※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり悩んでいます。離乳食や他の飲み物も始めたが、泣きながら哺乳瓶を拒否。この時期によくあることか、対策を知りたい。

もうそろそろ生後6ヶ月になる女の子の母です。
最近、ミルクを飲まなくなったことに対して悩んでいます。

状況としては、
・生まれてからここまで9割完ミ(完全ミルク)ですが、今まで哺乳瓶を拒否したことはありませんでした。

・よく3ヶ月-5ヶ月で満腹中枢が発達して飲まなくなったりする、と聞きますが、ちゃんとお腹空いた時間でお腹すいて泣いてる声なのに口に哺乳瓶を入れても吸いつかずに泣いてしまいます。

・最近は、りんごジュースや、色々なミルク以外の飲み物、離乳食も始めています。
そういうのも影響して飲まなくなってしまっているのでしょうか…
※初めて離乳食を食べた時の顔は驚きのような不味いものを食べてるような酸っぱい顔をしていました

この時期になると当たり前だったりしますか…??
また、完全に飲まないわけじゃないので緊急ではないんですけどこのまま飲む量が減ったり、ずっと泣きながら哺乳瓶を拒否し続けても可哀想なのでもし対策があったり同じ方がいましたらアドバイス共有していただけると嬉しいです🙇⤵︎

コメント

はじめてのママリ

母乳、粉ミルク以外の飲み物は離乳食完了期以降にしないとその味を覚えて飲まなくなるのでそういう意味だと当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?初めて知りました。💦
    離乳食ができるようになってから色んな飲み物を飲ませるようにした方がいいってことですかね…!
    ご回答ありがとうございます☺️

• 3月28日
ママちゃん

今の時期ってあげても、ミルクか麦茶かなと思います😀
あげる時間帯とかもあるんじゃないですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!☺️
    5ヶ月位から〜とか、3ヶ月位から〜の飲み物を買って飲ませてしまっていました。
    確かに、ミルクの前にあげていたのでそれでお腹いっぱいの可能性もあるかもしれないです…🤔💭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもありました!!
お腹空いてるはずなんだけどちょっとしか飲まなかったので、
こまめにあげてました😊
今もたまに飲みムラあったりしますが安定してきてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今そのような感じで対策して見ます!!
    ちょこちょこ残すようになったりすると大変ですよね💦
    ご回答ありがとうございます☺️

• 3月28日
🔰タヌ子mama

うちも激減した時期ありました!
哺乳瓶拒否なら離乳食にミルクを使うという手で栄養バランス保ったりしてます。
あと離乳食あげてすぐにミルクだとうちの子は飲まないので離乳食前にいつもの半分の量のミルク飲ませてからご飯にして食後少し時間おいてから残りのミルクを与えるとかしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの前に離乳食だったので今度は順番を逆にしてみようと思います!!☺️
    回答ありがとうございます☺️

• 3月29日