※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の自閉症スペクトラムのお子様のお母様です。言葉が出ない状態で、どう接して良いか悩んでいます。手遊びや動画、教え方のアドバイスをお願いします。

自閉症スペクトラムのお子様と過ごしている方にお聞きしたいです。

最近1歳10ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。
診断書を貰った訳では無いのですが
そういう特徴があるから自閉症スペクトラムとなります。
知的障害については今の年齢では分からないと言われました。

私はこの子に何をしてあげたら良いんでしょうか?
言葉が全くでてない状態です。
こういう手遊びがよかったやおすすめの動画
こういう教え方などなんでも良いので
アドバイス頂けると助かります。

自閉症スペクトラムでも様々なようなので
何を聞いていいかもわかっておらず申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

療育には通われていますか?
うちの息子(同じ月齢です)は普段は保育園ですが、言語発達遅延で休日に療育に通っています。
やっぱり専門の方にお願いするのが1番だと思います!
家で出来る取り組みとかも教えて頂けます☺️

発語なら、お子さんがなにか言いたそうな時(何かを指さしたり、お腹空いたとジェスチャーしていたり)に代わりに言葉に出してあげることが大切だと教わりました。
すぐに目的のものを取ってあげるのではなく「ママ、取ってだね」と言いながら渡してあげる感じで😊
短く単語でたくさん代弁してあげるといいみたいです!

うちは療育のおかげか?そもそもの成長か?分かりませんが最近少しずつ単語が増えてきました。

  • まま

    まま

    療育は半年後から行こうかなと思っております。
    もう1回半年後同じ方に診てもらってから?てことになりました。

    単語は何歳から出てきましたか?

    • 3月29日
🧸‪🤎

娘が自閉スペクトラム症です。
不協和音が苦手なので初めは
絵本の読み聞かせだったり
NHKの子ども番組をよく見せて
いました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
お気に入りの歌やダンスがあると
自分から見る!という意思表示を
してくれてましたし、歌も覚えるので
言葉も少しずつ増えてました☺️
習慣づけていると落ち着くのか
小学生になった今も自分から本を
読んだり写し書きをしてます✨