※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを建てた方、平屋にしましたか?二階建てにしましたか?なぜ平…

マイホームを建てた方、平屋にしましたか?二階建てにしましたか?

なぜ平屋or二階建てを選んだか理由を教えていただけると嬉しいです😭

コメント

この土地の広さで平屋だと小さな家になるので2階建てです😂

はじめてのママリ

2階建てにしました!
駐車スペースをかなり取りたかったのと
平屋も考えましたが音などプライベートが保たれやすいのはやっぱり2階建てかなと思い💦
将来使わなくなってしまうかもですが
あとは日当たりの確保もしやすいかなと思います

もな

土地の広さを考えると二階建てじゃないとな…という感じでした!

ママリ

平屋の見た目かっこいいし年取った時を考えると憧れますが、、
子供もいるので土地が狭い分、二階建てにするしかないです😭

はじめてのママリ

まだ建ててないのですが、今ハウスメーカーで話が進んでいます!
私は掃除嫌いというのと土地があったので平屋一択でした😂
二階建てを建てた知り合いも、土地さえあれば平屋にしたかったっていつも言ってます!

じゅん

実家の土地に建てる予定で建築要件で2階以上の指定がある土地だからというのが一番の理由ですが、それを抜きにしてももともと2階建てにする予定でした✋
理由はそれぞれの実家が2階建てなので平屋で生活するイメージがなかったのと、税金が高くなるからです😅

はじめてのママリ🔰

2階建てです!

土地的に平屋でも設計できたんですが、私がどうしても吹き抜けにしてたくて2階建てにしました。

吹き抜けのおかげで2階から1階にいる家族と話せたりするのでどこにいても家族を感じれるし、老後に1階だけでも過ごせる設計にしてもらい、満足しています🌸

ままり

総二階建てにしました。
部屋数が欲しかったのと、2階と1階で完全に分けたかったからです。

れー

二階建てです!
高低差の土地な事もあり、平家だと日当たりが悪くなるので二階建てにしました💦

さくら

予算の問題で平屋は無理でした😭
土地は余裕あって平屋にも出来たんですが、欲しい広さ、部屋数から平屋にすると高すぎて💦諦めました💦

はじめてのママリ🔰

平屋にしました!
2階建てだと階段や2階の掃除が面倒だし、うちは小上がりや段差をなくしたので家中ルンバで掃除が完結するので満足です☺️✨
友達は2階建てが多くて、まだ子供が小さいうちは2階の子供部屋とか全然使ってないって人も多いですが平屋なので子供部屋も最初からめっちゃ使ってます😊
子供たちだけで子供部屋で遊んでても、すぐ見に行けるし階段もないので危なくないですし🙌
日当たりも隣家との距離を確保したので問題ないですし、平屋で大満足です💕

はじめてのママリ🔰

平屋ですー!
田舎で土地が広すぎました!!
お互いの実家も平屋でしたが特に不自由さもなく、ただでさえ私もう膝が痛いので、平屋一択でした😂

だみあ

これから建てますが二階建て一択になりました。
車3〜4台停めれるスペースは確保したくて、それだと土地的に平家だと狭すぎて😭

あとは2階に子供部屋があった方がプライベート保たれるかな?友達や彼女など呼びやすいかなあと思いました!彼女連れてくるかわかりませんが😂

あーたん

平屋にしました!
家事動線が楽だし、老後まで考えて階段がない生活がしたかったので😊

はじめてのママリ🔰

平屋にしました!田舎で土地が広いのと、自分の祖父が若くから車椅子だったり、母が足骨折したことがあったので何かあったときは平屋だよなぁと思い…。

そしたら自分の父も60代で病気で今弱ってダイニング(みんなとご飯食べたい)と部屋を車椅子移動してるので、やっぱりいつ何があるかわからないから自宅も平屋で良かったなぁって思っています。

まだ工事中なんですが、土地広かったけど敢えて2階建にしました🙌🏼
理由は、吹き抜けにして上からリビングを見下ろしたいのと、外からの視線など、寝室のプライバシーを確保できるからです😂
1階にも部屋あるので老後も大丈夫です🫶🏼

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

広くない平屋です❕
メリットはワンフロアで全てが終わるので楽!
今の時点ではエアコン1台で家中快適に過ごせている。
デメリットは広くないので寝かしつけてる間に旦那が帰ってきたら物音で子供が起きる。
子供が「なんで2階ないの?!階段欲しい!」とごねる。
って感じですかね😂

プライバシーとかを考えれば2階建てがいいのかもしれませんが、子供は働きだしたら出ていく前提で自分たちが老後どれくらい楽に生活できるかを考えました🤣