※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあー
お出かけ

鳥インフルエンザが流行ってますが、皆さん動物園は行かないように注意…

鳥インフルエンザが流行ってますが、皆さん動物園は行かないように注意してますか?気にしてませんか?

友達に動物園へ遊びに行こうと誘われてますがどこまで気にすべきか悩んでます。

コメント

凛

えっ何を気にするんですか?

• 凛

鳥インフルエンザって、人に移らないですよ💦
    自宅で鳥を飼ってるとか、そういうことじゃないですよね?(笑)

• 3月28日
  • 凛

人にも感染するというコメントがありますが、養鶏場業務に従事してるような人のごく一部で、わずかな感染事例があるだけです。
    (私、獣医です)

あと鳥のフンの病原菌に触れている人がいますが、確かに汚いですけど人に感染するような病気はあまりありません。サルモネラ菌も大腸菌も、飛沫になったフンを吸い込んだ程度で感染しません。

あと養鶏場のみならず動物園でも鳥インフルエンザが出たら殺処分です。
    動物園は種の保存という役割もあるため、殺処分にならないよう、野鳥と接触しないように気をつけて飼育されていますから、鳥インフルエンザに感染している可能性は低いです。
    感染してても人に影響ないですけど。

• 3月28日
ママリ

かなり稀ですが人にも感染します。
鳥インフルエンザ以外にも鳥から人へうつるもっと身近な感染症はありますよ💦
私も住んでる県で鳥インフルエンザ出てますが、それに関わらず普段から公園などで鳥には気をつけてます😢
特に鳥のフンは病原菌だらけです。
大量のハトが飛び立った時などにも菌が舞います💦
動物園は接触しなければあまり気にしなくても良いと思いますよ😊

m

そこは気にしたことなかったです🤔

気にしたことなかったです😳皆さん気にされてるんですかね…?

ズーシー

確かに人にも感染した例はありますからね💦
近くの動物園は鳥インフルエンザがあるから、ペンギンとか近くで見れなくなってました!
長時間接触しなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️
ただ駅前とかで鳩にパンあげてる人がいて大量に集まってバサバサしてる時は絶対逃げてます!!笑

ツキアカリ

以前専門家が、ヒトに感染することは稀であって、感染したとしても養鶏場のように四六時中世話などしてる人らしいですよ!
なので気にしなくていいと思います!