※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

子育てが楽しめないママさんへ。寝不足やイライラで余裕がない日々。楽しく育児する工夫を教えてください。

いつもお世話になっています。
生後6ヶ月のママさん、子育て楽しんでいますか?
うちは、夜はまだ2~3回起きるし、日中はあまり昼寝をしない子で、私はまだまだ余裕がなく、寝不足な日々で楽しむとは言えないです(^_^;
イライラする事もいっぱいあり、反省しています(x_x)

楽しく育児をするため、また、笑顔で子供と接していくために何か工夫されていることなどありましたら教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですが、可愛いし毎日楽しいですよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
うちの息子は今週末で6ヶ月ですが、8時半に寝たら5時半頃までぐっすり寝てくれて、さらに朝昼夕に1時間弱寝ます。

なので、睡眠も確保できているし1人でゆっくりする時間もあるので余裕があるのかもしれません!

余裕があれば、日中もフルパワーで息子と遊べますし笑顔で接することが出来ます☆あとはママ友とおしゃべりして気分転換するのも大切かなと思っています♪

睡眠不足は辛いですよね(´;ω;`)イライラしちゃうのは当たり前だと思います!旦那様やご家族に甘えられるなら、少し1人の時間を作るとリフレッシュ出来るかもしれません(。>∀<。)

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    沢山寝てくれて羨ましいですー(^_^;
    睡眠てほんとに大事ですよね!
    前に全然寝られなくて、娘にイライラしまくってしまいました(x_x)
    ごめんーて自己嫌悪でした(^o^;
    事情があって実家には頼れないですが、幸い主人がよくやってくれて本当に助かります。
    ママ友さんまだいなくて(^_^;
    やっぱりおしゃべり大切ですね(^ー^)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も両親他界&義実家遠方で頼れるのは夫だけですよ(。>∀<。)夫は家事も育児も協力してくれますが、やはり日中は一人きりなので大変ですよね…(´;ω;`)周りは実家に頼っている人が多いので、なんだか親近感が湧きます♪
    私もイライラして自己嫌悪に陥ることありますあります!夫が全くイライラしない人なので、余計凹みます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    でも、きっとママ達はみんなそうやって頑張ってるんだなぁと思って、イライラすることは諦めました!笑
    ママ友いないんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )スーパーの店員さんでも誰でもいいので、夫以外と話すだけで少し気分転換になりますよ、最近は(。>∀<。)

    • 1月20日
  • かんがるー

    かんがるー

    そうだったのですね!
    同じ状況なので、私も一人じゃないって思えます(^-^)
    うちも主人は穏やかな人なので分かります~!!
    ほんと、こんな小さい子にイライラしてもしょうがないのにカッとなっちゃって(x_x)
    はぁ。。ってなります(;_;)
    これから、言葉の意味が分かるようになる前に何とかしなくちゃって思って(>_<)

    主人が色々聞いてくれるので、頼らせてもらっていますが、主人以外の人と話す事って大事なのかもしれませんね(^ー^)

    • 1月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

初めての子育てですが、なんとか焦らずのんびりやれてます(。-_-。)

娘優先で過ごすことです☆
主人には、頼れること・お願い出来ることはやってもらう。
無理しない・我慢しない。
って感じです!

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    何かやりたいことがあったときに思うように出来ないと、イライラしたりします(>_<)
    諦めて付き合うようにしなきゃいけないですよね(^_^;

    • 1月20日
ハチ

うちも夜は2〜3時間で起きるので3〜4回授乳してます😵
眠いですよね😱昼間も寝たと思ったら30分で起きちゃうし😅
育児メッチャ楽しい訳じゃないですけど それなりに成長してるなって思います🎵
昼間は 眠いときは横になって子供も横に寝かせておもちゃ持たせてうたた寝したりしてますよ😉

  • かんがるー

    かんがるー

    同じですね(x_x)
    うちも昼間は30分を2~3回かな?
    家事とかは諦めて、娘といっぱい笑えるようにですね!
    娘のペースでのんびりにって分かってはいるんですが、難しい(^o^;

    • 1月20日
8282

やっぱり自分に余裕がないと、育児楽しいな、ってなかなか実感できないですよね(>_<)

今までよく寝る子でかなり楽に生活してきたと思うのですが、最近は抱っこ抱っこだし寝てもすぐ起きるし、なにかしようとしても泣き声で全部中断でイライラしてしまうことが多いです😭💔

私は写真いっぱい撮って、毎日夜眺めて、やっぱ可愛いなぁ、幸せだなぁって確認して、寝顔見ながら明日はいっぱい遊ぼうね、大好きだよ、怒らないように頑張るね、って自分に暗示?かけてます😂笑

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    ほんとですね、やりたい事があった時に、思うようにいかないとイライラしちゃいますよね(ToT)
    写真いっぱいとってあります!
    やっぱり笑ってる写真や、新生児の時の写真見るの大事ですね!
    私も暗示かけなくちゃ(^_^;

    • 1月20日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

毎日お疲れ様です。
睡眠時間を確保したいけどお子様が昼寝してくれたらそこで自分も睡眠時間確保出来るのに中々辛いですよね(´ཀ`」 私もイライラする事いっぱいあります。ウチの子は朝寝昼寝の寝グズリがあってイライラしてしまうので心に余裕がないです。 私がしてる事は毎日子供の写真を撮って生後○○目とデコって作成したり 今度市のイベントでベビーマッサージ行きます(有料)だったり、あとは産後のケアで接骨院通ってます(子供を預けられる接骨院で私が施術ベッドの上に寝て目の前で子供がジャンパルー乗ってたりして施術してもらったりしてます。)

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    寝ぐずりですか(ToT)
    うちもなかなかすっと寝てくれない時あるので、分かります(x_x)
    自分のために使う時間も大切ですよね!
    写真まだプリントできてなく。。
    部屋に飾りたいなと思ってるので、やってみようかな☆

    • 1月20日
ゆきる

イライラには加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方が
とても効きますよ。今も飲んで
ます。


私はイライラしたら赤ちゃんを
抱っこ紐に入れて散歩してました。歩いているとスッキリして
気分が落ちつきますよ。


あとは怒りを制御、コントロールする技術でアンガーマネジメントがあるので、イライラしたら
6秒静かに待つというのを
まずしています。

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    漢方ですか!漢方はまだ飲んだ事はないです。
    やっぱり外でお散歩が良いですかね。なかなか余裕がなくて外に出られない日も多々あります(^_^;

    • 1月20日
  • ゆきる

    ゆきる


    イスクラしょうようがんという
    漢方は自律神経を整える効果が
    あり、私は飲むと短い時間で
    濃く眠れて良かったです。
    授乳中も飲めます。

    育児をしていると
    自分の幼少期に
    抑え込められた自我や
    怒りがふとした
    時に出て来やすいので大変ですが
    感情のコントロールが必要なのかもしれませんね。

    • 1月20日
  • かんがるー

    かんがるー

    そうなのですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    けっこう怒りっぽい所があるので、気をつけているのですが、出てしまいます(x_x)
    確かにコントロール必要かもですね(v_v)

    • 1月20日
みゅんこ

7ヶ月ですが、まだ夜中2〜3回起きますよ😅
睡眠不足で辛い時は娘のお昼寝の時間に一緒に横になっています。
眠れなくても少し横になるだけで大分楽になった気がします。
あとは、お菓子は常備しています。
頑張った自分へのご褒美✨

産まれてから今までの写真を見返したりもしています。
特に変顔の写真!
イライラを忘れてもっといっぱい笑い合おうって気持ちになります。

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    やはり夜は同じですね(>_<)
    私も昼間、横になろうなろうと思うのですが、何だかんだやってて出来ていません(^_^;
    だからイライラしちゃうんですよね。。

    甘いもの大事ですね(*^-^*)
    うちも常に常備しておこうかな 笑
    写真を見るのも大事ですよね!
    ゆっくり見返してみようと思います(^ー^)

    • 1月20日
まゆみほりかわ

大変ですよね‥‥、うちの娘は三人目ですが大変です。
一人目のこと同じくらい。
初めてで一人目の子は大変でした、気質もすぐ起きちゃう、ミルクのない、、などなど。、
次女は年が2歳半ほどしか離れず、育児の延長と二人目だからと、いう気持ちもあり、成長過程忘れちゃうほどでした。
今回11年ぶりの出産、でも三人目だし、かんいいかわいいで♥と思ってましたが、なれてるはずのことも、よる自分が寝れない、今まであった自由な時間がもうない‥‥
いつになったら、夜から朝までねれてたっけ??と、記憶をたどる日々です😢
でも、一時しかない時期なので楽しまなきゃで、ずーっと接してて辛い時は、多少泣いててもいいし、、おんぶできればおんぶして、家のことをやると、それで自分は取り敢えず、、忙しいながら育児もしてる感が味わえ?
気を紛らわしてます。
ずっと一体一で接してるのも辛いので、、家事を理由に、長い時間接さないようにしてるといえところですが…

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    3人も子育てされていて、とても尊敬します(*^-^*)
    小さいうちは今しかないんですよね(v_v)
    楽しまないと後で思い返した時に、イライラばっかりしてたなぁ大変だったなっていう思いしか残らなくなってしまいますものね(^-^)
    もっと楽~に考えられたら一番良いですよね(^_^;

    • 1月20日
たけちゃむ

26日に6ヵ月になります✨

私の息子は、後追い+ママじゃなきゃイヤイヤ+甘えん坊で
ちょっとでも離れようものならギャン泣きで、ほぼ抱っこです(´;ω;`)

夜は21時~22時までには寝かせてますが
抱っこやトントンでも寝ないときは、添い乳させてます(>_<)

昨日そんな息子にイライラしてしまい、自分でもどうしたらいいのかわからなくて
ママリに相談しました!

家で1人だと、お子さんのことで精一杯でイライラしちゃいますよね(´;ω;`)

うちの子の場合は、とにかく飛行機をするのが大好きで
それをやると100%泣きやみました(*´˘`*)♡
また、いないいないばあやコチョコチョなども大好きです(*´˘`*)♡

家事(洗濯物など)は夜のうちに回して
朝から余裕を持って息子と付き合えるようにしてます(*´`)
でも、なかなか難しいですよね( ´•д•` )💦

家事は後回しでもいいので
お子さんにたくさん愛情を注いであげましょう(*´˘`*)♡

お互い大変ですが、頑張りましょう✩

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    飛行機やった時の画像、載せときますね♡

    • 1月19日
  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    うちも、一人遊びはあまりしてくれず、私がいなくなると泣きますー(x_x)
    夜は特にそうです(ToT)
    いい加減にしてよーって思うこと多々あります(>_<)

    子供と2人だと精神的にもきちゃいますよね。
    趣味もないし、気分転換が下手なのかも(^_^;

    でもママが怒ってばかりじゃ可哀想(x_x)
    やっぱりニコニコでいた方が、娘もあまり泣かないです(^_^;
    分かっちゃいるんですが(^_^;

    写真までつけて下さりありがとうございます!
    飛行機やってみたら、ニコニコしていました!
    けっこう激しいの好きなんです 笑

    • 1月20日
ひな菊

お疲れ様です♪
うちの子はよく寝るし離乳食もモリモリ食べるので子育て楽しんでます😊❤
確かに睡眠不足だったときはキツかったです。今は完ミになり夜寝ると朝まで起きません。

最近は自分ひとりの時間を確保できないのが、たまに辛いですが、ちびと一緒に買い物にいったり、友達と美味しいランチやアフタヌーンティーしたりしてリフレッシュしてます😁✨
あと肩凝りと腰痛がひどくて子連れでマッサージは行けない。と思い込んでいたら近所の接骨院がベビーカーOKだったのでマッサージと骨盤矯正に週2回通ってリフレッシュしてました。

旦那さんか実家に預けれるならスーパー銭湯もおすすめです。私は出産後湯船につかる暇がなくてシャワーですませてましたが、この間姉に誘われてスーパー銭湯にいったら短時間でスッキリしました😆❤

イライラしても頑張って育児している自分の事を誉めて労ってあげてください♪

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    よく寝る子、羨ましいです~(^_^;
    一緒にお買い物ですよね、行けそうな時は行くって感じで、毎日は出ていません(^o^;
    お友達とランチは気分転換になりそうですね!
    うちは近くに行けるような人がいなくて(ToT)

    マッサージとかも、リフレッシュできるかもですね!
    ゆっくりお風呂つかりたいなぁ(^-^)
    銭湯良いかもしれませんねo(^▽^)o

    • 1月20日
naomama

もうすぐ6ヶ月です!
楽しいといえば楽しいですが、
大変といえば大変ですね(^^;)
うちも夜中は2〜3回起きますし、
日中の寝る時は抱っこでしか寝ません。
1人遊びも基本出来ない子なので、
ベッドに置けば数分でグズって泣き始めます(^^;)
なので、1日中ほぼ抱っこをして過ごしてます。
旦那が仕事でいない時、
1人で家にいると、
ご飯すら食べれません(^^;)
そんな中でも我が子の笑顔を見ると、全て吹き飛んでしまいます(。•᎑•。)♡

こんな小さな子にイライラしても仕方ないですし、とにかく可愛い♡可愛い♡って思って接してるので、自然と笑顔になってる気がします。

無理はなさらずに、
たまには息抜きしながら頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    うちと同じですね(x_x)
    私は心が狭いかもしれません(^_^;
    確かにこんな小さい子にイライラしても仕方ないですものね。
    そう考えると、気持ちが楽になります(v_v)
    やっぱりママは笑顔の方が絶対に良いですよね(*'▽'*)

    • 1月20日
ゆ!!

うちも最近夜中3回ほど起きます😅
しかも昼寝も抱っこで体バキバキです。笑
自分も寝たい!!って横で寝てる旦那を見ては夜中はイライラして旦那に当たる事もあります!笑
日中は毎日子供と散歩に行って可愛い子供服見て買ったり、おいしそうな物を御褒美として買ってお昼に食べてます♪
あと、掃除機をしない日を作る、乾燥機に頼る、おかず買って手を抜く、旦那がいる時は絶対風呂入れてもらう等して、全て緩くこなしてます笑
なので多少の寝不足でも娘が昼寝中抱っこしながら一緒にダラダラしてますよ😊
あと、毎日必ず写真を撮るって決めてます!
今日はこーゆー顔してたな〜とか、これ可愛かったな、明日は何できるようになるかな?って色々考えながら写真見返してると幸せな気分になれるので♪

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    同じですね(x_x)
    私も体バキバキです 笑

    毎日買い物行かれていてすごいなぁと思います(^-^)
    自分へのご褒美って絶対必要ですね 笑

    家事とか諦めてと思うんですが、何だかんだやってしまって結果疲れるという。。(^o^;

    色々もっと楽~に考えられたら良いなって思います(^_^;

    毎日一緒にいると変化に気づきにくいけど、昔の写真見ると、ちゃんと成長してくれてるんだなぁって思えますよね(^-^)
    ゆっくり見ていなかったので、ちゃんと見返してみようと思います☆

    • 1月20日
ココモモ★

すごくわかります(T ^ T)
自分に余裕がないと楽しく子育てもできないですよね…
今も夜は1〜2回起きるし授乳しても今度はなかなか寝てくれないし昼寝は抱っこじゃないと寝ないから身動きもとれないし…
たまにイライラして怒ってしまう事もあれば辛くて泣いてしまう事もあります。
でもよく新生児の頃のことを思い返してみると写真みたり…☆あの頃の大変さに比べたらって>_<子供の成長を感じることができて
不思議と気持ちも落ち着いてきます。
子供の前では笑顔でいたいですよね^ ^
家事もうちは夜に洗濯したり朝のうちに
晩ごはんの準備したり手抜きする日を作ったり休みの日は旦那にお風呂お願いしたりしてます。ずっと一緒がしんどくなる時は子供の機嫌がよくて1人で遊んでくれてる間だけ少しだけでも側を離れてみると気分も違ったりしますよ☆
大変ですがお互い頑張りましょう(*^▽^*)

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    分かりますー(ToT)
    私も、いっぱいいっぱいになると泣いちゃいます(;_;)

    確かに最初の頃の大変さに比べたら、だいぶ楽にはなりました!
    ママは笑っていた方が絶対に良いですよね(*'▽'*)

    うちも、夜に洗濯回しちゃおうかなーって思いました!
    いかに楽にできるかちょっと考えてみたいと思います(^_^;

    • 1月20日
  • ココモモ★

    ココモモ★


    そうですね!楽にできるやり方を探して少しでも余裕がもてるように…あまり無理なさらずにして下さい^ ^
    わたしは割と溜め込む方なのでたまには吐き出さないとダメですよね。
    朝の時間にたくさんする事があるとしんどくなるので夜に洗濯回して部屋の中に干すところまでしています。
    それで朝いちに外に出すって感じです!

    • 1月20日
  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございます!
    私も溜め込む方なのでお気持ちよーく分かります(^_^;
    なので、ちょこちょこママリでお世話になっています☆
    ママリなかったら、もっと精神的におかしくなっていたかも(^o^;

    洗濯は夜にした方が良いかも。私朝弱いのです(^_^;
    今は子供とゆっくり起きていますが、夜やっちゃえばもっとまったり関われるなぁって☆

    • 1月20日
ヤノハラ

昼も夜もあんまり寝てくれないと、本当にしんどいですよね。
うちのもあんまり寝ない子なんで、昼間は抱っこのままです。
横抱っこ→ローソファに座る→あぐらに寝かせる、とやると一時間とか寝てくれたんで座ったまま寝たり、溜め込んだドラマ見たりしてました。
最近横抱っこがしんどくなったんで家の中用にフェリシモのバッテン抱っこ紐を使ってます。コンパクトでトイレ行くにも邪魔じゃないんで重宝してます。

毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょう!

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    ずっと抱っこして寝かせるのは辛そうです(x_x)

    なかなか余裕を持って遊んであげられていないので、ごめんねって感じです(v_v)

    最近はおんぶが出来るようになったので、やらなきゃいけない家事があればしています(^-^)
    腰にきますが(^_^;

    大変ですがお互いに頑張りましょう☆

    • 1月20日
m310

うちの子は新生児期からあまり手のかからない子で、わりと育てやすくとても助かってます(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

夜中うちも1、2回起きますがいつかは寝ると起きて授乳して頑張ってます!笑
私はけっこーズボラ性格なので色々てきとーにやってます!笑
時間に縛られないとかもう子どものペース、自分生活しやすいよーに✨
神経質になると疲れるし後もたないし、子どもも神経質になってしまうので(^^;;
うちは離乳食始めて昼寝を2時間近くするよーになりましたよー!
あとは触れ合い遊びしたり絵本読んだりたまには録画のいないいないばぁっ!を見せておいて1人家事したりティータイムしたりww

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    けっこう早く終わってゆっくりしたいタイプかもしれません(^o^;
    昔から神経質です~(x_x)
    子供にはそうなってほしくないから、ゆるくやらなきゃ~つまて思うのになかなか出来ていません(^_^;

    昼寝いっぱいして羨ましいです!
    うちは2回食にしていますが、変わらず昼寝せず(^o^;

    一人ティータイムなかなか出来てないのでお菓子常備してしようかなと思います☆

    • 1月20日