※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーのミルク摂取について、飲み方や間隔について悩んでいるようです。休憩を挟んで飲ませている方や分けてあげている方がいるようです。初めての子育てで戸惑っているようです。

ミルクについて質問です。生後22日目のベビーに100mlを3時間〜3時間半くらいの間隔で飲ませていますが一回で100mlを飲み切る時もあれば50〜60くらいで寝てしまって飲まない時があります。もしかしたらまだお腹いっぱいで飲めないのかなとも思うのですが1時間半とか2時間後にお腹を空かせて泣かれるとミルクも3時間はあけてねと言われているので飲めへんくなるし何とか頑張って起こして飲ませてはいるのですが休憩しつつミルクを飲ませているママさん達はどのように休憩を挟んで飲ませているのでしょうか?

また一回の飲む量を減らして何回かに分けてあげているママさん達は3時間あけずに飲ませていると言うことでしょうか?初めての子育てで何が良くてダメなのかがわからなくて教えていただきたいです。

因みに母乳は3時間以内に泣かれた時か眠たくてぐずっている時くらいしかあげてないです。

コメント

ママリ

新生児の赤ちゃんはまだまだ胃も小さいですし、体力もないので毎回きっちり3時間おきに100ml飲めなくても大丈夫だと思います😊

3時間あけてね、という指導を私は受けたことがないので、前回の授乳から1時間だったとしても、泣いたらとりあえずおむつ見て、母乳なりミルクなりあげちゃってましたよ!

ミルク缶に記載されてる月齢ごとの目安量をMAXとして、その時その時で本人が飲む量を飲ませてました。

赤ちゃんが一度口をつけたミルクは悪くなってしまうので、余った分は捨てないとダメです。
100作って50残して寝てしまったらもったいないけど捨てるしかないです😅

なので、
さっき50飲んで寝ちゃって1時間しか経ってないから60作ってみようかな〜
みたいな感じで作ってましたよ。結果60じゃ足りない!って泣かれて追加で20作って飲ませたり、
逆にまた40しか飲まず寝ちゃって余った20はポイしたり…
毎回試行錯誤です💦