※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
申年蟹座
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。8ヶ月の息子が食べてくれず、手作りでも受け付けない。どう進めたらいいでしょうか?

こんばんは!

8ヶ月になる息子なんですが
離乳食をまっっったく食べてくれず
全然 進みません(´;ω;`)

かつおだしで味付けしてます!
2口くらいで終わります(TT)
りんご バナナなどフルーツも
受け付けてくれません😭😭

これから どう進めていけばいいのか
分からないし 全部 手作りで作ってますが
嫌気がさしてきました(;_;)
1度BFにも頼りました!

最近では 少し食べたら すぐ
すぐ遊びだすので その時点で
食べさせるのを止めてます😢💦

正直 悩みすぎて 辛いです。
みなさんのお子さんは食べてくれますか??

コメント

ちよこ0819

悩みますよね💦
今は一回食でしょうか?
形態はどんな感じなんでしょう😊ペースト状のおかゆも食べないですか?

  • 申年蟹座

    申年蟹座

    コメントありがとうございます!

    いまは一応 2回食です!
    おかゆは好きみたいで 少し
    粒があっても食べてくれます😅💦
    でも野菜になると食べません(´・_・`)
    なので野菜と ささみを かつおだしで
    ご飯と一緒に煮て 粥を作ってます😓
    形状は野菜も粒が少し残るくらいで
    1週間前に1度 完食した日がありました!
    なので 少し粒があっても食べられるのかな〜?
    と思ってます(´;ω;`)

    • 1月19日
まゆみほりかわ

味付けしてもいいのでは?
うちの娘たちは、食べてくれるので悩まずでしたが、お友達の子が、おっぱい大好きで、毎月何回か試しても駄目、小児科の先生に相談すると、それでも太ってるから大丈夫と、食べるように味付けたらと言われその後の場合は、それでも食べずでも、2歳の時断乳したら食べるように。
それまでは食からは何も食べず、でも2歳になれば、なったなりでその時期に食べれる硬さや食材が食べれたと。
焦らずでいいのかと、今回思いましたよ。

  • 申年蟹座

    申年蟹座

    コメントありがとうございます!

    2歳まで食べなかったのですね😢😢
    わたしは1歳くらいで おっぱいを
    卒業しようと思ってるので
    少しでも食べて欲しいです(´;ω;`)
    でも焦らず頑張ります!

    • 1月19日
さ な い ち

私は友達から聞いた話ですが、離乳食を食べないな、と思っていたらいきなり硬いお米をたべていたそうです。上の回答にもあるように味をつけたり、硬さを硬くしてもいいかもしれませんね。

また離乳食関連をネットで調べた際に全然食べてくれなくて、一歳までほぼお乳だった息子さんが、周りからはまたお乳が飲みたいならお乳でいいんじゃない?と言われていたら、病院で貧血等を指摘され、治すのに結構時間を要したという知恵袋回答を見かけたことあります。

焦る必要はないかもですが、段階を飛ばしてみるやり方はいかがでしょうか?

  • 申年蟹座

    申年蟹座

    コメントありがとうございます!

    貧血や栄養のこと すごく
    心配なんです(´;ω;`)
    やっぱり おっぱいだけじゃ
    栄養足りなくなりますよね😢💦💦

    ある方のブログで いきなり
    軟飯を箸で食べさせたって書いてあって
    子供用に箸を買って 食べさせて
    みようかなと思いました!
    明日 少し試したいと思います!

    味付けは 大人のやつを
    薄味にすればいいでしょうか??
    初めてあげるものは やっぱり
    1口だけがいいですよね?😓

    • 1月19日
  • さ な い ち

    さ な い ち

    食べれるようであれば、いきなりたくさんはどうなのか、心配になると思うので、調整しながら、でも、きっちり教科書どおりでなく、お子さんに合わせた進め方でいいと思います❤️

    • 1月19日
  • 申年蟹座

    申年蟹座

    いろいろな方法を試したいと思います😣😣
    お恥ずかしながら 食べ物の種類も
    全然 増えてないのです(´;ω;`)
    ちょっと様子を見ながら
    ステップアップしてみます🙇💦💦

    • 1月19日
msy

うちの子も離乳食嫌がってスプーン払いのけられたりしました😅

泣いて暴れて嫌がるので諦めておっぱいだけをあげてました。
1ヶ月近くお休みしたと思います。
そしたら意外にすんなり食べてくれてびっくりでした。
お互いストレスになるのでお休みしてみてもいいと思います!
ミルクしか飲まない大人っていないですしいつかは卒業するので気長に待ってみてもいいと思います。

  • 申年蟹座

    申年蟹座

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…
    いずれは 食べるようになりますよね😣💦
    少し お休みするのもありですね(´・_・`)

    • 1月19日
ハロッズ

同じく8ヶ月まで全然食べてくれず、
作ったのをほとんど捨ててました。
私は手作りをやめて、全然ベビーフードをあげてました。
確かにベビーフードをあげることに少し抵抗があり、ママリでも質問しましたが、
とにかく食事は楽しいもの!と思ってもらいたかったので…。
でもベビーフードだといろんな味や食感、
自分じゃ使わないレバー等も入ってるうえに栄養バランスも考えられてるので良いと思いますよ。

ベビーフードも食べてみると結構味付けがしっかりしてるから好きなんでしょうか、
手作りを払い除けた息子がパクパク食べてました(苦笑)
全体的に息子はのんびりなので、9ヶ月で2回食、10ヶ月で3回食になりました。

あとは他の方も言っているとおり、ドロドロは苦手で粒がある方が好きって子もたくさんいるみたいです(息子は苦手でした)。
あとはベビーダノンなどのヨーグルト等はどうですか?

  • 申年蟹座

    申年蟹座

    コメントありがとうございます!

    ベビーフードは まだ食べさせてない
    ものの組み合わせばっかりで
    なかなか手が出せてません😣😣
    初めてのものでもあげてましたか?

    3回食は まだまだ先そうです(´・_・`)

    今日 わたしの不注意で目を離した
    ほんと少しの間にオレオを
    伝い歩きして取ってつかみ舐めてました😓
    おやきみたいなどを小さく切って
    手づかみで食べさせてみようかな
    とも考えたのですが どうでしょうか?
    オレオは 舐めただけだったので
    大丈夫でしたが(´;ω;`)

    ヨーグルト 試してみます!!

    • 1月19日