※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが抱っこを求めなくなり、楽になったはずなのに、泣き始めるとイライラしてしまう状況に困っています。イライラする時は、ギャン泣きや着替えの時です。イライラしないでお世話する方法はありますか?

今までは常に抱っこじゃないと泣いちゃってイライラしてしまっていたのですが、1ヶ月半あたりからご機嫌な時間増えたり、膝の上でもしばらく泣かないでくれる時間ができました!
なのに逆に今は、もう泣き始めるの?!重たくなってきて抱っこ辛い…とイライラしてしまいます😢
常に抱っこじゃなくなってマシになってるはずなのに、もっと楽にと考えてしまっている自分が嫌です😢

イライラしてしまう時は決まって、ギャン泣きがおさまらない、吐き戻し等で着替えさせなければいけない時です💦
イライラしないでお世話する為にやってる事はありますか?😢

コメント

deleted user

私の場合はちょっと極端なのですが‥
たまたま息子が産まれたあたりで
戦争のドキュメンタリーをテレビでやっていて…

当時は
赤子が泣いたら
敵に見つかるから……という内容でした。ここでは書きません。

それを見てから
泣いていても、「大丈夫だよー🙆‍♀️」と思えるようになりました。

もちろん、自分の時間がないことや疲れていることには変わりはないのですが、
この子がいなくなるよりマシとかんがえたら、
かなり幸せで楽しい育児ができています😅✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは悲しすぎますね…

    お話ししていただいて胸にきました…
    今泣かせてあげれることも幸せな事なんですよね。
    ありがとうございます😢
    その事を忘れないようにしたいと思います😢✨

    • 3月28日
anringo

私もこんな小さい子にイライラしても意味無いと分かっていてもつい気づいたらイライラしてしまう時あります 😮‍💨

で、こんな小さい子にイライラしてる自分にもイライラします(笑)
負のループ(笑)🤣🤣

私は食べる事が好きなのでイライラしたらお菓子やらなにかをつまんでます(笑)
あとは、抱っこしながらも一旦SNS見たり、上の子と喋ったり。。。
気分を変えながら日々頑張ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣く事しかできないからしょうがないのに!って分かっているのにイライラしてしまって😔
    本当に負のループです😭

    私もチョコ等甘い物準備したいと思います!!💗

    • 3月28日
姉妹まま

少しでも良い子にしてくれてる時はちょっとだけでも自分時間を大切にして、好きな食べ物食べる、映画とか動画とか見たりゲームしたり気分転換してました😌
一緒に寝れる時は寝る。
週1日旦那の休みの日は朝は旦那担当で私は思いっきり好きなだけ寝る🤣

あとは赤ちゃんは自分とは違う人間だし、自分の思い通りにはならないと諦める事も大事だと思います😓

それでもイライラする事たくさんありますし、そんな自分が嫌になることもあります😂

泣きやまない時はベビーカーや抱っこ紐で外に出て散歩したりで気分転換したり😊ついでにコンビニ行って好きな物買ってみたりで気分転換出来たりしましたよ😊

あとどうしても今日はダメだー!!イライラするし、やる気も起きない!な日は育児以外全ての家事サボってゴロゴロ過ごす🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分転換が大事ですよね!!
    グズグズが酷い時は散歩したりしてみます🌸
    ありがとうございます、頑張ります🙇‍♀️💗

    • 3月28日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    1人目だと余計に大変ですよね😭私も1人目の時はより神経質になり大変でした💦💦

    ある程度は放っておいても大丈夫ですので、すぐに駆けつけたりしてるならそれを止めるのも良いと思います🙆‍♀️

    たとえば家事してたらある程度区切りが良い所まではやってから、赤ちゃんには待っててねーと声かけて終わらせちゃう。泣いてても少しの間は放置。
    それからおまたせーって行くとすぐに焦って駆け付けるよりは気持ち楽になります😊

    やっぱり人って自分のしてる事を何かに勝手に中断されるのってイライラするポイントだと思うんですよね🤔

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し待たせちゃった後の凄い涙を流してる顔見ちゃうと早くしなきゃと
    焦ってしまいます😔
    待たせる事に焦りを感じなくなれれば楽になれますよね😢💦

    あと少しで洗濯畳終わるのに!とか、確かに中断される時ちょっとイライラしてしまいます😭

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

抱っこ使ってますか?
両手もあいて抱っこ楽ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐1、2回しか使って無いです💦
    やらないと上手くならないのは分かってるんですが、上手く装着できなくて😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちっちゃいと難しいですよね!そのうち母子ともに慣れます!!

    • 3月28日
はじめてのママリ

それもどうなの、と言われてしまいそうですが、泣くことに慣れることですね。
泣き始めたら「いっぱい泣け〜!」ってそばで応援したり、泣いても抱っこせず手を握ってあげて「ほらお母さんここいるよ〜」って言ってみたり、見えるところで泣かせておいて「お母さんいまお皿洗ってるからちょっと待って〜」などなど、泣いてるからすぐ行かなきゃ!って思うのをやめるようにしました。
昼間だけです。夜は寝たいので子の満足する100点の対応してます。
メリハリつけることでだいぶ楽になった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに泣いたらすぐ抱っこしたり、あやさなきゃと思って焦ってしまいます😔💦
    慣れて心に余裕を持てるようになりたいです🥲✨

    • 3月28日