※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
ココロ・悩み

最近の不安は戦争や地震など。娘が生まれたばかりで将来が心配。

最近戦争が起こるんじゃないか、地震が多いから大きい地震が来るんじゃないかなど起こってもないこと、起こってもどうしようもないことに不安を感じます。
娘が生まれたばかりで将来がとても楽しみなのにそのような不安に駆られてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。
明日が見えないって感じですよね😭
今の地震もなかなかでしたもんね。
今を楽しむ!これに尽きますよね☺️
生後3ヶ月…可愛い時なので、今この時を大切に!!!!
あっという間に大きくなってしまいます😭

• ところてん

ところてん

コメントありがとうございます😭
    地震対策してたらすこしは不安解消されますかね、、、😓

一日一日を大切に娘とすごしていきたいとおもいます!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わかります。私の娘も3ヶ月で妊娠中から同じこと思ってました。
戦争、災害、温暖化、物価の高騰など不安は尽きませんが、毎日平和を願いながら今を楽しむしかないなと思っています😌

お互い子育て楽しみましょうね☺️

• ところてん

ところてん

わたしも妊娠中からとても不安でした、、、😭
    とにかく今を楽しみましょう!!!!

• 3月28日
ママりんりん

3.11を経験してるので、地震は起きるものと思って備えています。備えていればいくらかは安心できますよ。

産後でホルモンバランスが整っていないせいもあると思うので、朝日を浴びたり、ご家族にたくさん話を聞いてもらったり、赤ちゃんが寝たら自分も寝たりしてゆったり過ごしてくださいね。

0歳は一瞬で終わってしまうので、一日一日を大切にお過ごしください🥰

• ところてん

ところてん

わたしも小学生の頃3.11を経験しました、ちなみにどのように対策されていますか??
    災害バックを作ろうかなと思ったのですが何を入れたらいいのかわからなくて🙇🏼‍♀️

まだホルモンバランス整ってないんですかね🥲
    一日一日を大切にしながらゆっくりと過ごしていきたいと思います🙇🏼‍♀️

• 3月28日
  • ママりんりん

ママりんりん

お若いんですね。
    私は大人になってから経験しています。

子供が赤ちゃんの時は液体ミルクや、離乳食が始まればレトルトの離乳食を1週間分くらいはストックしてました。

液体ミルクは消費期限が結構短いので、お出かけの時に消費しながらローリングストックしてました。完母なら不要かもしれませんが、3.11の時にストレスで母乳が止まった話を結構聞いたので、ないよりはあった方が良いかもしれません。

赤ちゃんが飲める水もたくさんストックしていて、今もしています。

小学生の子もいるので、お茶などの飲料、缶詰や温めなくても食べられるレトルト食品、パックご飯も常にストックしてます。

懐中電灯、スリッパ、モバイルバッテリーなどはひとつのバッグにまとめてます。
    ラップとかビニール袋とかも常にローリングストックです。

倒れるような棚とかも一切置いていません。

内陸で津波はこないので、ライフライン断絶に備えている感じです。

オムツや生理ナプキンもローリングストックしてます。

産後1年は心身ともに不安定ですよ。私は7ヶ月頃までしんどかったです。

• 3月28日
ほし

戦争起こりそうですよね。
不安なお気持ちわかります。
第二次世界大戦中も、日本国民はまさかここまで酷い目に遭うとは思ってもいなかったと思います。
原爆なんて落とされることも想像できなかったはずです。
あれほど多くの死者が出て、残酷な戦争を経験した国なのに、
現代の日本国民は、政治や憲法や世界で起こっている戦争について深く考えすぎない、選挙参加率も低い、学校や友人、家族間でもあまり話題にしないと思って大変危機を感じます。
他の国はもっと気軽に会話しているはずです。
近い未来、日本がロシアや中国から戦場の場にされるんではないかと恐ろしいです。
日本は独立国家のようでそうでないと思えるからです。
戦争に負けた国なので、勝った国に、今後、都合よく扱われるのは幼稚園児でもわかる気がするからです。
かといって、基地がなくなると防衛すらも出来ないでしょうから、どんな未来が待っているんだろうと想像するだけでゾッとしています。