※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
ココロ・悩み

初産婦で引越し後、自治会の階当番を任されるが出産予定で不安。皆さんは今年か来年で引き受けますか?

初めまして11週の初産婦です。
2週間程前に主人の転職で他県のマンションへ引越してきました。
お隣の方から自治会の説明があり、次年度4月からの階当番が我が家になると言われました。しかし越してきたばかりなので1年持ち越しても良いと言ってくれました。
当番自体は全然やってもいいのですが、8月に出産予定です。
里帰りの予定はありません。
初めての妊娠出産に加えて当番ができるのか、もし切迫とかで安静、入院になったら迷惑をかけるかも…と不安です。
しかし、子供が産まれてからも苦労は同じですよね…。
皆さんなら、今年か来年どちらで当番を引き受けますか?
(当番の仕事は自治会費の徴収と回覧板を回すのが主で、ほとんど仕事は無いとのことでした。)

ながながとすみません…。

コメント

ぴーちゃん

私なら出産予定のことを伝えて1年後にしてもらいます!

  • い ち ご!

    い ち ご!

    回答ありがとうございます!
    まだ安定期前なので、妊娠のことは伝えずに持ち越しさせて下さいと伝えられたらいいなと思います。

    • 1月19日
a

妊娠中は何があるかわからないし
念の為一年後の方がいいと思いますよ😊🤰

  • い ち ご!

    い ち ご!

    何があるかわからない、ほんとそうですよね。
    最悪、主人にも出来そうな仕事内容なのでやってもいいかなぁと思ったんですけどね…
    主人にも相談してみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 1月19日
ぴち

私も引っ越して早々にそういう当番当てられて、さらにその後妊娠発覚し今もやっています。゚( ˆoˆ )゚。
ちょうど出産時期には次の当番へ引き継ぐのでいいのですが…
来年度の当番決める時は出産控えてる方は、外しました!
会費の徴収とかって日にち決まってたり大変じゃないですか?理解してもらえそうだったら、変わるのはアリかと思います!

  • い ち ご!

    い ち ご!

    似たような境遇ですねっ!
    出産時期には引き継ぎなら安心ですね(^^)
    会費は同じ階の10部屋足らずで誰も会費の徴収を渋るような人はいないと言ってました^_^;
    今回はお言葉に甘えて飛ばしてもらおうと思ったのですが、なぜか主人がやる気?で…
    「面白そうじゃん!ご近所と仲良くなれるんじゃん?」と、いかにも何も考えてなさそうな返答でイライラしちゃいました…。どうせやるのは私なのに。

    • 1月19日