※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
お金・保険

娘が1歳で時短復帰予定が給料減少で悩んでいる。時短は手取り21万円、フルタイムは31万円。時短で10万円減少に不満。どちらを選ぶか、理由を教えてほしい。

娘が1歳になり4月から時短で復帰することにしていましたが、予想以上に給料が減ることが分かりフルタイムで働いたほうがいいのではないかと思い始めています。
皆様だったらこのような条件の場合、時短勤務とフルタイムどちらを選択されますか?

時短勤務
・勤務時間は9:30〜16:30(好きな時間で1時間休憩)
・手取り21万円
・保育園は9:00〜17:00(8時間保育)
・送り迎えは私
・給料は少ないが時間に追われないのがメリット

フルタイム
・勤務時間は9:30〜18:30(好きな時間で1時間休憩)
・手取り31万円
・保育園は11:00〜19:00(8時間保育)
 ↓
実家が近いため朝は実家に預けて父と母に遊んでもらい、父が12:00から仕事なので、仕事に行くついでに保育園に送ってもらうことが可能
・送りは父、迎えは私
・時間に追われるが、給料が多いのがメリット

□預けるのは認証保育園で登園時間などは決まっておらず、保育時間内で好きな時間から預けられる
□残業はなく定時ぴったりで上がれる職場
□保育園も職場も実家も自宅から割と近い(車で10分かかるかからないか)
□娘は父母に懐いている
□実家は車1台のみで保育園の迎えをお願いすることは難しい(父が仕事で車を使っており仕事が終わるのが19:00過ぎなため)
□夕飯の買い出しなどは休憩時間に近くのスーパーで済ませるか、外回りが多いのでそのついでに済ませるかという感じ(買ったものは会社の冷蔵庫に置いておくことができる)
□娘が体調不良で早退しなきゃいけなくなった時は私が迎えに行き面倒をみるか、迎えだけ行き実家にいる母に預け仕事に戻るかという感じ
かなり融通のきく職場なのでこの辺りは臨機応変に対応ができそう
母は仕事をしておらず家にいることが多いので、何かあったら面倒を見るよと言ってくれている
□主人は8:30出社、19:00帰宅(たまに18:00前に帰宅することも)
主人は社用車で通勤しており仕事以外で社用車を使うことがNGなため保育園の送り迎えは難しい
□主人は家事育児には積極的
□ホットクック、食器洗乾燥機、ルンバ、衣類乾燥機といった時短グッズは揃っている

ただ漠然と「出来るだけ長い時間娘と一緒にいたい」と思い時短勤務を選択したのですが、今日、時短にした場合の給与が分かり「たった2時間短くなるだけで10万円減るなんてバカバカしい」と感じるようになってしまいました。
10万円も減った上で保育園料を払うなんて、、、😭

このような条件だった場合、みなさんだったら時短勤務かフルタイムどちらを選択されますか?
またその理由も聞かせていただきたいです。

長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまでは時短で良いのではないでしょうか☺️

私なら、
慣れてきたらフルタイムにして
保育園も9時~19時で
お願いすると思います。

この条件ならフルで働きます

ママりん

フルタイムにします‼︎
ご家族のサポートが多くて羨ましいです😊
自担にすると月給だけじゃなくボーナスも減ると思うので、ほんとバカバカしいですよね…どのみち持ち帰り残業するしってことで私もフルタイムにしています(家族のサポートなし😭)

ゆちゃ(29)

それだけ融通が効いて、2時間で10万も変わるのであれば、フルタイムの方がいいのかな、と思います。
が、ママは辛くないですか?
ママの辛さも問題ないなら、フルタイムがいいと思います!

りな

時短にしといて慣れたらフルに…

という方法もありますが、
私なら
時短とフルで仕事の責任度合いも一緒なら、フルタイムを選びます😊!

我が家の場合は最初のうちは呼び出しや風邪をもらってかなりお休みしなきゃいけなかったので、
フルで働いても有給はすぐになくなり、復帰前に比べるとフルでも年収は結構下がりました😅
なので時短にしなくて良かったなーと思いました🥺

ちなみに仕事は今でも18:30くらいまでなのですが、ホットクックなどの便利家電は今でも大活躍してます😊

はじめてのママリ🔰

1日2時間、実働22日だと10万くらいは変わるかもですね😭(1月44時間と考えたら…)
私は昨年から4月から復帰、時短で8:30-16:00勤務ですが今は慣れましたが復帰したては帰ってから怒涛のスケジュールで、時短で良かった…と思いました😂笑
フルで復帰する方も多いですが、私ならとりあえず時短復帰、様子を見てフルでもいける!と思ったらフルに変更しますね☺️

ちなみに…時短で16:30
フルで18:30
ということは時短2時間取得ですか?
2時間って大きいので1時間とかに出来ないのかな?と思いました🤔
(私の職場は30分ごとに取得可能、MAX2時間までです。職場によって異なるかもですが…💦)

はじめてのママリ

実家にそれだけ頼れるならフルでもいいかなと思います☺️
でもわたしなら娘と過ごす時間をつくりたい&最初は慣れるまでバタバタすると思うので時短からスタートしたいです😊
お金は二馬力ならそんなに気になりません😄

はじめてのママリ🔰

1人目の時はフルで復帰しました!、実家も頼れるのでなんとかなりましたが、2人目は慣れるまで時短予定です!!子ども1人ならなんとかなると思います✨が、帰ってから寝かしつけまでのバタバタ感は半端ないです🤣

結局人間慣れだと思うので、フルタイムで復帰したら生活スタイルとかもそれに慣れるかなと思います😊
私自身フルタイム、ワンオペですがなんとかなってるのでご実家の手助けもあるなら、私ならフルタイムで復帰します👍✨

ママ

お子様1人だけなら私はフルでも全然平気だったのでフルで。
あと2人目予定あるなら次の育休手当にかかわるためフルにします。

私なら9:30〜17:30か9:00〜17:00の1時間時短にします。2時間で10万減なら1時間にしたら5万減で済むと思うので。

yuki

私ならお金より時間!!
なので時短ですかね😢

一歳ならまだまだ可愛い時期なので触れ合う時間が欲しいです〜😭
時短でもそれぐらい稼げるならお金には困ることはないだろうし、、、!!

保育園で働いてたんですがお迎え18:30だと本当に最後の1人ポツンって感じになるかなぁ🥺💦
田舎だったので都内だといっぱいいるのかな🤔💦

Nao☆ミ

お金よりも、復帰後慣れるまでがかなりきつかったので(夜泣きで寝不足とか、帰宅後の慌ただしさとか…)、私は時短勤務で良かったと思いました💦職場によるかもですが、時短からフルにはすぐなれるけど、フルから時短は嫌な顔されるので…慣れたらフルにしようかと思いましたが、結局は何年も時短のままです😂私はお金より自分の心のゆとりをとりました💦
慣れてきたらフルに戻す…が1番良いかなと思いました👀ただ他の方もおっしゃるように復帰後1年間は色んな風邪もらってきて休みがかなり多くなるのでお金を気にするのであればフルかなぁ🤔友人はフルで復帰しかなり辛かったけどやるしかないから!って言ってる子もいます💡実家とご主人の協力具合も大切ですが、ママの体力気力しだいかなー😅

桜

まとめてのご返信となり申し訳ございません。

こんなにたくさんのお気持ちを聞くことができてとても参考になります。
皆様コメントありがとうございます!!

子供とは出来るだけ長く一緒にいたいし…
でもお給料もたくさん欲しいし…
なかなかどちらを取るか決めるのは難しいですが、まずは時短で数ヶ月働いて様子を見てからフルタイムにするか考えてみようと思います。

時短・フルタイム関係なく、仕事家事育児をこなす先輩ママさん本当に尊敬します🥹
毎日お疲れ様です。

私も自分の体を大事にしながら、これから頑張りたいと思います!