※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぶし
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の次男は新しいものを嫌い、靴や帽子を嫌がります。保育園では紐で帽子をとめています。食事は手づかみやスプーンを使い、指示も通ります。言葉は少し遅いかもしれませんが、意思疎通はできます。人見知りはなく、兄の真似をしています。

1歳9ヶ月の次男のことです。

感覚過敏?こだわり?なのか、
新しいものを嫌がります。
上着は嫌がりますが一応着てくれます。
毛布もあんまり好きではありません。

新しい靴をはかせようと思うと、嫌がって泣いて
しばらくはいてくれませんし、
帽子なんかしたことありません😔

保育園の帽子は一応紐でとまってる感じです。

手づかみ食べもしますし、スプーンやフォークは上手に使えています。
指示も通りますし、手を繋いでも歩けます。

月例的なものでしょうか?

人見知りはなく、ニコニコですが
一応ままが1番いいかな!!って感じです。

今日保育園の様子がちらっと見えましたが
お席には座ってぼけっとしてました。笑

言葉は少し遅いかなぁ?と思いますが
単語もありますし、ある程度意思疎通はとれます。

にいにの真似っこは頑張ってしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が女の子なんですが1歳終りくらいから2歳児頃そうでした。
同じデザインじゃないとだめでずっと同じものを買い続けてたんですが、試着させようと足に当てようとしただけでイヤー!っ叫んで逃げてって。
帽子もだめで被ってくるようになったのは結構あとです。
あと、新しいもの拒否で2週間くらい娘の邪魔にならないそばに昼も寝るときもひたすら置き続けて認めさせました。
変なこだわりがわりと強くて同じ動画の同じとこを30分巻き戻して再生させられたりしました😅
4歳くらいになる頃には全然色々大丈夫になりましたよ。

• まるぶし

まるぶし

そんな感じです😭!
    しばらくすると慣れるのか新しいものも使ってくれるんですが😭

意思疎通がちゃんとすると大丈夫になりますかね😭?
    こだわり?とかいろいろ考えてしまって検索魔になってました…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳前半とかもやたらと頑固でこれ食べる時はこのスプーンだとか。
    2歳前半やたらと全裸になろうとして😅アンパンマンの服なら着てくれるようになっても、家で下着とか首詰まってる服がだめでタグも全部取ったりしてて。首周りだめなのは私もそうなんですが。
    それでも年長のお遊戯会でチョーカーつけても我慢できたのでだんだん大丈夫になりました。
    超偏食で食べられる食材が10個くらいしかなくてすごい強情者で困らされたんですが😅
    4歳頃には偏食もほとんど治って、今学校でも先生に思いやりがあってしっかり者って言われてるので。
    イヤイヤ期終わって変なこだわりはなくなっていきました。
    たぶん、うちの娘はイヤイヤ期と性格的に頑固だけど臆病なとこが強かったのかなと思います。。

• 3月28日