにいてくださると思いますよ!
通常の配置人数プラスひとりの先生で見てくださるってことかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りで、担任の記載プラスカッコがきで加配の先生が書かれてました。
    2〜3人で1人だから行き来してるんだろうなーとイメージしてましたが、クラスに居てくれるならラッキーと思っておきます🥰

• 3月29日
まま

うちの子預けている保育園では、日々の仕切り(何をするかみんなに説明したり)は担任がメイン、加配の保育士は子供たちと一緒に話をきく。
特に加配の子暴れたり、世話が必要になった場合は加配の保育士が担当する。
担任が休みの場合は、加配の保育士が代わりを務めて、他の保育士が加配要員として追加される。

クラス関係なく全員で外遊びしている場合、保育士が不足している場合、クラスの登園してる園児が少なくて加配の子が休みの場合は、他のクラスのサポートに回ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます😭
    一応加配の先生は加配の子をメインで見てくれるんですね。

4月からの保育園のイメージが湧きました🙇‍♀️❤️

• 3月29日
  • まま

まま

園によって対応方法全然違うと思うので、参考程度にしてもらったら👍

• 3月29日
ママリ

一歳児クラスに他にも加配が必要な子がいるので、クラスに名前が書いてあるんじゃないでしょうか?
それだと、2、3名に1人はかわらないので。
応募時はクラスに何人加配が必要な子がいるかわからないので、そういった説明になったんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に2歳児クラスに加配の子がいるの知っていたので勝手にその子と交互にみるのかと思っていたらあちらは別で付いていたので、あれ?と思ってしまって…。

確かにその可能性もありますよね☺️
    あと4人入ってくるみたいなので加配の子居てくれたら心強いです〜😭!

• 3月29日