※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親について質問です。皆さん義両親は食事、出かける際、泊まりの際…

義両親について質問です。

皆さん義両親は食事、出かける際、泊まりの際などどこまでお金を出してくれますか?

義母→60後半/ずっと専業主婦
義父→70/定年→現在シニアバイト

夫は三人兄弟
裕福ではなかったようで、
自力で良い会社に就職した為、夫の稼ぎは安定しています。
※奨学金返済がまだ100万ほど有

私→復職が難しく、1歳から扶養内パート
基本ワンオペの為、今は扶養内を選びました。

今まで娘のお祝いでいただくことは3〜4回ありました。(3〜5万程)
式はあげておらず、写真も撮っていません。
婚約指輪も断りました。
家も購入しておりません。
結婚に関してのお金はいただいておりません。


気持ち的にはこちらが援助したり、
会った時の食事代やホテル代は出せるくらいでいたいですが、私がフルで働けていないことや、子供が小さくお金もかかるため、正直カツカツです。


周りの話を聞くと、裕福なご家庭が多く、義実家から誘われたら全て出してもらう、基本こっちは出さなくて良いと言われると話を聞き、すごいな…とおもいます。

反面、羨ましくもあり、子供が小さいうちは手もお金もかかるから出かけるなら正直負担してもらえると助かるところです、、

実際は、義母が来た時は基本ご飯などこちら持ち。
娘の服などは少し買ってくれます(セール品)

金銭的に裕福ではないが、義母は働かず、の状態です。

大変だろうと遠方から手伝いにきてくれることがたまに、、ありますが、正直私がご飯も娘の遊び相手もするので気遣ってお金使って終わります😅
孫が可愛いのでしょうが、遊ぶことはしません😅
そこも少しもやもやします。ゆっくりして欲しいけど、近くの公園くらいは少しいって欲しいなとか、
結局義母の話を私が永遠と聞き、娘は1人YouTubeになります、、。

贅沢な悩みだし、少しでも負担いただけるだけでありがたく、義両親が嫌いとかではありません。
失礼だと思いますが皆様のところはどうですか?

コメント

rimama

うちは外食連れて行ってもらうことはなく、たまに家族でイオンなどに出かけてるときにいると旦那からイオンにいると聞いて突然来ても、ご飯割り勘か、一切お金を出さずに帰りはります😅
私の親とかだったらたまたま会っても、「カフェでも行く❔」「これで晩御飯買って帰り」とかいってくれるので、家族団欒のイオンに孫会いたさに突然来て、孫にもガチャガチャやゲームセンターなども一銭も出さずに帰る姿にいつもびっくりします😱

ちなみに義父母はお金が無いわけではなく、義妹家族には甘々で、義妹家族は外食連れて行ってもらったり、孫にもプレゼントいっぱいしてるので、ただただうちにお金使わないだけなので、余計にモヤモヤするだけです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなんだか気持ち分かります。
    夫の兄弟は他みんな独身なのですが、義姉に子供ができたら絶対にお金かけるとおもいます。笑

    仕方ないけど、うちはOOしか孫がいないから〜.と言われるし、
    かなり頑張って2人で働いて行事には贈り物していて、
    いい方達ですが、たまに他のお家マジで羨ましいと思ってしまいます。笑

    全然余裕ないのに、夫に色々買ってもらいなとか、仕事しすぎじゃない?と言われて、
    いやいや働かないとやってけないよって感じです。

    • 3月28日
うさぎ

県外で片道1時間半かかるので
頻繁に会ってはないですが
お金をそこまで出してくれません!

ちなみに義両親離婚していて
義母のみですが
まだ50代で子供3人成人して
みんな働いていて
義母もバリバリ働いていて
自分だけにお金を使っていますが
割り勘で少し多めに払ってくれた事はあっても
全部出すなんてされた事ありません😂

私も現金でお祝いもらった事あるのは
息子の幼稚園入園祝いの1万円のみです😅

私たちの結婚祝いは
選ばせてもらって家電、
出産祝いも現金ではなく
息子の時はベビーカー、
娘の時はプレイジム、オムツ、おしり拭きです。

手伝いにきてくれて
結局はじめてのママリさんの
負担が増えてるだけじゃないですか😿💦
それめちゃくちゃモヤモヤしますね😅
自分が話したいだけだったら
せめて電話にしてほしいですね😅
娘さん1人YouTubeだと
来てもらってる意味、
本当ないですね😱
私だったらもう来てほしくないです😅💦
えらいですよー😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます🥲
    義母は良い人ですが、自分が働いてこなかったことを正当化したいんだなと思います😅
    介護が忙しかったから、子供が3人いたから、、と。
    近くで良いから買い物行ってくれたり、すると助かりますが、高齢というのと、いつもは車移動だから徒歩圏の場所は難しいのかなー。

    正直現金が1番いいですよね😂
    洋服もZOZOで買いたかったりするし、娘の欲しいものというか、お金ほしい、、😅

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    あーなるほど、わかります😮‍💨
    うちの義母も良い人ではあるので
    またそこが厄介で😅

    現金が正直1番いいですよねー😂!
    私のおじいちゃんおばあちゃんが
    現金をいつもくれてたのと
    旦那のおばあちゃんも
    現金くれてたので
    勝手に現金をくれるイメージがあったので
    あれ?って思っちゃいけないけど
    思ってしまって😅

    それに片道1時間半の距離の
    義母宅へ毎回呼ばれるのですが
    レンタカー借りて高速乗ってで
    交通費約1万円弱かけて
    いつも行ってるのに
    現金なしもモヤモヤ
    してしまいます😂😂
    最低でも5千円前後してるのは
    絶対わかってるはずで
    義母宅へ呼んでくるくせに
    交通費やご飯代等
    現金1回ももらった事ないので
    ありえないなと思ってしまって😅

    愚痴すみません😂🙏
    金銭面本当にきついので
    もう毎回毎回義母宅へ行かずに
    来てもらうようにします😅

    私もお金がほしいです😅😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しかないです…!!
    友達になりたい!笑🤣

    わかります。良い人だと言いづらいですよね。。

    最近はもう私の娘なんだから甘えて!と言ってくれるのが嬉しい気持ちもありながら、
    甘えるとは、、、という感じですw

    私は人と一定の距離を取りたい人間なので、そこもうーん。

    そしてお金ないのに他の人に対して働きすぎじゃない?最低限の暮らしができたら良いのよなど言ってますが、私は全くそうはおもいません。
    必死で子育てして、自分のものは何も買えない人生なんて嫌だ。笑
    お金が全てではないけど、大事ですよね。

    レンタカーで、高速は辛いですね、、🥵
    さすがにお義母さん、ご飯くらいは出してもいいですよね💦
    毎回はさすがに負担多すぎますね😭

    この不景気で余裕ある人のが少ないと思います😭😭
    ましては子供いたら尚更ですよ、、
    これで介護してとか言われたら、、、、

    周りと比べたらいけないのですが、周りは恵まれてる家庭が多く羨ましいなーなんて思ってしまいます😅

    • 3月29日
  • うさぎ

    うさぎ


    お返事なかなかできず
    すみません🙇‍♀️

    本当お友達になりたいです😂🙌
    そうなんですよね〜。
    なんか思いっきり意地悪してくるとか
    悪い人だとなんか言ってもいいや
    って思そうだし
    これ以上悪い事されたら縁切る!
    って思い切って思そうですが
    旦那も良い人だとは思っていて
    縁切るまではしてほしくないみたいで
    私もできなくて😿😿
    中途半端にモヤモヤしますね😞

    あー!わかります!
    義母が3人男の子だけ産んでるので
    私も結婚してすぐに言われて
    嬉しいけど私の親ではないから
    さすがにそこまでは、
    甘えるとは、?って
    全く同じ感じでした😂💦

    仲良い人にはあんまりそうは思わないですが
    義理親とは特に一定の距離を取りたいです😂

    それは人によって価値観違いますし
    押し付けないでほしいですよね😿

    帰りの夜ご飯代かレンタカー代か
    全部とは言わないですが
    どっちかはほしいですね😞😞
    なんか大変なのわかってくれてなさそうですよね😅
    介護、想像したくないぐらい
    いやです〜。
    良い人だけど負担かけられて
    なんか介護しようって
    積極的に思ないです😅

    恵まれてる家庭、
    本当に羨ましいですよね💦

    • 4月3日