※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

光熱費が高くて食費以外は削れず、子供を優先して自分に余裕がない。電気代や子供の費用が心配。ランドセルも高い。

値上がりキツいです〜特に光熱費😢

食費くらいしか抑えるところなくて
子供には毎朝りんご、ヨーグルト、パン、牛乳を頑張って出してますが
私は子供の残したパン耳をかじるのみ😂
昼は冷凍ごはん+ふりかけで
ボロッボロの下着ずっと使ってます😓

共働きなので、年収的はそんなにキツくないと思うんですが
子供の習い事(1つ)、子供の下着類買い替え、子供の食事、多少のレジャー(ほぼ公園ですが)…
何でも子供を優先してしまうので自分用には全く残りません、、
せめて電気代だけでも下がって欲しい
あと、ランドセルって高い…

すみません、愚痴でした。。

コメント

あい🌻

ほんと親が我慢して節約するしかないですね😭

こどもには必要なお金はちゃんと使いたいと夫婦で決めてるので自分たちは我慢我慢です😂

ランドセルはじじばばが買ってくれるので救いです。。

はじめてのママリ🔰

今月電気代下がってませんでしたか?うちは5千円くらい下がりました🤔

わかりますー!
子どもには不自由させたくないし
子ども服にはお金かけて、
好きなものも食べさせてます(笑)
私は自分の美容室ずっと我慢してます!
光熱費高すぎて光熱費のために働いてるみたいで嫌になりますよね😥

ママリ

我が家もほんとキツくて大人が我慢するしかないですが、旦那はあまり我慢してくれないので私が我慢してます😭
私もボロボロの下着買い替えれなくてずっと使ってるし、子供の残りでご飯済ませることもしばしば…
自分の趣味の品をメルカリに出してそのお金で子供服買ったりしてます🥺
レジャーは公園のみですが、まだ1歳半で歩き回れたら満足なので楽しそうだし充分かなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

光熱費も食費も高くてキツいです。
丼物の率が上がりました。
うちはパンは高いのでご飯が多いです。
パン食べる時は業務用で小麦粉を買ってるのでパンケーキにしてます。
ランドセルは楽天スーパーセールで型落ち買いました。
給料上がっても物価が上がりすぎて手元に残るのは変わらないです。

はじめてのママリ🔰

朝ごはんはお米のほうが安いのでお米メインにしてます。たまにパンですが、食パンです。
お米、味噌汁(前日残り)、おかずを少しずつ盛り合わせる(適当です。ウインナ、きゅうり、玉子、かまぼこ、プチトマト、作り置きのヒジキとか)、朝はデザートは無しに決めてます。
パンの日は、フレンチトーストやサンドイッチにレトルトスープ(味が濃いので大人用1人前を牛乳で伸ばして2人前にする)。
お昼は弁当、残り物詰め合わせ+冷食のメインを3個(からあげ3つとか)です。
私は我慢しすぎないようにお小遣いを決めて下着などもそこから買っています。そこそこは身綺麗にしないと自己肯定感がさがるので、オシャレではなくてもボロボロになる前には買い替えるようにしてます。
子供には我慢させたくはないですが、何もかも犠牲にして子供に与える必要もないと思っていて、たとえばうちは朝ごはんはデザートなし、昼は果物ではないデザート(ミニカップゼリーとかヨーグルト)としてお金のかかる果物は夜だけ、みたいに線引きしてます。お菓子も一回に小袋一つと決めてて、買うものもそこまで高くないお菓子ばかりです。選ばせますが、この中から選んでねと親が線引きしてます。そういうのは我慢とは違うのかな?と私は思っています。

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

ランドセル高いですよね!型落ちなら二三万で買えたりしますよ🙆‍♀️拘りないなら★
二三万でも高いですが…

値上がり値上がり辛いですよね⬇️私も食費抑えようと頑張ってます💦

来月からうちも習い事しますが下もそのうちやり出すかなとか思いお金ばかりかかりますね…

私も自分の小遣い1万くらいですが子供に消えたりします😭美容院もなかなか行けなくてボサボサです😭