※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほり
ココロ・悩み

4歳半の娘が床に食べ物を出し、嘘をついて隠す行動を続けています。どう対応すれば良いでしょうか。

同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイス等頂ければ嬉しいです。

4歳半になる娘について悩んでいます。
ここ3日ほど続いているのですが、私やパパが見てない死角や別室の床に自分が咀嚼したお菓子(ほぼ唾液化したもの)を口から出し、バレない様に黙っています。
明らかに何かしでかしてやったというニヤニヤ顔をしているので、
「何かした?」と聞いても「してない」とニヤニヤしているだけで、部屋を見回ると吐き出した物があります。

私が発見すると必ず「〇〇(娘の名前)知らない。弟がした」と弟(一歳半)のせいにします。
「嘘ついてない?」「本当に弟?」と聞きますが、弟はまだそんなイタズラは出来ないと思います。

「もう他に何もしてない?」と聞くと「うん」っと言ったのに、、私が振り返ると床にハンドクリームを絞り出してその上にシールで隠されているのを発見し、怒りが爆発しました。。
「床に食べ物を出す事も、それをしてないと嘘をつく事もよく無い!ハンドクリームも出てしまったとしたら隠すじゃなくて謝りなさい!」と叱っている最中もヘラヘラ目を合わせず逃げようとするので捕まえて、トーンダウンし普通にお話しをしましたが、謝るまで離しませんでした。

何かストレスとかかまってほしいとかあるのかなっと思いますが、こちらはどう対応するのが良いのでしょうか。

コメント

うっちゃん

ウチの長男が同じかもしれません😖
やっていること自体は違います。ウチの場合は、次男に対して親が見てないところ(見てないと思ってる)で遊んでいるおもちゃ取る、蹴る、叱りつける…とにかく、弟への執着が酷いです。仲良しは仲良しでよくふざけて2人で遊ぶんですけど、ふとしたタイミングで💦
次男も負けじと食ってかかったり、最近だとお兄ちゃんのせいにしたりもするので同じなんですけど😅

でも先日、長男が次男を歯磨きの順番待ちの時に蹴って泣かせて旦那に叱られた時に、遂に怒り爆発してものすっごい癇癪を起こし、私がその後息子の話を胸の内を聴きました。
そしたら…
「なんでも一番が良い」「○○はいつも怒られてばかりで誰も褒めてくれない」
と泣きながら言われました。
三男が生まれて、ほぼワンオペで私の余裕もなく、長男とタイマンで構う時間も減った上にお兄ちゃん扱いして怒ってしまう事も沢山あり、寂しい思いや理不尽な事よく言ってるな私…とつい涙が出ました。

もしかしたら、上のお子さんの中で弟くんに嫉妬する何かきっかけがあって、そう言う事象をして構ってアピールしたり反抗したりしてるのかも…と思いました。
今度何でもない時間の時に、2人でゆっくりとお話してみるのはどうですか?一回だけじゃなくて、出来たら定期的に💕ママと2人で遊んだり話せる時間があるだけでも、行動が変わってくれるかもです✨

なほり

コメントありがとうございました。
確かに娘も何でも1番が良い、弟は些細な事でも褒められて、私はいつも怒られてばかり...っとおもっているのかもしれません。
思い当たる節もあり読んで胸が熱くなりました。
2人っきりになる事は最近無かったので、きちんと2人でお話しする時間や遊んだりする時間を大切にしてみます。
アドバイスありがとうございました!

あおりこママ

見てない所で下の子に意地悪するのはうちも、よくあります!😭
その度に下の子が泣くので、何したの?って聞くと話してくれます。
うちは、上の子にママに嘘をつくのだけは、やめてね。
信じれなくなるし、大好きだから、怒りたくもないんだよ。ってよく言ってます。
ちゃんと正直に言えてるなーって時は、ちゃんと話してくれてありがとうって言ってから、叱ります。
上の子を叱るの凄くわかります。しかも3人のワンオペとかトラブルあると、地獄ですねー💦

あと2人の時間を作ることは心がけてます。
下の子寝てる時は2人で上の子の好きな事したりー
今は恐竜の絵を書いてあげることです🦖
そんな些細な事ですが、余裕ないと私も出来ずにいて。
最近仕事始まって、出来なくなってきてて、悩んでます。