※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

2児の母です。旦那から「片付けられないの病気だよ」と言われました。…

2児の母です。

旦那から「片付けられないの病気だよ」と言われました。

元々片付けは苦手ですが、旦那は綺麗好きなので和室、リビング(ソファ上)、ダイニングは物を全く置かず綺麗にするように努力してます。大体19時半頃帰宅するのでそれまでに綺麗にしておきます。たまに子供達がずっと遊んでて和室におもちゃが転がってたりします。キッチンは乾かしてるお皿や子供達が食べた後、洗う前の食器類があります。主に気になるのは乾燥後の洋服の整理かと思います(衣類をハンガーにかけてクローゼットにしまうこと)。トイレなど水周りは、カビなどにならないようにハイターや、ありとあらゆるお掃除グッズで頑張ってます。

日中は上の子が保育園、下の子は自宅で見てます。公園に行ったり、スーパーに行ったり。昼寝をさせるともう保育園のお迎え。17時半にお風呂又はご飯。21時前にはお布団に入りますが、そこからかかる時は1~2時間。出来れば寝た後、洋服の整理や食器の片付け、書類の整理などをしたいのですが、なかなか寝てくれず(花粉症で目が痒い、成長痛で足が痛い、アレルギー性皮膚炎で全身が痒いが主な原因です)、寝たと思ったら私の手がないとすぐ起きてしまうため、全く残りの家事が出来ません。

旦那とは寝室が別で、子供の寝かしつけをしないです。これは睡眠不足になると仕事に支障が出ると思い、上の子が生まれた時からそうしてました。必死に寝かしつけしてる時、旦那はリビングか自分の寝室でテレビ見てます。今日は22時40分に寝て1階に降りると「なかなか寝なかったね」とテレビ見ながら言われました。旦那と寝る時間が違うし、お仕事頑張ってくれてるし、最初に寝室を分けてしまった私が悪いですがちょっとイラっとしました。

私が日中2歳の子供を上手く交わしながら、いかに家事をしまくるというのが今後の課題かと思いますが、「病気」というワードを言われて悲しくなりました。その後真剣にじゃあ私ADHDとかかな?と言ったら、「そう言えばいいと思ってるんでしょ」と言われました。結婚5年目、旦那の敷地内に住んで肩身狭いこの状況で、なんかそんな強い言い方しなくてもいいのになって思ってこちらで話させて頂きました。

隣に住んでる義父が亭主関白で義母に対して言い方がキツイです。それしか見てこなかったからこそ、奥さんに対してそういう口の利き方をしていい、それしか知らないんだと思いますがもう少し柔らかく言って欲しいです。これまでふとキツいことを言われると注意してきましたが、今回はあまりにもショックすぎて注意すら出来ませんでした。というより、これ以上言うとまた悲しくなるような言葉が返ってくると思ってもう言えないです。「は?」とか言われるともう消えたくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人も子供いるのに、片付けできるわけないですよね〜

旦那さん、子供のお世話したことなさそうですね...

文章読んでて「何こいつ...」って思ってしまいました。

(人様の旦那さまに失礼ですが...)

さくらもちさんは、とても頑張っていると思います。

旦那さんがもっと、家事育児に協力的になってくれれば、それだけでもだいぶ救われる気がするのですが...

なかなかこういう男性は変えられないですよね...

• さくらもち

さくらもち

遅くなりました。回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、旦那は子供の世話…お風呂はやったことありますが食事など作ったことはありません。休日にマックを買うか、回転寿司に行く感じです。

たまに乾燥が終わった後の衣類をハンガーにかけてくれたり、ルンバを回す、などはしてくれます。この間の休日に「お風呂入れてくれればその間に家事するからお願い」って言ったら、「それ以上にこっちは家事やってるんだよ」と言われした。なんか泣けてきました。私には兄がいますが、こんな口の利き方された事がないので免疫がなく、どんどん収縮してしまい話せなくなってしまいました。

今互いに30代前半ですが、素直な気持ち、この先やっていけるかもう分からないです。

• 3月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!
綺麗好きな旦那様のためにたくさん努力されていてすごいです✨子どもを育てたことのある人ならさくらもちさんの努力わかると思います。
そして理想と現実があります。
出来ない日々が続いて当然です。
子育てはマニュアル通りになりませんから。

寝たのと思ったら私の手がないとすぐ起きてしまう
というのがうちの子と一緒です!笑
何も出来ないですよね!

仮にもしadhdだったとして
診断書をもらってきたとしても
さくらもちさんの旦那様は理解してくれないでしょう。
寝かしつけや子育てしながら家事を本気で毎日やってみてほしいですね。
それも難しそうなので

私だったら片付けの時間は深夜帯ではなく
朝方に変えるのが一番良さそうなので
早起きして30分ほど片付けの時間に充てたいかなと思います。

多分旦那様は夜家中をリセットしてから眠りにつくことが理想なんだと思いますが
小さい子供がいて、1人で寝かしつけしているのでは難しいです。

それなら
子供と一緒にさっさと寝てしまい朝起きてからやって
子供たちの年齢や成長に合わせて生活リズムを変えて行く方が現実的だと思います。

もしさくらもちさんが倒れて入院したとしても
きっと旦那様は子育てせず、義母さんに押し付けそうなので
子育てと育児の両立について理解を求めるより
時間帯の工夫の方が今は現実的かと思いました!

本当に毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、最後、
    子育てと育児の両立
    ではなく、
    子育てと家事の両立です!

• 3月29日
  • さくらもち

さくらもち

的確なアドバイスの回答をどうもありがとうございます。

子育てというのは本当にイレギュラーなことばかりです。私の手がないと…というのは想定内ですがそこはもう割り切るしかないですね。大きくなったらこの触れ合いすら無くなってしまうから今を大事にします。

そして診断書の件といい、寝かしつけや子育てと家事諸々を本当に本気でやってみてもらいたいものです。4歳と2歳ですが、食べムラが出てきてる今、どうやったら食べてくれるだろうとか1度でいいから考えて欲しいです。

早起きの案は本当にその通りですね。時間の有効活用が今は1番大事ですね✨これを機により一層早寝早起きを心掛けたいと思います!

また、敷地内同居だから子供を隣に預けて片付ける。という、方法もありますが下の子が中度の猫アレルギーで隣には2匹放し飼いの猫がいますので、頼れずなのです。上の子だけ連れていったとしても、帰ってきたら個々に服の洗濯とお風呂に入れないと下の子が夜全身に蕁麻疹が出てしまうので断念してます。

旦那は「自分に厳しいから他人に対しても厳しい」と以前言ってました。そんなに私に対して完璧を求めるのであれば、自分がお風呂入った後、毎日ダイエットマシーンの自転車乗りながらテレビ見てる→1階に降りてテレビ見る時間を1日でもいいから休んで、その時間を目に付いたこと1つでもいいからやって欲しいです。いつも寝かしつけたあとクタクタで1階に降りるとテレビ見て笑ってるのが本当に苦痛で堪らないです。

• 3月29日
ママリ🔰

お疲れ様です😌✨

そこまでできているのでADHDでは無いと思いますよ!!!
そんな事言い出したら私の方が、旦那からADHD予備群じゃない?って言われ、そうかも💦って思ってる段階なので。
片付けも整理もできない、引越しの時なんて物ありすぎてどこから手をつけていいのか分からなくなる、そもそも片付けや整理の気力が湧かない、掃除も毎日はできない、携帯もすぐなくすしどこに置いたか分からない、コンロの火も消したと思ってたらつけっぱなしで鍋焦がすとか沸騰音で気付く、
大事な予定も忘れる等とにかくめちゃくちゃ抜けが多い。
私の方こそよく子供のお世話出来てるなって思ってるくらいなので、主さんはちゃんと家事育児やれててめちゃくちゃ凄いですよ( >﹏< *)✨✨!!!

• さくらもち

さくらもち

小さいお子様がいらっしゃるにも関わらず優しい回答をして頂き、どうもありがとうございます。

予備群と言われたのですね。旦那は言い方が本当にキツいので、怒られないように気を張って毎日過ごしてます。少し和室が汚れてると「今日一日何してたの?」と言われ、私が頑張って片付けた日に「今日綺麗でしょ!」と言うと、「いつもより綺麗だけどまあ普通」と。やる気すらなくなる言い方で、私をとことん、精神的にいじめたいのかな?と思ってしまいます。

私の心が不安定だと子供に強く当たってしまいます。心を落ち着かせるため、実家で休もうと思います。

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全くうちと同じですそれ!!!!
    部屋が散らかってると同じ事言われ、自慢すると同じ事言われ、+専業主婦なんだから当たり前って言われます..🤷🏻‍♀️

私は割かしメンタル強い(単にすぐ忘れるバカ)のか、旦那から毎日 のろま とろくさい バカ アホ ボケ クソ 等罵られてムカつきますが、実際その通りだし、何をするにも出来損ないな私なので、いつものことかー😅とスルーしている所ももしかしたらADHD気質なのかもしれませんが💦

• 3月30日
おかゆ

亭主関白ですねーーー🤮
何様ですか🙄🙄🙄

2歳児がいて家の片付けなんて無理ですよ!
片付けた尻から散らかりますもん😂
片付けられない病気って、本当にゴミ屋敷みたいなところに住んでる人ですよね…

なんか思いやりのない旦那さんだなと思いました。
これからもその態度で居続けるのかと思ったらしんどいですね😢
本当何様なのかな。
仕事して稼いでくるのがそんなに偉いんですかね。
わたしならその態度取られたら即離婚(というかそもそも結婚しない😂)ので、質問者さん偉すぎます🥺

• さくらもち

さくらもち

率直な回答ありがとうございます。

やっぱり亭主関白ですかね?確かにいつも上から目線です。この回答を下さってる皆さんが旦那に対してどんどん言ってくださるので、目が覚めた感じです👀もっと言って欲しいぐらい。

付き合ってる時、そして結婚して2.3年は普通だったんですが…というより優しいぐらい。だけど旦那も我慢の限界だったのかな。とても強く言ってきて辛いです。

これ以上家事を怠るようなことはしたくないですが、私、仕事に出ようかなって思います。相手に変化を求めるのではなく、自分が変わるしかないんですよね。

追記の文章も含めてですが、ここ最近本当に考えさせられます。

• 3月29日
ドラ

二人もいてまして寝不足なら片付けなんてできないですよ。片付けしてるそばから散らかすし…。

• さくらもち

さくらもち

回答ありがとうございます。そうなんですよね…旦那が帰ってきた時には本当に床に何も無い状態で、緊張しながら帰りを待つ精神状態が結構苦痛です。お帰りも言えないような、言葉が詰まるというか、、、何も発せないぐらいになってしまいました。かつて仕事場で酷いパワハラを受け話せなくなってしまったことがありました。その感覚と一緒です。

• 3月29日
  • ドラ

ドラ

わかります。私もありました。そして旦那のやくざみたいな罵声で再発しかけました。

• 3月29日
  • ドラ

ドラ

でも、片付けはほどほどでいいとおもいますよ。私は仕事復帰しましたが仕事より子育ての方が大変です。旦那が仕事して偉ぶってるのは子育てしたことないから。きっと逆なら旦那さんはノイローゼになってると思います。

• 3月29日
  • さくらもち

さくらもち

同じ境遇でしたか。お仕事までされて本当に毎日お疲れさまです。振り返ってみると、平日は仕事をしてるから休日ぐらい休ませてあげたい。と思っていたので、子育てをさせていなかったです。だから家のことが後回しになっていたなと思いました。

これを機に旦那に協力してもらおうと思います。心を鬼にして。片付けさせるように仕向けるのは、母親の仕事だろ。と以前言われたことがあります。確かに子供に教えるのは親の役目だと思いますが、うちの子供は私だけの子供だったっけな。あなたの子供でもあるのにな。と悲しくなりました。

• 3月31日
ままり

さくらもちさんは十分すぎるほど頑張ってると思います!!

言い方というか…綺麗好きで人のこと病気だなんだ言うなら旦那さんが片付ければいいのでは??と思いました

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます。ただ基準は人それぞれですもんね。他人と一緒に暮らすのは難しいなとつくづく思いました。

本当にその通りです。なんかとりあえず言いたいんですかね。仕事でストレスでも抱えてるのかな?異動してとても良い職場環境になったから、ストレスフリーって言ってたんですけどね…

• 3月29日
ママリ

そこまで頑張ってるのに言われちゃうと、本当につらいと思います。

旦那さんは運転手や高所で作業されるようなお仕事ですか?睡眠不足が命に関わるのですか?

うちの主人は多忙ですが、私は意地でも旦那に育児の苦労を味わってもらいたくて、里帰りもせず、新生児のころから寝室同じです。旦那が育児ノイローゼになりかけました😅

子供と過ごしてない人は苦労を想像することができないのでしょうね、、

しかし亭主関白体質の人に、偉そうに言ってしまうと何されるか分からないので、下手に出て、お願いしてみるのはどうですかね?

あなたは綺麗好きですごいね。わたしはこんなことが大変でどうしても時間がないの、これを手伝ってほしいんだけど、、と涙目で訴えますかね。
子供の相手をしてもらうか、もしくは家事をしてもらうか。

それでも言うこと聞いてくれないなら、出て行きたくなっちゃいますね💨

誰の子どもなんじゃいって感じですよね。妻は召使いじゃいですよ。夫婦は協力しなきゃ。これ以上、ひとりだけがんばるのはつらいですよ。

• さくらもち

さくらもち

せっかく回答頂いておりましたのに、お返事遅くなってしまい申し訳ございません。昨夜旦那と2時間話し合いしてきました。

旦那は普通の営業マンです。職場結婚なので仕事内容なども理解してます。また、時に重い物を持ったりするような職業です。なので命に関わるような仕事では無いです。ただ幼い頃から扁桃腺が腫れやすく、すぐ体調を崩す人です。子供の風邪も一緒に寝ていないのにすぐ移って寝込みます。なので睡眠だけはしっかりとってもらえれば…という私なりの気遣いです。

ママキさんの徹底ぶりには頭が上がりません。旦那さんがノイローゼなりかけでしたか💦でもお母さん達はみんなノイローゼになるぐらい毎日頑張ってますから、旦那さんにも味わってもらえたのは最高です。旦那育てが上手です。

苦労を知ってもらうって本当に大事だと思います。寝室にベビーモニターがあるので、旦那が1階でテレビ見てると鳴き声や全然寝ない子供の声とか聞こえてるみたいで、翌朝「昨日全然寝なかったね」とは言ってきます。前に1人を旦那に抱っこしてもらってたら、ギャン泣きでより一層寝てくれなかったことがあったので、寝かしつけに関しては旦那も手の出しようがないんだとは思いました。

旦那は「親父は亭主関白でガンコだ」と言ってますが、あなたも同じだよって言ったことありました。俺は違うと言ってる時点で同じだなって思いました。下出に出てお願いしてみようかと思います。

実は昨夜話し合った後、子供連れて実家に帰ってきてます。笑 もうなんか旦那と同じ空間にいること、家にいることが無理になってしまいました。疲れました。

夫婦って協力ですよね。相手の足りないところを補い合うことが夫婦だと思ってます。この言葉、次何かあったら今度旦那に言えたらいいなと思います。召使いではないですが、私は下の子と家にいるのだから、今まで以上に掃除に目を向け、少しずつ努力しようかと思います。本当にありがとうございました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も片付け苦手です!
夫がカバーしてくれて、片付けしてくれてます。(仕事終わってぐちゃぐちゃの部屋に帰ってきて、次の日私と子供が起きてくる頃にはリセットされてる)
家事は得意な方が得意な分野を分担してもいいとおもいますけどね。

• さくらもち

さくらもち

回答遅くなってしまい申し訳ございません。

旦那さん神様ですね。うちの旦那も前は何も言わず片付けてくれましたが、我慢の限界だったのかと思います。下の子が0歳、上の子がまだ保育園に行ってない時、「一日何してたの?」と言われた時は「ごめんね」としか言えませんでした。ただ単に私の要領の悪さなんだと思いますが、その言葉は悲しかったです。

得意な方が得意な分野を…は、本当にその通りです。家にいる私が提案していいのかな。。今回の出来事が私の中で凄いトラウマになってしまったので、言いたいけど多分言えずにこのまま死ぬんだろうなって思います。いつか言える日が来ればいいです。

• 3月30日
はじめてのママリ

お子さん2人いて綺麗にするように努力するってすごいですよ。私はどうせすぐに汚れるから‥と放置気味です😅

私からすれば「あなたの考え価値観、言い方の方が病気だよ」です。モラハラっぽいですよね🤔おまけに家事育児もしなそう(文面には書いてないですがそんな雰囲気‥)

• さくらもち

さくらもち

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ございませんでした。昨夜泣きながら旦那と話し合いしてました。

私もものすごく放置したい人です。ただ、旦那はよく子供たちに「お部屋が綺麗だと気持ちがいいでしょ?」と言ってます。私や旦那が掃除をして部屋を綺麗にすることは、子供達も真似して自発的に掃除をするだろう。という旦那なりの教育方針なんだろうなと思います。確かに子供達はお片付けが上手です。笑

だからって、私に対しての言い方ってあると思います。育児は…お風呂に入れる、髪の毛乾かす、遊ぶ、ぐらいです。モラハラですかね。私が専業主婦じゃなくて、仕事を始めたら対等に家事してもらおうかな。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が経済力を持つっていいことだと思いますよ🙌私も専業主婦でしたが、今は仕事をしています。社会に出れば、視野も広がります!ただ旦那さんの場合、家事をしてくれるか心配です💦収入は俺のほうが上だから、って家事をやらない男性もいますしね😂

今はご実家に戻っているとのことなので、ゆっくり過ごされて下さいね。

• 4月1日
  • さくらもち

さくらもち

専業主婦って楽してるって思われてるんですよね、絶対。そしてよくよく考えてみたんですが、多分家事は今と変わらないと思いました。時短のパートは、公園で遊んでお昼食べて少しお昼寝して起きた時間ぐらいだから別にしなくても変わらないよ。と思ってるはずです。絶対に。

そして仕事を始めたとして、少しでも今より部屋が乱れてたら、別に○○(私の名前)が働かなくても別にいいんだから辞めれば?と言いそうです。

ありがとうございました。実家で心清めてきました。旦那は隣が実家で、家族が好きじゃないので【実家に帰る】という感覚が考えられないそうです。隣だからそりゃ当たり前ですが…。そしてまだ私が引っ越して間もない頃、敷地内同居が慣れず度々実家に帰ってたら「嫁の自覚が無い。甘えすぎ」と怒られました。この件といい、今回の件といい、結婚相手間違ったなと素直に思いました。

• 4月4日
あんちゃんママ

読んでてめっちゃムカつきました😤そんなに気になるならお前が掃除やれ!!って代わりに言ってやりたいです😢

• さくらもち

さくらもち

ムカついて頂きありがとうございます。代わりに言ってもらおうかな。笑 でも、私もなあなあになって、怠けてたのだと思うのでこれを機に家事しようかと思います。私、気づくの遅いですね。

• 3月30日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

いやいや、自宅保育しながら掃除無理ですって💦しかも、上の子帰ってきても多分一瞬でおもちゃとか散らかると‥さくらもちさんがんばってますよ。ご主人の方がもっと理解を持つべきです!!

• 3月30日
  • さくらもち

さくらもち

もしかして私、軽くマインドコントロールされてるかな。今まで沢山、人格否定されてきました。「口が悪い人」と思ってましたが、もしかしたら本当にモラハラな人かもしれないですね。

理解は難しいかもしれませんが、子育ては大変。ということをまず認めてもらえるように努力してみます。大変ありがとうございました。

• 3月31日