※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、ミルクをあげ過ぎたことで脱水の心配があります。体重やミルク量についても相談中。

疲れ切って寝過ごしてしまい前のミルクから9時間弱(赤ちゃんの睡眠時間は7時間45分)経ってしまい、慌てて赤ちゃんをそっと起こして180あげて、その後赤ちゃんは寝ました。脱水など大丈夫でしょうか?

夜は6時間で起こしてあげる様にと助産師さんや保健師さんから言われていたので、いつもはそうしていて、はじめてオーバーしてしまいました。

普段ほぼ完ミで日中150、夜160ですが、3ヶ月経ったし今夜から夜は180にしようと夫と話していた所でした。

今、生後3ヶ月と約1週間(生後95日目)で出生体重は2600、現在5500gです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てくれてるなら起こしてまであげなくて大丈夫と思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ

2ヶ月すぎから夜起きずに朝まで寝ていますが問題ないですよ!9〜10時間は寝てます😊

• ママリ

ママリ

コメント頂きましてありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も基本6時間以内に飲ませていますが、疲れ切って起きれないことたまにあります😂

同じくそれくらい寝過ごしてしまったこともありますが、今のところ特に脱水になった事もありません☺️

• ママリ

ママリ

コメント頂きましてありがとうございます🍀

• 3月28日
あゆあゆ

授乳間隔が6時間以上あくと低血糖になるときがあるみたいです💦小児科の医師に授乳は6時間以上あけないでと最近注意されました💧
助産師さんには生後4ヶ月くらいまでは夜中も3時間おきに授乳して下さいと指導されました😱

• ママリ

ママリ

コメント頂きましてありがとうございます🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、夜よく寝てくれるので10時間くらい授乳時間あいてます、、、
元気だし、朝もご機嫌なので良いのかなと思っておりました。笑

• ママリ

ママリ

コメント頂きましてありがとうございます😄

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日10時間くらい夜は空いちゃってます。。。体重の増えさえ順調であれば問題ないと指導されましたよ!うちの子は夜空く分昼間にたくさん飲もうとしてるのか昼は授乳間隔3時間もつかもたないか…と言う感じです!なので赤ちゃんは自分で足りなければ意思表示できるので心配する必要ないと思います!

• ママリ

ママリ

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日