※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ🔰
家族・旦那

◎親族の集まり参加したくない。うまい断り方はないか…。---親族の集まり…

◎親族の集まり参加したくない。うまい断り方はないか…。

---
親族の集まりに参加したくないです。

親戚の叔父主導で集まっているのですが、小さい頃から仲良く集まっていたというわけでもなく、私が大学生くらいの大きくなってから集まりだした程度の仲の良さ?です(今回の叔父主導のもと。)

親戚はその集まりぐらいでしかあわず、年賀状も交わしはしません。
私の方から一応その叔父に対して年賀状は毎年あげているものの年賀状そのものも返ってきたためしはありません。

コロナでここ2年は流れていたのですが、叔父がまた集まろうと声をかけだしました。

私の父は自分の身内が企画したものだけあって参加するので、父の顔をたてるために参加しているもののほんとは参加したくないです。
そこに費やす時間がもったいなく思います。
私の兄弟も参加したくないものの、父の顔をたてるためおそらく参加します。

かどがたたない断り方はありますかね…。



コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こどもの習い事や幼稚園の行事と重なってるって言うと良さそうかなと思いました😭💦
習い事などしていないのなら無料の体験があってまだ習ってないけどその日しか体験できないとか適当な嘘つきます🥲笑

  • はじめましてママ🔰

    はじめましてママ🔰

    習い事は振替できるけど、園の行事がよさそうですね。。
    日曜に行事やるもんですかね…笑。

    • 3月28日
さんさん

私ならどうするか考えてみましたが、友だちの結婚式や子どもの友だちの誕生日会が開かれるなど土日でもやりそうなことで断ります!笑

  • はじめましてママ🔰

    はじめましてママ🔰

    結婚式!いいですねぇ。

    • 3月28日
ママリ

日曜参観があるとかで断るのはどうですか?
他は幼稚園のお友達のお誕生日会があって参加することになってるなどで適当に断ります。

  • はじめましてママ🔰

    はじめましてママ🔰

    日曜参観あるとこはありますよね…
    言い訳を探すのも一苦労です…。

    • 3月28日