※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌕
子育て・グッズ

ママ友から「うちの子のお顔が良いのは神様の贈り物かな」と言われてモヤモヤしています。他人の前で子供の容姿を褒めるのは違和感があるし、自分の娘を可愛いと思うのと「お顔が良い」と言われるのは違う気がします。自分が思っていても他人に言われるのは困るなと感じています。旦那には何がモヤモヤするのか分からないと言われて、自分が変なのかと不安です。

ママ友からLINEで言われたことでなんだかモヤモヤしています。
「うちの子のお顔が良いのは神様の贈り物かな」って言われました。
私も自分の娘のことは可愛いって思ってますし、大好きなのですが、それって他人の前で口に出したりすることではないと思ってて😅
そもそもこの“お顔が良い”のと私が娘を“かわいい”って思ってるのは、ちょっと違う気もしていますが…。
外見がいいってゆうのを私に言われても反応が困るなぁと思っています。
自分が仮に思っていても他の人には言わないかなって思うのですが、旦那には何がモヤモヤするのか分からないって言われました。
私が変なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

素直に可愛いお顔だね〜😊💕って言えない人なんじゃないですか?
悪く言われたわけじゃないので気にしないで下さい🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭
    内容勘違いしてました。
    自分の子をそんな風に他人に言わないですし言われた事もないです。
    モヤモヤというか何て返せばいいか分からないです😢
    2度もすみません。

• 3月28日
  • moon🌕

moon🌕

そうなんですよー
    とにかく返事に困りました💧

• 3月28日
さー

モヤモヤするお気持ちわかります😅

自分の子の顔を良いと思うのはもちろん当人の自由だと思いますが、それをわざわざLINEで友人に伝えることではないと思います。
そういう会話は家族内でしてほしいですよね😂😂😂

確かにママ友の赤ちゃんで整った顔立ちの赤ちゃんはいて「美人さんだねー、イケメンさんだねー」と声はかけますが、その親自身からそのような発言をしてるのは聞いたことないです😅💦

• moon🌕

moon🌕

ですよね、、、
    顔がいいから何か?ってなってしまいますし、私や他の友だちの子どものこともそーゆー目で見てるのかなって思ってしまって💧
    分かります。
    こちらが言うのは良くても、あなた発信で言うのは???ってなりました。

• 3月28日
  • さー

さー

わかります😅
    なんかそういうこと言われちゃうとうちの子のこと、どういう風に見ているか気になりますよね💦

• 3月28日
  • moon🌕

moon🌕

あと、顔だけがその子の全てではないですしね。
    私、保育士をしていたのですが、どうしても顔が可愛い子っているんですけど「かっこいい顔してるね」「イケメンだねー!」「かわいいね!」って散歩中に声かけられること多くて…
    でも彼の将来のためにちゃんとそう言われた時は褒めてもらったことに対して「ありがとう」って言うんだよって伝えました😂笑
    性格も可愛い子に育って欲しいなと思いました。

• 4月3日
  • さー

さー

本当にそうだと思います😄!

お顔だけ整ってても、性格がゆがんでいたりするとよくないですしね😅
    外見はどんどん変わっていきますし、中身が可愛らしくて素敵な子にみんな育ってほしいですね🥰

• 4月3日
みん

いやそんな言い方。他の人にしないですね 😂😂旦那とかと会話するならいいですが、他人に『うちの子お顔が良い』とか普通に言わないですよ😂😂😂そんなにいいんか?と思います(笑)我が子はみーんなナンバーワンの可愛さなので親バカだと思ってスルーするしかないですね🥺

• moon🌕

moon🌕

ですよね、、、
    そんなにいいんか?もっと可愛い子いるけどなって正直思ってしまいました😅
    我が子が可愛いって言われるのと我が子の“顔が”可愛いって言われるのとはまた違いますしね…
    親バカ全開だけど、、、とは言ってたけど…とにかく返答に困りました😅

• 3月28日

我が子のお顔自慢するママさんにはお会いしたことないですね……😂💦💦
みんな自分の子が可愛い💕と思ってても、旦那さんや実母にならまだしも、よそ様には普通言わないことかと…

すごい自信家ですね!!

• moon🌕

moon🌕

びっくりしました💦
    思ってても人に言わないよなぁーって思って。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

面白いお友達ですね🫢

• moon🌕

moon🌕

ですよね!
    一瞬、固まりました💧

• 3月28日
ママリ

なんとなくですが、「お顔がいい」って言い方的に推し活してる人かなって思いました。
推しを他人に話す感覚で話してるのかなーと。

• moon🌕

moon🌕

なるほどー
    そうかもしれないです。
    でも我が子ですからね〜😅

• 3月28日
ピーチはじめてのママリ🔰

違う意味でとらえたら、自分たちは顔良くないから、これは神様からだなって意味にもわたしはとらえられました😅(笑)

わたしがあまり気にしないタイプだからだそうとらえたのだけですが!ラインだからわかりませんけどね!

もちろん自分の子を可愛くないいわれてる感じでいわれたらムカつきますが

• moon🌕

moon🌕

なるほど…。
    でも、そうなんですよー!
    深く考えたらそう思ってるの?とも思えてきて、、、
    受け取り方次第で相手を傷つけちゃうかもだから、言い方気をつけた方がいいけどなぁって思っちゃいます😅

• 3月28日
こっとん

面白い人ですね笑
顔がいいのが自慢なんでしょうか🤔
いくら顔が良くて可愛らしい子でも親がそれじゃ嫌がられそうで可哀想ですね💦💦

• moon🌕

moon🌕

ですよね!
    我が子は至って顔は普通だけど(笑)、よく笑うので外では「よく笑ってくれて可愛いね」と言ってもらえることが多いです。
    でも「よく笑ってくれるから嬉しい」とか「笑ってくれるから反応があって助かってる」とかは言うこともありますが…そのくらいかなって思います。
    どっちかというと私自身は家族以外の前では結構ドライかもしれません。

• 3月28日
横

前後のやり取りがわからないので、何ともいえないですが、
言葉のチョイスがなんか違和感ですね😂

私も旦那も普通の顔だから、この子の顔がいいのは奇跡だって言いたかったのかもですね!

モヤモヤすることが無駄に増えるので、ママ友付き合いって難しいですよね。

• moon🌕

moon🌕

その子のお子さんが健診で療育を勧められている子なので大変だけど、◯◯ちゃんを選んで生まれてきたから何かしら意味があるんだよね、きっと…って話をしてて、その後のお返事でした。
    プラス思考の彼女なりの発言だったとは思ったのですが、返信に困ってしまい、、、自分だったら言わないよなぁー
    価値観が違うのかなって思いました💧

• 3月28日

まぁいいんじゃないですか?言わせとけば笑笑

私も、実際友達とかと 我が子ってほんと、可愛いよね!、って話はお互いにします☺️

もちろん、友達の子も可愛いって思います!

まぁ顔がどうとか、神からのとかそんな話はしませんけど😂

言いたいんです。言わせておきましょう笑

• moon🌕

moon🌕

ですよね〜
    いくら可愛くても顔とかの話はしないですよね😅
    ちょっと返答に困ってしまい、モヤモヤしたので質問させてもらいました💧

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

それを他人にいうって自信なのか、アホなのかと思っちゃいます🤣
親の贔屓目もあるし、他人には言えませんね。

• moon🌕

moon🌕

そうなんですよーー
    家族とかには言ってもいいと思うんですけどねぇー🙄

• 4月3日
もつなべ

私は周りに自分の子顔も可愛いて言ってしまいます…
こんなにダメな事なんてわかりませんでした。
気付けて良かったです。

• moon🌕

moon🌕

皆さんの意見をまとめるなら、、、言い方や頻度にもよるのかなと思います。
    あとは受け取る人の状況とかかな😅

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね。

私なら、そうだね~みんな可愛いから、みんか神様の贈り物だね~。と嫌みながらに送っちゃいます(笑)

• moon🌕

moon🌕

それ、1番いいかもですねー😂笑
    あまりいい気持ちはしないよーっていうのも気づいて欲しいですね💧

• 4月3日
4mam◡̈⃝⋆

"笑"って一言だけ返信します😂

• moon🌕

moon🌕

強いですね😂笑👍

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

友達ちゃんと旦那さんも美形だもんね〜☺️て返しますね。
誰かと比べて可愛いとかだと腹たちますが☺️
自分の子どもの顔に劣等感があると嫌味に感じるかも知れません

• moon🌕

moon🌕

実際は、おめめくりくりで色白だし、◯◯ちゃんのタイプの顔だもんね。
    って返信しておきました。
    子どもの可愛さって顔だけではないと思っているので、顔だけのこと言われてもなぁーと思ってしまって💦
    共通のママ友がいるので、尚更ちょっとモヤモヤしてしまったのもあります。

• 4月3日
Kコマー

「お顔が良い」ってあまり聞かない言い回しだなと思いましたが、別に他人の前で自分の子どものこと可愛いって口に出したって良いと思います🤔
頻繁に言われるとちょっとしつこいかなって思っちゃうかもしれませんが😂

• moon🌕

moon🌕

逆に顔のことだけを言われたことにモヤモヤしたのかもしれません。
    実際にうちの子は表情豊かなタイプなので、そーゆーところが可愛いって思っていて、他人の前で言ったりもしますが、多分イケメンとかそーゆーことを言いたかったようなので、何て返すのが正解かな?と思って(・・;)

• 4月3日
eri

変わったお母さんだなと思って以後あまり関わらないようにします

• moon🌕

moon🌕

共通のママ友がいるのでちょっと難しいかもしれませんが、少し距離は取ろうと思います😂笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

実際整った顔立ちの子ですか?
それなら言われ慣れて、誰に似たのか…という自虐的な感じで普段からよくその言葉を言ってるのかもしれないと思いました🤔

• moon🌕

moon🌕

整っているかもしれませんが、ものすごくキレイかというとそうでもない気がします←
    上には上がいますもんね、、、

• 4月16日
ハギーワギー

その方、関西人とかですか?私は関西人なのですが、笑いを取ろうとしてわざと言ってるのかなと思いました!🤣

• moon🌕

moon🌕

関西人ではないです〜
    笑いとろうとしてたんですかねぇぇ😅

• 4月16日