※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

顔の形についての悩みと、赤ちゃんの寝姿勢に関する相談です。上向きがちな赤ちゃんに対する対策やアドバイスを求めています。

角度にもよるとは思いますが、これは絶壁ですか?
簡単に「いいね」でも構いません‼️

頭の形なんて、ある程度左右対称であれば良いと思っていたのですが、人に「もしかして絶壁?」って言われるとマイナスイメージが強く気にしてしまうようになりました💦

新生児の頃は顔を横を向かせたらそれで寝てくれていたのですが、最近は上を向く方が好きみたいで、横を向いてくれません。
まだ時期的には間に合う頃だと思いますし、これから寝返りが出来るようになるとまた変わると思うのですが、同じように上向きがちなお子さんがいる方はどうしてますか?

良かったら対策とか、絶壁上等!なコメントとかください〜

コメント

にんにん🔰

これは、絶壁だね‼️‼️

ムーミンママ

上の子が同じ程度でした!
生後3ヶ月頃ってまだ寝返りしないので、おそらく今が絶壁のピークです😅
この後寝返りしたり起きてる時間が長くなってくるとだんだん自然に丸くはなってきます👍
ただ、今この程度だと無治療だと絶壁傾向は残るかと…
今4歳の上の子は手で髪を押さえて頭の形を確認すると少し絶壁気味だけど、女の子で髪もあるのでまったく気にならない感じにはなりました✨

下の子は上向きじゃなくて横向きに寝るのが好きで、左右バランスよく私が移動させながら寝かせたので綺麗な丸に仕上がりました👍
やっぱり寝方は大事です……😂

• にんにん🔰

にんにん🔰

なるほど‼️今が絶壁ピークだと思ってできることをやっていこうかと思います💦
    寝方大事ですよね😂悲しい〜

上のお子さんの時には、どのようなことをしましたか?
    下のお子さんを横向きにするのは、頭だけでしたか?それとも体ごと横向きでしたか?
    よかったら教えてください🙏🏻

• 3月28日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

必ず丸くはなってくるので、大丈夫ですよ☺️

実は上の子の時生後1週間からドーナツ枕使ってました!
    が、それがかえってダメだったのかも…ずっと綺麗に上向いて寝てました💦
    生後2ヶ月頃にふと「めっちゃ後頭部平べったくね!?😨」と気づいてからは上向きに寝かせたくなかったけど、窒息も怖いから実質ほぼ何もせず…
    4ヶ月頃から腹ばい体勢で遊ぶ時間が増えて来て、寝返りもするようになり、気づいたらうつ伏せで寝てることもしばしば……
    半年頃にはいろんな寝相をするようになり…髪の毛もはえてきて1歳前には絶壁のこと忘れました👍笑

下の子で横向かせる時やったのは、寝返り返りをマスターする前は顔だけ、マスター後は体ごとです!
    顔だけだとすぐに元に戻ると思いますが、窒息が心配なので💦
    下の子もどっち側か忘れたけど2ヶ月頃はどっちか凹み気味だったので、反対になるように意識してました💡
    生後半年までが頭の形変化しやすいらしいので、半年以降はなにもしませんでした!

• 3月28日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

綺麗に上向くのは姿勢としては綺麗な感じがするんですけどね😅

🤔やっぱり首がすわって、背中を床につけて寝る姿勢が減ると良さそうですね。うつ伏せで寝るのは最初はドキドキしそうですが…

顔だけだとすぐ戻ってしまいますよね😂知り合いの子がヘルメット治療が必要になったことを聞いて、新生児の頃は右左平均的に向かせていてその通りにしてくれていたのですが、首の力がついてからは1秒で上向かれるように😅絶壁のことは頭になく、上向いてるならガタガタにならないし、と油断してました😫

たくさん経験を教えていただき、ありがとうございます😊さっそく寝かせた時に横(斜め45°)向かせて、1分後には角度が上寄りになりました😂少し気にして子どもと関わりたいと思います!

• 3月28日
にんにん🔰

これは、絶壁傾向があるね‼️

にんにん🔰

全然、絶壁じゃないよー‼

はじめてのママリ🔰

上の子、絶壁でしたが何も対策せず放っておいたらいつの間にか丸くなってました!
下の子が今6ヶ月で絶壁ですが、丸くなることを願って放置します😂

• にんにん🔰

にんにん🔰

生活スタイルを変えることなく(抱っこタイムを増やした等)丸くなったんですか?!それは、心強い経験談です😭
    寝返りとか自分で動くのが影響大きいのでしょうかね。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ年子で妊娠したので、むしろ抱っこの時間は減ってました😂
    寝返りしたり、1人座りするようになって、上向いて寝る時間が減ったからかなーと思います🤔✨

• 3月28日