※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児うつを疑う場合、すぐ心療内科を受診するべきですか?

育児うつを疑う場合、すぐ心療内科を受診するべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早い方がいいと思います。
行った方がいいかな?と思った時が行くタイミングだと思います。
でもなかなか一歩がでないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    心療内科、どんな感じか未知すぎて少しハードル高く感じてます。、

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

心療内科よりは、メンタルクリニックや精神科の方が良いかもしれません。
受診を急ぐ必要があるかどうかは、うつの状態によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだと思ってました💦
    ネットのセルフチェックでは既にうつですとなってしまいました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科は主に身体症状を専門としているので、うつなどの精神疾患において専門性が高いのは精神科です。
    セルフチェックでそのような結果が出ているなら、都合がつき次第受診されるのが良いと思います😅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合、精神科を受診したところ精神疾患の問診を100問以上され、結果精神疾患ではなく、先生の診察も一瞬で終わり、産後うつは婦人科行ってと言われて無駄な時間になりました‥
でも婦人科では精神科をすすめられ診てもらえませんでした。
結局心療内科に行き、安定剤をもらいましたが効かず。
そもそものうつになる原因は?と考えたところ、私の場合は元々仕事が好きなこと、人と関わり社会との繋がりがある事が必要だと気付き、仕事復帰したら良くなりました。
なので病院行っても全然変わらなかったです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のクチコミとか見ても良くなった!みたいなのって見なくて、、、やはりよっぽどじゃないとしっかり対応はしてくれないんでしょうか。
    1ヶ月後には今と環境が変わるのでそれまで様子見のがいいですかね。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、苦しい状況ではあると思うので、一度どちらか受診してみてもいいと思います✨
    私の場合当たりが悪かっただけかもしれません😅

• 3月28日