※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

4月から小学校なのですが、マスク、みなさん子どもにさせていきますか?🤔…

4月から小学校なのですが、マスク、みなさん子どもにさせていきますか?🤔学童の説明会でも、替えの予備も着替え袋に用意するよう説明ありましたが、春からもしかしたら変わるかも、、?みたいな話もありました!
今、学校や学童はどんな様子ですか??
マスクは給食の時はマスクケース を準備しておいて片付ける感じですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まだマスクしていますよ。
変わるなら新年度の4月からなので、入学式あたりに何かしら話があると思います

• りこ

りこ

そうですよね、先日学童に書類を出しに行ったら子ども達みんなマスクしていたし、学校からは濃厚接触になった場合の対応についてメールきたのですが、マスクについては何もなくて😅とりあえず、入学式より4/3から学童が先になるので、マスクつけて行かせるつもりです。

• 3月28日
ありす

昨日連絡が来て、基本マスク無しになりました🙆‍♀️
一応マスクをランドセルに常備する事を推奨となり、風邪ひきなどはマスクするようにとの事でした🙆‍♀️
なので、4月からはマスクしないで学校行く予定です😊

• りこ

りこ

連絡がきたのですね!市によっても対応が違うのかな、、?学校に問い合わせるのもなんだかな、という感じで、入学式は子どもだけはつけないで、自分はマスクしていこうかと思うのですが、🤔

• 3月28日
  • ありす

ありす

市によって違うと思います🙆‍♀️
    親はマスクしていけばいいと思います😊
    入学式なら一応付けて行かせて、取ってもいいよって話しなら取ったらいいかなと思います😊

• 3月28日
  • りこ

りこ

そうですね、とりあえず入学式はそれで行きます!

• 3月28日
きき

娘が4月から小2ですが、付けてる子がほとんどです🥲
娘は学校以外はノーマスクなんですけどね。
学校は違うのか皆付けてるしって言ってます。
プリントには移行期といってマスクを外していきましょうみたいなお知らせはきてます。
なので2年からは無しで大丈夫だよ。とは伝えますがどうなんですかね😮‍💨
給食はティッシュ一枚広げてマスクを置いてるようです。

• りこ

りこ

わたしの住んでいる市は、公園などで遊ぶ子どもたちはマスクしてる子少ないですが、スーパーなどは大人も子どももみんなマスクしてます。私もアレルギーあるしまだ外すつもりないですが、学校から新入生あてに連絡来ないと困るなぁと思ってました😥

• 3月28日

3月はマスク必須
4月からは児童、教職員、保護者一斉にマスクはなしでOK
となりました😊
マスクしたい場合はしても構わないけど、ソーシャルディスタンス等も完全廃止、行事も今まで通りに戻すので気になる方は行事はお休みしてくださいってお便りに書いてました🙄

• りこ

りこ

学校の先生もなんですね!😲 職場はしばらくまだまだ付けて当たり前になりそうです、とくに接客業は外しにくいのかな、、?💦春休みなってから学校からお知らせきましたか??私の住んでいる市はインフルエンザも流行っていて小児科が激混みなので、まだ急には取れないのかなぁとか思ってます

• 3月28日

何もお知らせなくてよく分からないです
卒業式はホームページの写真を見ると、入退場もみんなマスクでした(市内の別の小学校はほぼマスクなしとニュースで見ましたが)

かなり少人数の小学校なので、周りの様子見だとみんな同じこと考えて入学式全員マスクもありえるかなと思ったり😂
入学式はマスクなしで写真におさめたいです😭
黙食も4月からどうなるのかよく分からないです…

• りこ

りこ

新入生にも早めに連絡ほしいですよね、、😭 仲良い友達も同じ学校に行く子がいないのでわからず💦 もう数日しても何もお知らせなければ電話するしかないのかな、、とか思ったりしてました

• 3月28日